トライエイジ257 君達は希望の星だ | あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

主にガンダムトライエイジについて扱っていました。
現在はアーセナルベース用のブログ。

先日の大会や、それ以前に出場した時にあることを思いました。


アタバが少ない


これは自分の出場する大会がたまたまそうなのか、はたまた地域柄なのか、それとも全国的にそうなのか。
そこまではわからないのですが、なんか見かけるアタバが少ないな、と感じています。

アタバで比較的見かけるのは、TK4Pモンターク、次点でBG3Pセカイかなと思います。






両方とも高速のアタバ、かつ必殺技を撃つことがメインになってるアタバかと思います。
これら以外だと一気に見かけるアタバが減って、やはり多く使用されるのはディフェバ、次いでスピバかと思います。

それに対して、自分は比較的アタバを使っている方かなと思いますニコニコ


ではそれはなぜなのかと考えてみました。
たぶん以前にも記事にしたかと思うのですが、自分の場合は、真・覇王のような上級者に対して、自分が同じデッキを使っても勝てないからです(^^;

仮に全く同じデッキ、同じビルドアクションやバトルパートナーで戦った場合、やはり階級差や系統レベル、また当て方にしても劣る部分が出てきてしまうかと思います。


言うなれば、ディフェバは上が安定して勝つカード、アタバは下が荒らすためのカードかな、と認識していますニコニコ

特に系統レベルに差があると、どうしても防御が固すぎて倒しきれない場面が目立ちます。
ディフェバ使ってれば、クリ確闘気やらトライブレイズやらは別ですが、それ以外ならほとんど問題なく耐えられてしまうのでキョロキョロ

スピバにしても、BG5Pクリム以外にはTK5PダリルやBG6P刹那&沙慈、B5Pアムロのような壁アビリティ持ちの比較的安定するカードを見かける機会が多いかと思います。
これらは単純に強いというのもありますが、その理由は不要な事故を起こしにくいカードだからではないかな、と思ったりもします。

もちろんディフェバにしても、TK5M三日月のような固定ダメージで荒らせるカードもあります。



ただ強い人にとっては、運の比重を重くするよりは、ダメージ計算などもしやすいTK5Mラフタのようなカードが好まれるのではないかなと感じています。




強い人のデッキを見ていると、運に頼ると言うよりは、発動率高めのアビリティで固めていることが多いのではないかなと思います。
アタバにしても、先に挙げたモンタークやセカイなどは、アビ運に頼らずに相手を抜ける局面が多い、アタバの中でも安定寄りのアタバかなと(^^)

ただそれで同じアタバを使ってもやはり勝てないのでえー


そのためあまり使われていないアタバを使うことで、上に勝つために荒らし要素を入れるようにしていますニヤリ

一方で上級者にアタバが少ない理由は、下手に荒らさない方が勝てるからなのではないかなと考えました。


あくまでも自分なりの考察なので、実際の理由は全然違うかもしれませんがガーン

公式サイトで大会結果などを見ていると、上級者がどのようなデッキを使っているかを見る、というところで止まるのではなく、どういう過程を経てそのデッキに行き着いたのか、そんなことを考えながら見てみると、また違った楽しさがあるのではないかなと感じました照れ



いまいち上手く纏まってない気もしますが、本日はそんな感じでした(^^;
それではまた。