アーセナルベース02 正式稼働前日ですが | あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

主にガンダムトライエイジについて扱っていました。
現在はアーセナルベース用のブログ。

アーセナルベース正式稼働を控えた前日ではありますが、今日も数回ほどプレイしてきました。

とりあえずトライエイジTシャツ着てGコマンダーに称号を設定する未練たらたらの男です(^^;




さてさて

前回の記事ではゲーセンのゲームとしてはちょっと弱いかなぁとか書いてたのですが…


ごめんなさい

正直面白いです口笛


このゲーム、プレイヤーのレベルとして指揮官レベルというものが設定されています。

指揮官レベルが上がると拠点のステータスアップに加えて、レベルが5になると作戦カードというものが追加されます。

ゲーム中に一度だけ発動できて、味方全体の強化や回復などの影響をもたらすことができます。

作戦カードにはコストが設定されていて、コストの上限まで作戦カードを組み込めます。

指揮官レベルが10になると作戦カードが追加されるみたいで…コストが2になるのかな?

(写真撮っておけば良かったですキョロキョロ)


そのため、相手の作戦カードの使用タイミングなどの読み合い、作戦カードを踏まえた戦術技やアビリティの発動などで結構戦略性があるゲームなのかなと感じましたニコニコ

今はあるのかわからないですけど、コスト重い代わりに強力な作戦カードや、軽い作戦カードを複数みたいな形でデッキの幅も広がるのではないでしょうか。

あとはカード毎に設定されてるステータスやアビリティが多いので、それを踏まえてデッキ組むことを考えてみたら、より面白みを感じるようになりました。


いまのところは運要素もほぼ無いように感じるので、純粋にうまい人が勝ちやすいゲームというのも割りと好印象です。


対戦面の印象としては

・撃破されたときに再出撃までがかなり長い

・コストの補充が早いので機体を出撃させやすい

・相手に与えるダメージが結構高いので、高コストでも割りと落とされやすい


これらのことから、相手の拠点を減らすよりは、いかに自分の盤面を崩さないように維持するのかで勝敗が変わるのかなという所感です。

だからまぁ話題になっているギルボアさんとロケテギラズールが流行りなんでしょうが…


MSの方では、近距離機体が結構すぐ削られてしまうなぁと感じたので遠距離機体中心にやっていましたが、機動機体はどうなんでしょうね。

どの機体も結構速く移動するので、いまいち機動の恩恵を実感できませんでした。

画面のあちこち見て追い付いてないだけかもですが(^^;


パイロットはとりあえず殲滅が中心かなと感じました。

相手のMSがいなくなれば、殲滅でも結構拠点を削ってくれますしね。

一方で相手の動かし方で殲滅が引っ張られてしまうので、機動+制圧で相手が殲滅多めだったら囮として引っ張っていくとかもできるのかなぁとかも考えました。

これはもっとプレイ回数重ねて試していきたいところです。



とりあえずはやっぱり、プレイ料金およびそれに対するプレイ時間がネックだなぁとは変わらず思いましたガーン

試合時間がかなり短い(たぶんランクマで上の方は今は長丁場なんでしょうが)印象です。

(参考:自分の戦績)


この短さなので、ほんとに実弾が尽きますねえーん

最初はプレイしていて、プレイ中にやることが多いかなとは感じましたが、たぶん慣れてくると定型パターンみたいな動きにある程度はなるのかなと感じています。

それを含めてかなり短く終わってしまうという印象ですね。

ほんとに払い出し無しの100円モードを実装してほしいところ。



面白くはあるのですが、個人的な事情としてトライエイジ時代ほどの時間と実弾が確保できないので細々と続けていきますニコニコ

毎弾低レアコンプくらいの目標でだらりとやっていこうかなと思います。

ブログも低頻度ですが再び更新していこうかなと思うので、また皆さんよろしくお願いしますウインク



本日はそんな感じでした。

それではまた。