トルコライス、それは長崎発の絶品料理 | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【異国情緒溢れる長崎編 その3】


「出島」をブラブラしていると、お腹が減ってきたので流れ星

お昼ご飯を食べることにしました~ナイフとフォーク

今回のお店は「Bistro ボルドー」音譜




長崎には中華料理を始めとする数々の美味しい料理があるのですが流れ星

今回は長崎発祥の食べ物、「トルコライス」にしましたひらめき電球




「トルコライス」とはこの店のオーナーのお父さんが考案したと言われており流れ星

初めて食べる元祖の味への期待感でワクワクしました~目




そして、オーダーしてから15分後流れ星

漸く「トルコ風ライス」(1,100円)が登場しましたよ~音譜




そういえば、この店では何故だか「風」の文字が入ってるんですね~にひひ


そして、「トルコライス」とはご覧のとおり流れ星

「ポークカツ」と「ピラフ」と「スパゲティーナポリタン」が流れ星

ワンディッシュに盛られていて、美味しさの三重奏を奏でていますひらめき電球


名前の由来には諸説あるのですが流れ星

「トルコは西洋と東洋にまたがる国だから」とか流れ星

「ピラフはトルコのピラウ」が元祖だからなど、様々あって定かではないそうです目


こうやって眺めていると、どんどんお腹が減ってきたので流れ星

どれから食べようか散々悩んだうえで流れ星

(どれだけ悩むんかい…にひひ




まずは「フレンチ風ピラフ」から食べましたナイフとフォーク




『美味~いアップニコニコアップ


この店はフレンチ風洋食のビストロなので流れ星

フレンチ風の味つけがメッチャ美味しかったよ~チョキ


そして、大好きな「スパゲティナポリタン」を一口食べて~DASH!



『これまた美味いよ~アップニコニコアップ


そういえば、この店のスパゲティは明治時代に長崎の宣教師が製造した流れ星

日本初のスパゲティである「長崎スパゲッチー」を使っているんですよ~チョキ


さすが長崎、日本初ってのが多いですね~べーっだ!


そして、最後のお楽しみは「ポークカツレツ」音譜




『これはもう最高アップニコニコアップ

どれもこれも美味しかったよ~チョキ


そして、息子くんは「ハヤシライス」音譜


僕も何口か食べたけど、味わい深い「デミグラスソース」が流れ星

たまりませんでした~ひらめき電球


そして、この店にたどり着くまでに見たのは「角煮まんじゅうちゃん」音譜



おにぎりとも肉まんともとれるような顔つきですね~にひひ


そして、とあるお店の店頭に飾ってあった、名前不詳の置き物音譜



この何とも言えない雰囲気も長崎ならでは…ひらめき電球


やっぱり長崎は魅力に溢れる面白い街ですね~パー