アーセナルベース03 正式稼働開始 | あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

主にガンダムトライエイジについて扱っていました。
現在はアーセナルベース用のブログ。

いよいよアーセナルベースが正式稼働しましたね。

正式な稼働日からは少し遅れて、プロモ配布日でもある本日に少しプレイをしてきましたニコニコ


プレイしようと行ったのですが、近隣二店舗はいずれも満席びっくり

ガンダムブランドによるものなのか、ゲーム自身への期待感や面白さからなのかはわかりませんが、出だしは好調そうな印象です。

プレイした人の感想なんかも概ね好評ですしね。


そんなわけで時間を空けてからプレイしてきました。


まだまだ定石もわからず手探りでのプレイですが、自分は以下のようなデッキで遊んでいます。


色やばくてわかんねぇなこれ…


左から

Aレアのイージス+Mレア制圧アムロ

Mレアシュヴァルベグレイズ+スターターM殲滅マクギリス

Cギラズール+C殲滅ギルボア

プロモAGE1+U殲滅バナージ

スターターバルバトス+Aレア制圧アスラン


とりあえず持ってるUレアとAレアは全部使うスタイルです笑い泣き

基本的に殲滅3制圧2、たまに殲滅4制圧1の組み合わせです。

アムロのところを増援持ちグレイズ+Cクダルの低コスト殲滅にするか、アンジェロギラズール+アンジェロにして低コスト遠距離増援持ちにするかでやっています。

ギラズールはロケテの遠距離が良いのですが持っていないので機動で口笛


なるべく重いコストの組み合わせは作らないようにして、動きやすさを重視しています。

ほんとは制圧アムロを3コストくらいのパイロットにしたいのですが資産不足えー

基本的な動き(というか組み合わせ)は、アスランを最初に出して後ろにバナージとギルボアをつけて、補給で回復しながらバナージのパイロットアビリティでの強化狙い

相手がアスラン側に機体を固めてきたらアムロとマクギリスをもう一方の拠点へ、といった動きでやっています。


最初はプロモAGE1orスターターのバスター+Mレア防衛メイも入れていました。

殲滅3制圧1防衛1でやっていました。

防衛がいた方が安定はするのでしょうが、どうしても前線で動かせる盤面の少なさが気になってしまってキョロキョロ

防衛入れると、自分の拠点を中心に守り気味の動きにしてバナージ強化しやすくて良いのかなとも思いますが。

守るよりは攻めたいので、制圧2にして前線で動きやすくしてみました。


とりあえずは、まだUやPはもちろんMレアもろくに持っていないのでキョロキョロ

もうちょい経ったら気になるMレアくらいは購入して、色んなデッキを試していきたいと思います。


ちなみに個人的に気になっているのはRのブリッツとラゴゥ

ブリッツは7コストと重めなのが傷ですが、アビリティが独特で面白いなと感じています。

中盤に出してから、制圧を乗せて一気に拠点攻めるか、殲滅乗せて盤面薄いところを荒らしにいくかとかを相手に見えないように動かせるのが強いのではないかと思いましてニコニコ


あとはラゴゥは地形適正が悩みどころですが、誘導持ちのグシオンリベイクと組み合わせることで終盤に強いのではないかなと思います。

ラゴゥ+制圧で、機動力ダウンさせてから相手の殲滅をグシオンリベイクに引っ張らせて一気に拠点に攻めるとかで。


まぁまだブリッツもラゴゥも持ってないですけどね笑い泣き

手に入れてからそこら辺も試していきたいところです。



本日はそんな感じでした。

それではまた。