坂本龍馬の見果てぬ夢~亀山社中と海援隊~ | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【異国情緒溢れる長崎編 その5】



船が長崎の港内に入ったとき、竜馬は胸のおどるような思いをおさえかね、

「長崎は、わしの希望じゃ」と陸奥陽之助にいった。

「やがては日本回天の足場になる」ともいった。(司馬遼太郎著「竜馬がゆく」より)


せっかくドラマや映画で有名な「幣振坂」にやって来たものの流れ星

150mというあまりの高さに怖じ気づき、普段乗らないタクシーに乗って流れ星

風光明媚な「風頭公園」にやって来ました音譜

(前回意味深な書き方をしましたが、期待させてすいませんでしたべーっだ!)



この日は真夏を思わすような暑い日でしたが、ここには爽やかな風が吹いていて~DASH!



綺麗な景色を堪能しつつ足早に目的地に向かいました走る人



そして、遂に待望だった坂本龍馬と会えました音譜



この像は、1989年(平成元年)に建立された高さ4.8mのブロンズ像ですが流れ星
海援隊の隊旗をバックに威風堂々とした姿ですね~ひらめき電球




因みに坂本龍馬が見果てぬ夢を追いながら流れ星

眺めているのはこんな綺麗な景色なんですよ~ひらめき電球




そして、ここには司馬遼太郎の小説「竜馬がゆく」の流れ星

一節が刻まれた文学碑がありましたよ~ひらめき電球



因みに冒頭に書いたのは、ここに刻まれた一節ですよ~目


その後、更に綺麗な景色が見られる展望台に向かい~DASH!



さっきより少し綺麗に長崎港が見えました音譜



そして、坂本龍馬が通っていた事でその名がついた「龍馬通り」を下っていくと~DASH!



味わい深い看板を見つけましたひらめき電球



因みに、これって手書きなんだけど、このユルい雰囲気好きだわ~にひひ

そして、さらに下ると、突然坂本龍馬像が現れました~音譜



この凛々しい表情の坂本龍馬と、生活感溢れる周りの景色とのギャップがいいですね~にひひ



そして、更に5分ほど歩くと、「亀山社中記念館」(入館料300円)に到着しました~音譜



因みに「亀山社中」とは坂本龍馬が薩摩藩に資金面で援助してもらい流れ星

日本初のカンパニーとして、1865年に興した海運会社なんですよ~ひらめき電球


「亀山社中」は英国商人グラバーから艦船や小銃を購入して長州藩に搬送したり流れ星

私設海軍として、第二次長州征伐時に長州藩のユニオン号を操船し流れ星

小倉口での戦いに参戦したりしました目


その後、「亀山社中」は1867年4月に土佐藩の援助により流れ星

「土佐海援隊」として発展的解消を遂げましたが流れ星

初代隊長の坂本龍馬が京都の近江屋で刺客に襲われ、死去したのはその7ヶ月後汗


しかし、その間の坂本龍馬の最大の功績といえば流れ星

何と言っても、大政奉還の礎ともいえる「船中八策」を考えたことでしょう音譜


正に坂本龍馬の存在なくしては、今の世がなかったと言っても過言ではないですね~ひらめき電球


そして、坂本龍馬の夢であった「海援隊」の資産は、その後岩崎弥太郎に引き継がれ流れ星

三菱グループ発祥に繋がったんですよね~目


話し出すといつまでも続きそうなので、この辺で先に進みましょう音譜


「亀山社中記念館」は当時の姿を再現していましたが流れ星

この地で坂本龍馬ら希望に満ちた若者たちが流れ星

夢を語り合っていたかと思うと感慨深いものがありましたよ~ひらめき電球




そして、ここには龍馬の姿が~DASH!




この場所にこの姿があると、当時にタイムスリップしたみたいでした~チョキ


そして、ここには高杉晋作から送られ流れ星

寺田屋事件や近江屋事件の際も所持していたとされる流れ星

愛用のピストルの複製が飾ってありました音譜



因みに坂本龍馬は日本人で初めてブーツを履いた人だと言われてますが流れ星

愛用していたブーツの同型モデルも飾ってありました~音譜




そして、龍馬の妻であるお龍さんが愛用したとされる月琴もありましたよ~ひらめき電球

(このモデルは明治中期のものだそうです目




この面々の中には不本意のままに命を失った人もいれば流れ星

明治以降活躍する人もいますが、何れも龍馬とともに流れ星

ここで青春時代を過ごしたのですね~音譜



そして、「亀山社中記念館」の目の前には流れ星

人気の撮影スポットである「龍馬のぶーつ像」がありましたよ~音譜




因みにブーツは長さが40cmもあるので、靴を履いたままでもOKで流れ星

こんな感じで撮影することができますよ~ひらめき電球




息子くんも龍馬みたいな大きな夢を持って、生きていってほしいな~目


因みに、ここから見える景色はこんな感じ音譜




龍馬が見つめた長崎の街は、今とは随分違うでしょうが流れ星

そこには彼の夢が生き続けているかのようでしたひらめき電球

坂本龍馬編は、次回も続きますパー