■ Man in the Dark
Steve underwent surgery to erase memories of past crimes. He was living in a hospital when he was kidnapped by his old friends and taken to a hideout.
At the hideout, he met his girlfriend Peg. His friends asked him where he hid the money. However, he did not know where the money was hidden.
He knew that he had committed a crime, but he still did not remember where he had hidden the money.
Steve and Peg escaped from the hideout and searched for the hidden money. His friends chased after them.

スティーヴは過去の犯罪の記憶を消す手術を受けた。
病院で暮らしていたが、昔の仲間に誘拐されアジトに連れ込まれた。
アジトで恋人のペグに会った。仲間からは金の隠し場所を追及された。しかし隠し場所は知らない。
仲間の説明で自分が犯罪を犯したことは分かったが、依然として隠し場所は思い出さない。
ペグと二人でアジトを脱出して、隠してある金を探した。仲間が追いかけて来た。


製作年:1953、監督:Lew Landers、脚本:George Bricker、Jack Leonard、原作:Tom Van Dycke、Henry Altimus


■ はじめに

スティーヴ・ローリー(エドモンド・オブライエン) → ジェームス・ブレイク
ペグ・ベネディクト(オードリー・トッター) 昔の恋人
レフティ(テッド・デ・コルシア) 昔の仲間
アーニー(ホレイス・マクマホン) 昔の仲間
クーキー(ニック・デニース) 昔の仲間

マーストン医師(デイトン・ラミス)
ジャワルド(ダン・リス) 保険調査員
 


■ あらすじ

◆ マーストン病院で手術

マーストン病院、刑事が入ってきた。マーストン医師と話す。

病室に行く。患者がベッドにいる。スティーヴ・ローリー。今日は手術が行われる。

スティーヴは何が起こっているのか分からないようである。医師に殴りかかるが屈強な警備係に取り押さえられた。

実はスティーヴは犯罪を犯していたのだが、医学研究も兼ねて、犯罪の記憶を消し去るための手術を行われる。

手術室に運ばれ手術が行われた。

◆ スティーブの記憶は改変された

手術が終わって病室で過ごしている。医師が来て状態を観察する。またいろいろな検査が行われる。

毎日ベッドでぼんやりしていたが、ベッドから出て病院内を歩くようになった。

医師に質問される。普通の人間の常識的なことは答えられるが、自分の名前やどこに住んでいたかなどは答えられない。そして犯罪の記憶もなくなっていた。

◆ ジャワルドが来た

保険調査員のジャワルドが訪問してきた。マーストン医師が「どうして彼がここにいるのが分かったのか?」と問い詰める。

ジャワルドはスティーヴが関係した事件で行方不明になった13000ドルのことを調べに来た。

「患者のことは何も話せない」と言われた。

スティーヴのことについては「彼に犯罪の記憶はなくなっており、記憶の欠落は交通事故のせいだと思っている」と説明された。

◆ スティーヴは誘拐された

スティーヴは病院の庭で庭仕事をしている。リハビリである。医師とは「いつ退院できるのか?」という話をしている。

病院の外に駐車している車から怪しい三人が見ている。昔のスティーヴの仲間のレフティ、アーニー、クーキーである。

スティーヴが道路の近くに来たタイミングを見計らって、三人は車を横づけにしてスティーヴを押し込んだ。車は走り去った。

「スティーヴ」と呼ばれるが「ジェームス・ブレイク」と答えた。

追跡されカーチェイスが展開されたが振り切った。

◆ ペグと再会した

スティーヴはアジトのアパートに連れてこられた。女性が待っていた。ペグ。

ペグは抱き着いたが、スティーヴはペグを認識しなかった。

スティーヴは13000ドルの件で追及されたが知らないので殴られた。ペグが間に入って止めた。

スティーヴとペグは別の部屋に入った。ペグは「あなたはすごいわ」と言った。何がすごいのかと言えば、ペグは「13000ドルを自分たちだけで盗るためにスティーヴが知らないふりをした」と思っているからである。

