長崎中華街での大満足の晩餐 | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【異国情緒溢れる長崎編 最終回】


眼鏡橋を後にして、晩ご飯を食べるために流れ星

「長崎新地中華街」にやって来ました~音譜



「長崎新地中華街」とは横浜・神戸と並ぶ中華街で流れ星

江戸時代中期に中国からの貿易品の倉庫を建てるために埋め立ててでき流れ星

東西・南北あわせて約250mの十字路に中華料理店・中国雑貨など流れ星

約40店が軒を並べているんですよ~ひらめき電球



早速「北門」から十字路に入っていくと~DASH!




翌9月16日(月)から開催される「中秋節」のために流れ星

綺麗な満月提灯がぶら下がっていました~ひらめき電球


夜になったらきっと綺麗なんでしょうね~べーっだ!


それにしても、折角なら「中秋節」は3連休初日からやってほしかったのですが流れ星

やはりそんな訳にもいかないのでしょうね汗


その後、中華街をブラブラ歩くと、勇壮な関羽像や~DASH!




恰好いい水を吐き出す像などを見つけました~チョキ




そして、晩ご飯を食べたのは超有名店の「江山楼」音譜



この日は本館が混雑していたので、斜め前の新館に来ましたが流れ星

早速ビールをオーダーして~DASH!




『うめ~よ~アップニコニコアップ


この一瞬のために一日中頑張って歩き、わざわざ電車に乗って来たと言っても流れ星

過言ではありませんでした~べーっだ!


そして、オーダーしたのは、もはや全国区となった「長崎ちゃんぽん」音譜



この店のちゃんぽんは鶏ガラ100%の白濁の絶品スープで流れ星

地元の人を始め、全国からファンがやってくるんですよ~ひらめき電球


見るからに美味しそうでしょべーっだ!



そして、麺を食べると~DASH!




『メッチャ美味~いアップニコニコアップ


さすが「江山楼」だけのことはあって、メッチャ美味しかったよ~ひらめき電球


そして、「五目チャーハン」音譜




実はこの店のチャーハンって流れ星

僕にとっては全国一美味しいと思っている逸品なので、一口食べると~DASH!


『これまた美味~いアップニコニコアップ


やはり、この店のチャーハンは全国でも横綱級ですよ~クラッカー


そして、息子くん大好きの「から揚げ」も~DASH!



『お父さん、美味しいよ~アップニコニコアップ


親子ともども、大満足の晩餐でした~チョキ


そして、店を出ると市内電車の駅に向かいましたが~DASH!



またまた色んなのみつけちゃいましたよ~チョキ




そして、長崎駅前で下車してDASH!




長崎駅に帰ってきました~電車




そして、18時55分発の「かもめ44号」で博多駅にと向かいましたが

半分以上は爆睡していたのは、言うまでもないですね音譜




これまた電車の旅の醍醐味と言うことで…にひひ


そして、お土産に買ってきたのは「岩崎本舗」の「大とろ角煮まんじゅう」(350円)音譜




この店の「角煮まんじゅう」は柔らかいバラ肉を使っているので流れ星

一口食べると~DASH!




『美味いよ~アップニコニコアップ


何度もうるさくて、すいませんにひひ


そして、創業1900年(明治33年)、「文明堂」のカステラ音譜



カステラとは言うまでもないですが、16世紀にポルトガル人が長崎へ持ち込んだもので流れ星

その昔、『ポルトガル人が長崎へ~』というCMもありましたね~ひらめき電球


そして、この店のCMと言えば流れ星

『カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂』という歌でしたが流れ星

未だに覚えている人はおられるでしょうかはてなマーク


僕にとっては久し振りのカステラでしたが、ザラメの部分が大好きで~DASH!




『美味~いアップニコニコアップ

を連呼してましたよ~音譜

長々となりましたが、「異国情緒たっぷりの長崎編」これにて終了ですパー