人生をやり直す方法はないでしょうか。後悔ばかりの人生です。 | お悩みスピリチュアル無料相談

お悩みスピリチュアル無料相談

人生における心の悩みや苦しみをスピリチュアルな霊的人生感と幸福の科学的仏法真理の視点でエンジェル杏子が回答します。悩み相談無料受付中です!

<悩み質問>
自分の過去を振り返ると本当に後悔ばかりが思い出されます。
本当に駄目な人間だと思うのですが、人生をやり直す方法はないのでしょうか?
<ここまで>


ご訪問頂き心より感謝いたします。
心の悩み相談スピリチュアル霊的人生観で回答するエンジェル杏子です。

あなたが幸福を見つけられますように。
あなたと出会えて感謝の気持ちでいっぱいです!


一般的な回答
一般的な回答では、
やり直しはできないからこのまま頑張って下さいとか、
生きていればこれからいい事もあるからしっかりしてというのが多いでしょう。

ドラマや映画のようにはなりませんよね。


それでは、今日のスピリチュアル回答です。

■ 人生をやり直す方法です ■


人生をやり直す方法はあります。
トワイスボーンという言葉を聞いた事が無いでしょうか。

「人は2度生まれる」はフランスの思想家ルソーの言葉です。
最初の誕生は言うまでもなく、母親の胎内から生まれてくる瞬間。
そして、幼年期・少年期・青年期を経て社会へと旅立ってゆきます。

しかし、この時期には、
人間として「本当の誕生」の時を迎えておりません。

なぜなら、人間は自分を「発見」し、
自分を「創造」してこそ、自分らしく生きられるからです。

また、アメリカの哲学者ウイリアムジェームスも、
1度生まれの人と、2度生まれの人がいると説いております。
 
彼によると、
この地上に赤子として母親から生命を受けた時を「ワンスボーン」
すなわち一度目の誕生と呼ぶならば、
新たな人生を生きていこうと決意した時を「トワイスボーン」

二度目の誕生と呼ぶことができるのだそうです。
しかし、これは抽象的な考え方だけの問題ではないのです。

その、いい例があります。

古典文学として親しまれている、
ディケンズの『クリスマスキャロル』という物語をご存じでしょうか?

クリスマス・キャロル (岩波少年文庫)/チャールズ ディケンズ

¥691
Amazon.co.jp


その話に出てくる男の生き方と、
考え方の回心は人生のやり直しとしてとても参考になります。

物語の主人公である、スクルージは、
幼い頃は純粋で普通に人を愛する気持ちのある優しい人間でありました。

しかし年を経ると共に、金貸しを仕事にしていた彼は、
いつしか仕事と金銭と出世にばかり熱心になってしまいました。

彼は愛の大切さを忘れてやがて傲慢で欲深い人間となり、
自分から他人との間に壁を作って、孤独な人生を歩んでいたのです。

金貸しの仕事なので、お金に困ることはありませんでした。
しかし、親友と呼べる友もおらず、恋人どころか家族さえもいない、
彼はそんな寂しい孤独な毎日を過ごしていました。

ある日、めでたいクリスマスイブの晩そんな彼の元に
三人の幽霊が現れて、そして様々な光景を見せてくれました。

一人の目の幽霊は、彼がまだ優しかった頃の過去の姿。

二人の目の幽霊は、現在の彼がお金儲けをする裏側で、
人々がどれだけ苦しんでいるか、世界にはどれだけ貧しい人々がいるか、
そして彼がどれだけ人々から嫌われているかという姿。

そして三人目の幽霊は、
彼が孤独に一人寂しく死んでゆくことを人々が喜び、
そして死んだ彼の持ち物を盗んで行く哀れな未来の姿だったのです。

こうした過去、現在、未来の光景を三人の幽霊から見せられて、
彼は自分が間違っていたことに初めて気が付きます。

つまり彼は自分の生き方が
人間としての間違っていたことを発見したのです。

そして、幽霊に見せられた醜い自分の姿を見て彼は本当に後悔しました。
「ああ、こんな自分であるならば、生まれてこない方が良かった。実際に自分の姿をこうして見せられると、こんな人間はいない方がよいに決まっている」

「多くの人々を不幸にし、一人ぼっちで、自分も不幸であるならば、どうして生きている意味があろうか・・・」
彼は夢の中で深い反省を行いましたが、やり直しの出来ない人生に絶望したのです。そして意識が遠のいてゆきました。

そして、ふと気が付いてみると、
その幽霊の存在は夢であったことに気が付きました。

見まわしてみるといつもの自宅の中で、
いつの間にか寝ていただけだったのです。

「そうか、夢であったのか・・・」

そして、ふとカレンダーに目をやると、
なんとその日は、めでたいクリスマス当日の朝だったことに気が付いたのです。

そこでスクルージは考えました。

昨日はすごい夢を見たものだ。
でも、あの夢は、まさしく自分の事を表現している。

自分はもう絶望だと思っていたが、まだ生きているではないか。

もしかしたら、人生をやり直せるのではないか?