しかしペグはやはりスティーヴが前のスティーヴと違うことを認識した。

埒が明かないのでペグはアパートから出て行った。

◆ スティーヴは自分の事件を認識した

スティーヴは部屋に残されていた上着が自分にピッタリなのに気がついた。

隠れて警察に電話しようとしたが阻止された。

また三人から、自分たちの事件の記事を見せられた。自分のことが次第に分かってきた。

スティーヴは、銀行を襲った時のことを思い出した。現金輸送車が来る。金を奪って逃げる。警察に追跡される。

そして刑務所に入っている場面、仲間が面会に来て金の隠し場所を聞くが答えない。

自分が犯罪を犯したことは認識した。だがしかし金の隠し場所は思いだせなかった。

◆ 1133のメモ

三人に連れられて「売家」の看板が立っている家に来た。昔使ったアジトである。釘付けになっている板を剥がして中を探した。

デスクの引き出しからメモが出てきた。単に「1133」とあるだけだが、意味ありげである。

「思い出せ」と追及されたが分からない。

また逃げ出そうとしたが捕らえられた。

◆ ペグが戻って来た

ペグは酒場にいた。そばにジャワルドがいる。

ペグは気がつかずに店を出た。ジャワルドは尾行した。

ペグはアジトのアパートに戻った。

スティーヴがまた「1133」のことで責められていた。

部屋の外からジャワルドが耳をドアにつけて聞いている。

◆ スティーヴは悪夢を見た

ペグはスティーヴの傷を手当てした。

スティーヴは夢を見た。

遊園地。巨大な女性の人形が笑っている。歯が少し欠けており不気味な感じ。スティーヴは逃げている。警官が追いかける。ティーカップに乗る。警官がティーカップに乗って拳銃を撃ってくる。

また逃げ回っている。また巨大人形が不気味に笑っている。外に出た。捕らえられた。

起きるとペグが心配そうな顔をしている。

◆ スティーヴとペグは逃げ出した

外ではジャワルドが見張っている。

悪人三人組は「ドアをわざと開けておけ」と話している。

スティーヴとペグは用心しながらドアを開けた。そっと外に出た。実は三人組に見張られている。

タクシーに乗った。三人組は追跡する。

◆ 130000ドルを手に入れた

二人は「1133」が郵便局の貸金庫の番号ではないかと考えた。郵便局に行って問い合わせたが、その番号の金庫は10年も前から同じ利用者が使っているとのこと。

二人はタクシーを走らせた。遊園地に来た。巨大人形が笑っている。スティーヴの夢に出てきたところである。

スティーヴは「ここだっ!」と直感した。

中に入って手荷物預かりに来た。問い合わせるが、六日間しか保管してないとのこと。

スティーヴは保管庫の奥に入れてもらって探した。棚の上の小さな箱に見覚えがあった。中を開けた。札束っ!。13000ドルをジャケットのポケットに入れた。注、手荷物係が安易に信用しすぎだけどね。

◆ ローラー・コースター

二人は手荷物預かりの外に出た。スティーヴの前にレフティが現れた。

レフティを殴って逃げた。ローラー・コースターに乗った。すぐに発車してレフティは取り残された。

一味は下から見上げている。

トップのスピードが落ちたところでコースターから下りた。それを見て一味は鉄枠を上り始めた。

スティーヴは一味を避けつつ鉄枠を下りようとする。ペグが下から見ている。

レフティはコースターにぶつかりそうになり、避けようとして転落した。

一人がスティーヴに拳銃を向けて撃った。パトカーが来た。警官が敵を撃ち落とした。

もう一人は捕らえられた。

◆ ラスト

スティーヴは下りてきた。ペグと抱き合った。

ジャワルドが近づいて来た。スティーヴはキスをしながら、ポケットから札束を取り出して渡した。
 


■ 出演作

◆ エドモンド・オブライエン
(1939)ノートルダムのせむし男/The Hunchback of Notre Dame
(1947)二重生活/ A Double Life
(1953)二重結婚者/The Bigamist
(1966)ミクロの決死圏/Fantastic Voyage
(1953)ヒッチ・ハイカー/THE HITCH-HIKER
(1949)都会の牙/D.O.A./Dead On Arrival
(1947)罠にかかった弁護士/The Web
(1950)ブックメーカー殺人事件/711 Ocean Drive
(1953)恐怖の町/Man in the Dark

オードリー・トッター
(1949)罠/THE SET-UP
(1947)湖中の女/The Lady In The Lake
(1955)暗黒の叫び/A BULLET FOR JOEY
(1947)高い壁/High Wall
(1946)郵便配達は二度ベルを鳴らす/The Postman Always Rings Twice
(1952)パリの記者とハンガリーのスパイ/Assignment - Paris
(1953)私刑される女/Woman They Almost Lynched
(1953)恐怖の町/Man in the Dark