眼鏡橋の名物アイス | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【異国情緒溢れる長崎編 その7】


幕末の坂本龍馬に想いを馳せた後は、再び唐寺に向かいました走る人

今度の寺は「興福寺(こうふくじ)」音譜



「興福寺」は1620年に創建された国内最古の黄檗禅宗の唐寺で流れ星

この長崎一大きい山門があることから「あか寺」とも呼ばれていますひらめき電球


そして、ここでもしっかりとお祈りしました~パーパー




そして、ここにも「崇福寺」に負けず劣らず流れ星

恰好いい「魚板(ぎょばん)」がありましたよ~音譜



これって何の魚か見当つかないけど、いい味出してるよね~ひらめき電球


そして、日本のタヌキともひと味違うタヌキ像もありましたよ~チョキ




そして、ブラブラと道を歩いていると流れ星

全国的にも珍しい龍馬グッズ自販機を発見しましたよ~音譜




そして、その隣には今回訪れることができなかった「光源寺」にちなんだ流れ星

「長崎幽霊飴屋の一文銭ビスケット」などの自販機もありました~ひらめき電球



これって、メッチャ珍しいな~と思っていたら流れ星

大好きな「モヤさま」のロケもあってましたよ~チョキ




その後、先ほど訪れた「興福寺」の2代目住職が流れ星

中国伝来の技術を駆使して1634年に架橋したと言われる流れ星

日本最古の石橋「眼鏡橋」にやって来ました音譜



ちょっと右側が今一つですが、川面に映る姿を合わせると流れ星

眼鏡に見えるでしょにひひ


そして、川横の遊歩道に下りてきて~DASH!



勇気を出して、中島川を渡りました~走る人




そして、ここにも可愛いオブジェがあったのでパチリカメラ



これもいい味出してるよね~目


そして、ここで忘れちゃならないのが、このお店音譜

(この人は僕ではありませ~んにひひ




この店では長崎の主要観光地でお馴染みの流れ星

チリンチリンアイスを買いましたよ~音譜



因みにこのアイスの値段は、何と100円ひらめき電球


100円ですよ…スゴいでしょ~チョキ



アイスよりさっぱりで、シャーベットともひと味違う食感も最高だったよ~チョキ

次回は名残りおしいですが、長崎編最終回で~すパー