今までの彼は、
いつも眉間にシワを寄せて厳しい眼差しをしていました。

そして、自分から他人に声をかけることはしなかったのです。

それを当たり前だと感じていましたが、
その生き方は間違っていたことに気が付いたのです。

彼は三人の幽霊から自分の過ちを教えられ、
反省して人生をやり直したいと考えたのです。

そこで、勇気を出して、明るい笑顔を作ってみました。
そして元気に家を飛び出すと、笑顔で街を歩いてみたのです。

するとなぜか、
いつもと同じ街がぜんぜん違うように見えるのです。

すべてが明るく素晴らしく見えるのでした。
街の人々が笑顔で「おはよう」と彼に挨拶してきます。

彼も気持ち良い笑顔で街の人々に挨拶を返しました。

いままで他の人を苦しめ、
笑顔ひとつ出さなかったスクルージです。

しかし自分から笑顔で接すると、
相手も笑顔で接してくれることに気が付いたのです。

こんな気持ちは久しぶりのことでした。

その後、彼はもともと自分が持っていた本来の優しさを取り戻し、
人間としてさらなる成長を遂げ、新たな人生を歩み始めたのです。

ディズニー映画「クリスマスキャロル」予告編


クリスマスキャロルは、とても宗教的な作品です。
これは宗教的な回心、悔い改めを描き、トワイスボーンとなった例ですね。


クリスマスキャロルを見ても分かるように、
過去に戻る事はできませんが、「評価を変える」事は可能なのです。

評価を変えれば、
いまの自分が別人になれるのです。

過去、どのような生き方をしてきたとしても、
深い反省を実践し、人を愛し、人のお役にたつことができます。

そして、この世で、人間として生きながら、
別人に生まれ変わり、新たな人生を生きることが可能かもしれない・・・。

こう考えると勇気と希望が湧いてきます。

後悔や苦しみは、
新たな人生を生きるチャンスです。

いままでの人生をふりかえり、新たな決意のもと、
最高の「トワイスボーン」を生きるにはどうあるべきか考えてみましょう。

未来は変える事が可能です。
しかし過去の評価を変えれば、未来は輝きを放つのです。

反省については、
こちらの話が分かりやすいですよ。

こちらも参考になります↓
◇ラジオ番組「天使のモーニングコール」◇
過去の音声配信「元気の出る反省のやり方」約20分

仏の子としての本来の性質とは?

「反省」と聞くと、学校の先生や会社の上司に叱られて反省するなど、他の人から自分の間違いを指摘された時にするもの、というイメージを持つ方が多いかもしれません。でも実は、「反省」は、「光り輝くほんとうの自分」を取り戻すための魔法でもあるのです。

◇真理を学ぶ必要性と信仰のご案内◇
◇エンジェル杏子のメルマガがあります◇




ご質問やお悩みなど、
なんでもメッセージを下さいね!


◇エンジェル杏子の信じる仏法真理とは◇


10月の人気記事です。
まだお読みでなければぜひどうぞ。

1位、人間は死んだらどうなるのでしょう?
2位、赤ちゃんを授かるスピリチュアル的な意味は?
3位、川島なお美は、なぜ若くして亡くなったのか?
4位、人から受けた言葉が頭から離れません
5位、子宮筋腫や子宮ガンのスピリチュアル的な意味は?
6位、アトピー性皮膚炎など皮膚病とスピリチュアルの関係は?
7位、頭痛はスピリチュアルな関係と原因はあるのでしょうか?
8位、顔がブスで不細工な人間は生まれつき運が悪いのですか?
9位、癌の原因はスピリチュアルと関係がありますか?
10位、映画「UFO学園の秘密」を見た感想!
11位、虚しい時、満たされない時にはどうすればよいのでしょう?
12位、金縛りで幽霊が見えるのはどういう事でしょうか?
13位、悪口や陰口を言われて辛いです。スピリチュアル的に書いけるすることはできますか?
14位、人口妊娠中絶は魂にどんな影響がありますか?
15位、後輩の女性が男性にチヤホヤされてムカつきます!
心の悩みスピリチュアル無料相談ブログTOP