Angeの開業準備期 | 愛と希望と信仰で人生大逆転

愛と希望と信仰で人生大逆転

パン講師クリスチャンのプライベートブログ。


自分ストーリー1〜10話



自分ストーリー11〜20話



自分ストーリー21〜30話



自分ストーリー(31話〜40話)



自分ストーリー(41〜50話)



自分ストーリー(51〜60話)



自分ストーリー61話



自分ストーリー62話




自分ストーリー64話



自分ストーリー65話



自分ストーリー66話



自分ストーリー67話




自分ストーリー68話







こんにちは。

パン講師クリスチャンの平野宏子です。

このブログは、私が子供だった頃のことを思い出しながら、クリスチャンとして生きる決心をし、祝福された人生を喜んで歩む現在までを綴っています照れ

よろしくお願いします。






  開業準備



ABCクッキングスタジオを辞めたのは6月だったかなはてなマーク

そこから開業したのが9月だったから、準備期間は僅か3ヶ月程度だったということですね😄




私は、決まれば行動するのは早いのです口笛

うちには当時、レオンという猫がいたんです猫

レオンは、今うちにいる保護猫兄妹のうみ&そらとは全く違うタイプ。



うみそら下矢印下矢印下矢印





レオン下矢印下矢印下矢印




レオンは、子供たちが犬か猫が欲しいというので、

幕張メッセでやっていたイベントに出掛けて購入したアメリカンショートヘアでした。

すごく気性が激しい男の子でしたアセアセ

子供たちのことは、自分より下に見てるようでした。壁はガリガリしちゃうし、抱っこも嫌がるし、一緒にも寝ないので、私はうみそらみたいには可愛がってなかったです💦

子供達で手一杯でしたしね。

私のことは、ご飯をくれる人だと思ってたんじゃないかな爆笑




うみそらが仲良しなのを見てると、レオンはいつも一人でお留守番して、玄関で待ってたなって思うと涙出そうになります笑い泣き




レオンが壁紙を破ってしまってたから、夏休みは壁紙の張り替え作業や道具を買い揃えたりしていましたアセアセアセアセ

レオンは生徒さんたちがいらしても、大人しく静かにしていましたね。





5年パン講師をしてましたので、レッスンをすることには何の不安も準備も要りませんでした。






長男は私立中学でしたけど、まだ学費がかかるのは一人分でしたから、私も稼がねばっていう焦りもなかったんですよね〜。あまり働きたくないから、レッスンは週一開講にしたいな・・・なんて、呑気な開業でしたよ爆笑アセアセ

こんな考えでは、普通は集客できるはずないんですけどね。今だったら完全無理だね。




2011年9月開業




当時はまだブログくらいしかなかったんじゃないかな??

まずはamebloを開設しました。

初めてのことで、なんの情報もなかったけれど、書いたものを読んでもらうにはどうしたらいいかを考えました。当時は『いいね』じゃなくて、『ペタ』を付けたんです。足跡を残すってことで足のマークだった気がする・・。




ペタをするとペタした人のペタが来たので、こちらが観ると観てくれるんだなって思いました。誰も私のことなんか知らないんだから、自分から行かなくては・・・。




結構最初の頃はペタとフォローをたくさんしてましたよニコニコ 泥臭いほどやってた爆笑

そのおかげで、ブログからのお申し込みがポチポチありましたね。




カルチャースクールの講師のお話も来たんです。

半年やったけど、場所と長テーブルとオーブン2台しかないものだから、アシスタント付けて道具を持ち込まないとならないし、レッスン料金が安いからこちらの取り分も少なっチュー




8名レッスンにしてもお一人あたり1000円しかもらえない計算なので、8000円からアシスタントの報酬と材料費とガソリン代とか払ったら3000円くらいにしかならないわけです。




し・か・も




会場のオーブン2台と私の発酵器1台では、生徒さんは2人で1台しかこねられませんから、もうほんとうにかわいそうアセアセ

なので、半年6回のレッスンだけで契約更新はしませんでした。

二度とカルチャーはやらないと思いました。




あとはホームページを作りました。

当時はお金をかけないで何でもやろうとしてたから、ホームページビルダーを買ってきて、私のパン教室にアレンジできそうなテンプレートを使って作りました。




なんとなくSEOを意識してみたら、【パン教室 千葉県】で4位に浮上!!

神様の助けがいつもありました。




親友がお友達を誘って来てくれたことはありましたけど、基本的には自分から知り合いを誘うことはしませんでした。ほんとうに習いたいと思ってくれるなら有難いけれど、義理で来てもらってもお互いに気を遣うだけですから。




一度、チラシを配ってみたことがありました。

もちろんパソコンで手作りしてね爆笑アセアセ 何でも一度はやってみてるんですよ。

うちのマンションにはチラシを入れてないんですけど、マンションの人の知り合いに届いていたのか?

密告してきた人がいると、管理人さんがこっそり教えてくれました。

うちのマンションは、営業してはいけないという規約があったんですねタラー

見てなかった。




ずっとは出来ないし、公にはできないことになりました。

そうこうしているうちに、一人の生徒さんからメールが届きました。




先生のところで講師として働けませんかはてなマーク




考えてもみませんでした!!

だって、自宅教室なんですから爆笑

うちで他の講師が教えるってないでしょう!?




元ABCで、ライセンスも取得したという人でした。

ABCの講師になれますよって褒めたことがあったんです。

でも、パート?で歯科医師をされてたので、パン講師になりたいとおっしゃったのにはビックリでした。




これも神様のお導きだったのでしょうね。

これ以上自宅マンションでは営業できないとなったら、人を介して別の道を与えてくださったのです。




続く・・・






  今日のみことば



『生きかたを変える聖書のことば』という本があって、

60のみことばを紹介しています。








有名なみことばばかりなので、暫くそこからご紹介していきますね。




神様は、私たちをつくられて、そして愛してくださっていることが聖書を通して伝えてくださいました。




​[ヨハネの福音書 3:16]


 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が、一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。




神の私たちへの愛は、キリストを十字架で犠牲にされるほど大きなものです。

キリストを信じた者は滅びに向かわず、永遠のいのちが約束されています。

感謝です。