今年もやっぱり見~つけた | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【自分勝手ランキング その5】


今週は仕事が忙しくて、久し振りの更新になっちゃいました~汗

でも、今日から楽しい三連休、気を取り直していってみましょう!!

「自分勝手ランキング」も いよいよ佳境に入ってきました~音譜

今回は恒例の「み~つけた」編ひらめき電球

世の中にはまだまだ面白い物がいっぱいあるんですよ~チョキ


第20位は長崎市で見つけた「さるくちゃん」音譜


『南蛮文化伝来の地☆出島』編

「さるく」とは歩いて長崎の街を散策することひらめき電球

「さるくちゃん」の顔には「さるく」と書かれていますが、読めますかはてなマーク

同じく第20位は阿蘇で見つけた「肥後国クマモン」音譜


『荒野にそびえる阿蘇中岳の火口』編

「クマモン」は既に全国区なので、今さら説明の必要はないでしょうが流れ星
ライバルの「ふなっしー」に負けないよう、頑張ってほしいですね~!!


第19位は福岡市で見つけた「妖怪たち」音譜


『秋の訪れを告げる放生会』編

福岡に秋の訪れを告げる「放生会」ひらめき電球

ここには僕も子供の頃から何度も行ってますが、子供心に怖かったお化け屋敷があるんですよ~にひひ


第18位は長崎市で見つけた「魚板」音譜


『坂の街長崎は辛いよ~和の神社と唐のお寺~』編

長崎市にある唐寺「崇福寺」で発見したこの姿ひらめき電球

当然なのでしょうが、日本の寺とは置いてある物が違って興味深かったよ~にひひ


第17位は 柳川で見つけた「むつごろう」 音譜


『柳川雛祭りさげもんめぐり』編

有明海には「むつごろう」が生息していますが、似ているような似ていないような・・・にひひ


第16位は秋月で見つけた「タヌキ」


『城下町 秋月で桜三昧♪』編

桜が満開の時期に秋月で可愛い(?)タヌキに出会いましたひらめき電球

この姿を見たら、食べなきゃ悪いような気がするでしょ・・・にひひ

でも、食べなかったけど・・・べーっだ!


第15位は阿蘇で見つけた「あか牛」 音譜


『緑豊かな草千里ヶ浜』編

阿蘇山をドライブしていると「吉一」と焼印されたあか牛に出会いましたひらめき電球

しかし、この姿を見て「美味しそう」というコメントはないですよねにひひ


第14位は福岡市で見つけた「謎のおたふくのお面」 音譜


『鬼は外~櫛田神社節分厄除大祭~』編

おたふくの口に吸い込まれるように入っていく人また人ひらめき電球

そして、この中で出会ったのは、歌舞伎会のプリンスチョキ


第13位は秋芳洞入口にある「謎の生き物」 音譜


『秋芳洞を探検だ~い』編

これは一体何でしょうはてなマーク

多分河童だと思うのですが、カモノハシやエリンギにも見えるという流れ星
ご意見が興味深かったですよ~にひひ


第12位はスペースワールドで見つけた「宇宙人」 音譜


『エイリアンだらけのスペースワールド』編

エイリアンが見たい人はスペースワールドへひらめき電球

ここにはたくさんのエイリアンが住んでいますよ~にひひ


第11位は佐賀市で見つけた「空飛ぶタコ」 音譜


『楽しみいっぱい佐賀バルーンフェスタ』編

そのエイリアンがこの姿を見たら、タコは空飛ぶ生き物だと思うでしょうねにひひ

して、この正体は・・・はてなマーク


第10位は福岡市の百貨店で見つけた「ガラの悪いこびと」 音譜


『こびと探しは、もう大変』編

福岡市の百貨店を歩いていると、いかにもガラの悪そうな「こびと」を発見しましたチョキ

それにしても、この時の福岡市一番の繁華街の天神は「こびと」だらけでしたよ~にひひ


第9位は長崎市で見つけた「龍馬グッズ自販機」 音譜


『眼鏡橋の名物アイス』編

長崎といえば、坂本龍馬が海援隊を作ったことでも有名ですが流れ星
その歴史的に価値のある場所で龍馬グッズの自販機を発見しましたひらめき電球

売店でグッズを販売する光景はよく見かけますが、自販機は珍しいですねにひひ


第8位は立会川で見つけた「黒船を見つめる坂本龍馬」 音譜


『龍馬、目覚めの時!! ~浜川砲台と黒船~』編

立会川と言えば、坂本龍馬が黒船との遭遇し流れ星
幕末の志士へと目覚めた場所ですねひらめき電球

そんな歴史的に重要な街で「ペリー艦隊黒船が見える」との流れ星
看板を見つけ、喜んでいった先には驚愕の事実が~にひひ


第7位は湯田温泉駅で見つけた「白狐」 音譜


『む、むごいわ~ -湯田温泉での哀しい出来事-』編

山口県で有名な湯田温泉は白狐が見つけたとの伝説がありますが流れ星
こ~んな大きな白狐が温泉に入っていたら驚きだよね~にひひ


第6位は日本指圧専門学校の入口で見つけた「浪越徳次郎さん」 音譜


『試衛館、彼らが若かった頃』編

『指圧の心は母ごころ、押せば命の泉湧く』ひらめき電球

この誰からも愛されそうな笑顔を見てると流れ星
不意に往年の名セリフが蘇ってきましたよ~チョキ


第5位はカドリー・ドミニオンで見つけた「パン君」音譜


『パンくんに会いに、カドリー・ドミニオンへ♪』編

日テレ系列で放映している「志村どうぶつ園」で人気を博したパン君も流れ星
すっかりお兄さんになりましたね~ひらめき電球

カメラ目線をしてくれたので、バッチリ写真が撮れました~チョキ


第4位は新生歌舞伎座で見つけた「逆さ鳳凰」音譜


『新生歌舞伎座潜入記』編

逆さ鳳凰は、たくさん並んだ鳳凰の座紋の中に唯一逆の向きになっていて流れ星
発見すると幸せになれるそうですよラブラブ

因みに真ん中のが逆向きですが、分かりますかはてなマーク


第3位は宇佐神宮で見つけた「夫婦石」音譜


『宇佐神宮でパワー全開に!!』編

これを見つけるのには10分以上かかりましたが流れ星
ここはカップルにお薦めのパワースポットひらめき電球

1人なら両足で、カップルなら手を繋いで一緒に踏むと幸せになれるそうですよ~ラブラブ


第2位は唐津市観音の滝のそばで見つけた「カップルベンチ」音譜


『涼しく冷たい観音の滝』編

未だに理解不能なこの言葉はてなマーク

『訳ありカップル7分間、幸福カップル2分40秒!!

の意味するものは何でしょうかね~べーっだ!


第1位は「道の駅 桃山天下市」で見つけた太閤秀吉公音譜


『波戸岬はハート岬♪』編

太閤秀吉公が中国の王になるという壮大な夢を見つつ、築いた名護屋城ひらめき電球

しかし、この秀吉公はどう見てもバカ殿にしか見えないのは気のせいでしょうかにひひ

次編は定番のラスト企画ですよ~パー


【過去の自分勝手ランキング(みぃつけた編)はこちらから】

2012年:『今度はやっぱり「み~つけた」 』編

2012年:『まだまだ、いっぱいみつけたよ~♪』編

2011年:『自分勝手ランキング☆み~つけた』編