北海道その2 | イトオカシ

イトオカシ

姉、時々、妹。
姉妹のフィルターを通しての記録

(2005年1月~2019年8月まで、ヤプログにて。
2019年8月~アメブロにて。)

妹です。



北海道旅行記のつづき。どうぶつ編。

今回の旅の最大の目的は『旭山動物園』!!



昔から、動物は飼った事なかったけど、好きで好きで。

お小遣いを貯めて動物図鑑を買ったりしていたし、近所の動物園にも行きまくった私。



行動展示をしていることで有名な日本で一番人気の動物園。

前から行ってみたくて、でもなかなか行きやすい場所にあるわけじゃないので、

今回行けて本当にうれしく、楽しかった!!



ほっきょくぐま館にある案内板。

行ったときにこんなの撮ってるのはわたしくらいだった。

そんなわたしを撮る彼。(後で判明したくらい夢中だった)非常に楽しそうだったらしい。



ペンギンやホッキョクグマが人気みたいだけど、わたしは断然猛獣派。

ヒョウやライオン、トラを見るだけで大興奮で。

ここでデジイチのシャッターを切りまくる。パシャパシャパシャー!!!

美しすぎるヒョウ。これはアムールヒョウかな。座った姿も美しい。

見惚れてこのアングルで5枚くらい撮ってた。

高いところが落ちつくという特徴を生かした作りで、人間を見下ろす位置にじっといた。



毛皮は良くない、という世界的な取り組みがあって、それに否やは唱えないけれど

やっぱり皮製品から逃れられない自分もいる。フェイクも最近は精巧だし、

フェイクでも本物に似せていたら全くいいんだけど。



しかし、そういう取り組みがはじまる遥か前には、このヒョウの姿を見て、

わたしと同じように美しいと感じて、毛皮を取るという行為をした人が多いのは仕方ないとも思った。

ヒョウの動きに合わせて波打つ毛皮は、本当にキレイだった。

だからこそ、今後は数の少なくなった動物を守らなければいけないんだと思えたし。



猛獣ということで、恐ろしい面はもちろんある。

むしろそこが全面に出ている動物たちだからこそ、こういう至近距離で、

安心して見る事の出来る動物園が好き。飼育員の人達、本当に大変だと思う。



このクロヒョウの写真、自分の中でベストショット!

クロヒョウって、ヒョウの形をした、ヒョウ柄を持たない真っ黒なヒョウだと思ってた。

(↑ヒョウヒョウややこしい文ですみません。)

でも、ヒョウの突然変異種で、光にあたったらちゃんとヒョウ柄があります。

ていう説明を見てこの子を見たら、なんてベストポジションにいてくれるんだー!



雨が降った直後で寒かったのかな。日向ぼっこしてお昼寝中のクロヒョウ、

ばっちりヒョウ柄見えてます。こちらも美しい。



あくびをするアムールトラ。あくびなのに、パッと見は怖そうなトラ。

実際は怖いトラ。この後、のっそのっそ住みやすそうな草むらの中を歩いてた。





ほかにも、つり橋を歩くレッサーパンダが見られたり(愛らしすぎる!)

ライオンが咆哮しまくるところに遭遇したり、とてもとても楽しめた。



動物園のHPでも、いろんな動物の写真が見られるのでぜひ→■■■

そんな旭川を満喫した1日はラーメンを食べに行って満足・満腹。



□□メモ□□

・行ったラーメン屋 「らーめん蔵

 北海道旭川市豊岡5条2丁目4-3

 TEL:0166-32-2345

 しおなのに、とんこつベース!こってりおいしかったー。みそもしょうゆもあり。