坂の街長崎は辛いよ~和の神社と唐のお寺~ | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【異国情緒溢れる長崎編 その4】


長崎名物のトルコライスでお腹もいっぱいになったので流れ星

再び歩いて観光を開始しました~走る人


長崎には寺町と言われる、お寺・神社だらけの一角があるのですが流れ星

まずは「八坂神社」を訪れました~音譜



そして、京都にも負けず劣らずの大鳥居を潜ると流れ星

目の前にはスゴい階段が~ダウン叫びダウン




この日はメッチャ暑くて、息子くんの気だるい上り方からも分かるように流れ星

二人して、ヒイヒイ言いながら階段を上りました~あせる


そして、二人仲良く参拝しました~パーパー



そして、先ほど上った階段を当然のように下って流れ星

隣にある「崇福寺」にやって来ました~音譜




「崇福寺」とは、1629年に建立された唐寺で流れ星

歴史・建築様式など、我が国では他に類を見ない価値ある唐寺だと言われていますひらめき電球


入り口にある狛犬も~DASH!




日本とは異って、唐らしい雰囲気がよかったよ~目




そして、両脇にあるこの入り口に近づいていくと~DASH!




『おお~っ!!




これまた唐風で恰好いいですね~チョキ


しかし…汗


その先にあるのは、再びの階段が~ダウン叫びダウン



これまたヒイヒイ言いながら上りきると流れ星

中国の吉祥文様が描かれた国宝の「第一峰門」がありました~音譜




そして、再び参拝して~パーパー




唐建築の素晴らしさを堪能しました~チョキ




ここには、やはり日本の寺社にはない珍しいものが色々あって~DASH!




なかなか楽しかったですよ~チョキ




その後、ドラマや映画のロケでも有名な「幣振坂」にやって来ました~音譜




次の目的地はこの坂の上ですが、高さは何と150mダウン叫びダウン


この先には風情豊かな坂の景色があるものの、ここで限界汗


そこで、次の目的地には普段はあまり使わない流れ星

文明の利器を使いましたよ~パー