秋芳洞を探検だ~い | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【西の京、山口へ編 その7】


時間も既に16時近くになり流れ星
いよいよ山口プチ旅行も終わりに近づいてきましたが流れ星
漸く息子くんが一番楽しみにしていた「秋芳洞」にやって来ました~音譜

今までも散々歩き回っていたはずなのに元気よくスタートチョキ



そんな僕らを励ますように…!?



って、一体これは何でしょうかはてなマーク

恐らく河童ではないかと思いますが、他の生物だと思われる方はご意見を…にひひ

そして、ドンドン歩いていくと~DASH!



漸く入口にたどり着き、まずは案内図をパチリカメラ



いよいよ期待感もマックスになってきて~DASH!

あっ、そういえばまだ「秋芳洞」の説明してなかったですね~あせる

「秋芳洞」とは、総延長8.9km、30m以上の天井高を誇る流れ星
国内最大級の規模を誇る大鍾乳洞なんですよ~ひらめき電球

そのうち探検できるのは、約1km流れ星
入洞料1,800円(大人1,200円・小学生1,200円)を払って、元気よく出発!!



そして、ここが「秋芳洞」の入口音譜



何だか神秘的な雰囲気ですね~ひらめき電球

そして、ズンズン中に入っていくと、早速暗くなってきました~目



いつも僕の画像は愛用のスマホで撮影したものなんですが、今回はスマホでは不可能汗

でも、今回はそんなこともあろうかと先月購入したデジカメのFINEPIXが大活躍!!

まずは、「百枚皿」音譜



「百枚皿」とは、皿状の岩が斜面に積み重なったように見える石灰華の段丘で流れ星
皿の数は何と500枚以上!!

世界的にもこんな大規模なものは、あまりないそうですひらめき電球

それにしても、結構綺麗に撮れたでしょチョキ

そして、これは「洞内富士」音譜




この高さは何と5mもあるんですよ~ひらめき電球

それにしても、自然の力って本当にスゴいですね~目

そして、「傘づくし」音譜



天井から下がる鍾乳石が、昔の傘屋の天井みたいに見えることから名付けられたそうですひらめき電球

そして、圧巻なのは「黄金柱(こがねばしら)」音譜



この画像からは、威風堂々とした姿の全容をお伝えできないのが残念ですが流れ星
この高さは何と15m,幅は4mもあるんですよ~ひらめき電球

何度も言ってしつこいですが、当然これも自然が作り出した神秘の作品!!

天井から岩盤を伝い落ちる水が石灰を付着させ、何万年もの歳月をかけて流れ星
作り上げられたのだそうですひらめき電球

自然の力って、本当にスゴいですね~チョキ

そして、「黒谷支洞」に向かう階段を下りて~DASH!



「巌窟王」を発見音譜



勇ましい姿ですね~ひらめき電球


そして、「マリア観音」が僕らのことを優しく見つめてくれました~音譜



ザビエルをここ山口の地に導いたのも、きっとあなたなのでしょうね~ひらめき電球


この神秘の御姿に、感動すら覚えました~アップニコニコアップ


そして、1時間ほど歩き回ると、漸く入口に戻ることができました~チョキ



この日は結構暑かったのですが、「秋芳洞」の中はメッチャ寒かったよ~汗


そして、散々歩き回りお腹が減ったな~と思った頃流れ星

絶妙のタイミングで登場したのは、この店音譜




普段なら「夏みかんソフト」なんでしょうが流れ星

この日は寒かったので、「仙崎焼きちくわ」を買いました~音譜


ちくわ自体も美味しいのですが、チーズとの相性もバッチリで~DASH!




『メッチャ美味いよ~アップニコニコアップ


日本海の荒波でもまれた仙崎の地の絶品ちくわは最高だったよ~チョキ


そして、最高だったのはこれ~!!



『あはは…にひひ


もはやコメントは不要ですね~チョキ


そして、名残惜しいですが、いよいよ次回は山口編最終回で~すパー