2022年 2泊3日真冬の子連れ北海道旅行―1日目― | イトオカシ

イトオカシ

姉、時々、妹。
姉妹のフィルターを通しての記録

(2005年1月~2019年8月まで、ヤプログにて。
2019年8月~アメブロにて。)

妹です。

北海道旅行1日目。

今回の北海道行きの飛行機が高いのか安いのかわからなかったけど、国内出張でしょっちゅう飛行機に乗る夫が「安い」と言ったことから航空券を抑えたことが旅のきっかけ。

はじめてのピーチ。預け荷物付きの真ん中のチケットにした。(なぜなら大量におみやげを買うつもりだったので)

早朝から車で関空へ。数日前の北海道は天気大荒れで欠航も相次いでいたけど、昔から天気運だけは良いわたし。ご覧の通りの快晴でスタート。現地も旅行期間は落ち着いている天気予報。

関空第2ターミナルは2019年のグアム旅行ぶり。いつまた海外に行けるのか。

飛行機自体は私も出張で乗ったりしたのでそこまで久しぶりでもなかったけど、このワクワク感は新幹線とはまた違う。

定刻をちょっと過ぎ、2時間ちょっとで新千歳空港へ。

ちなみに座席は噂通りの狭さ。さすがに男性の夫は膝が当たって微妙な表情。出張でLCCなんて使わないもんね。私もそこそこ身長あるので、国内が限界やね、と話してた。それが嫌なら最前列指定か、フルサービスキャリアの航空会社かな。

前日までに決まっていた旅行計画は「旭山動物園に行く、ジンギスカンを食べる、スープカレーを食べる」ただそれだけ。

北海道旅行での移動手段は基本レンタカーかと思うけど、真冬は危険すぎるため電車の旅にすることは決定していた。

ここで大事だったのが「ICカード」の準備。

私はJRのICOCA、こどももこどもICOCAを以前からちゃんと申込して持っているのでそれを持参。夫は出張も多いので携帯にスイカを入れてる。

事前にみんなのカードに多めに現金チャージして、以後はすべてピっと改札。いちいち切符買う手間がなくて良かった。普段の旅行だとこどもICOCAなんて無くすことが怖くて持っていかないけど。特急だけはあらかじめ購入した紙の切符だったけど、地下鉄でさっぽろ⇄すすきのや、札幌⇄新千歳はこちらで便利に移動。

小樽は行きたいね、となり新千歳空港からJRの快速エアポートで小樽まで直行。

新千歳空港→札幌→小樽のルートのため、かなり混雑してそうな雰囲気だったため、ここは子連れでもあることから指定席(uシートというらしい)に課金。

なぜなら小樽まで快速エアポートで1時間半。子連れで立ったまま移動なんて気が遠くなる。3人合わせて1,300円くらいの追加で、狭いピーチと違い、何と快適なことか。

雪景色を眺めつつ、息子はダウンロードしたアニメを観つつ。景色見てよ、といってもあぁ、うん、綺麗やな。のひと言。私が一番雪にはしゃいでる。

さて、小樽着。駅のコインロッカーに荷物を預け(お昼に着いて多少は空きがあった)駅の中のバーガーキングでご飯食べていざ出発。

道すがらの雪の多さよ。

壁のように盛り上がって、一部凹んでいると思えば、そこは横断歩道があったと思われる場所。一路、運河を目指し歩く。結婚前の10年以上前、夫と来た北海道、そして小樽も再び。

長く続けているとその時の記録もあるのがこのブログ。

2010年の妹の北海道旅行記→

夫と、まさか小学生の息子連れてまた来るなんて思ってなかったなぁ、としみじみ語り合う。そんな大人を無視する塩対応の息子。道端の雪に必死に戦いを挑む男子よ。。。

小樽散策中はけっこうな吹雪にも遭遇したけど、合間合間にみられる街並みは美しかった。

つらら、見られるかなぁ、と旅行前にはみんなで話してたけど、車にすらつららできてるし、あちこちで見られるものでした。

小樽のようなレトロな街並みに雪景色がハマりすぎ。美しい景色。

一通り有名店をのぞいて六花亭で買ったチョコレートを店内で食べ(店内で買い物したらコーヒーをいただけるサービスがあった!)早めにホテルのある札幌へ。

小樽→札幌は始発なこともあり、時間帯的にも人もばらけて自由席の快速エアポートで帰れた。途中からは混雑していたので、乗る駅によったら指定席もありかな。母を連れてったりすることがあれば確実に指定席だと思う。

口コミで適当に安めのホテルを選んで2泊したけど、過去に姉が泊まっていたホテルだったという。

ヤプログ時代のリンクが張ってあることが多いので、

改めて姉の旅行記→2010年と2015年夏

メルキュールホテル札幌。朝食付きで、ちょっと広めのスーペリアツイン+ソファベッド。ベッドが広く、ハリウッドツインになってたので、結局家族3人川の字で寝られた。

夜はあらかじめ予約していた、過去に夫と来ていたジンギスカンのお店。

「ふくろう亭」 この赤ちょうちん、雪が似合う。

旅行計画時から、夫と絶対行こう!と言っていて早々に予約してたのだけど、当日は予約客でいっぱいだったようで、次々来店するお客さんを断っていた。人気なのも頷けるおいしさ。

我が家、大食いばかりなので3人でラム肉を5人前は頼み、タン、野菜盛り合わせ、アスパラ、きのこ盛り合わせ、ごはんを頼んで完食してます。

雪まみれのすすきのの街を散策しながら、セイコーマートにも寄って北海道限定のお菓子を買ってホテルに戻って1日目終了。