【①入院時&退院後、持参&買って良かったもの/Part1】



【②入院時&退院後、持参&買って良かったもの/Part2】



と続き、


今回は


【③入院時&退院後、持参&買って良かったもの/Part3】


S字フック🪝は、持参しましたが、かけられるところがなくて、使用度は低かったです。



細いタイプのS字フックは、机にタオルを敷いて、動かないように固定すると掛けられるようになったので、こんな感じのS字フックは便利でした。


私は上のS字フックに、こちらを掛けていました。⬇️



後は、スーパーのビニール袋を何枚か持参してゴミ袋を作り、その都度、ゴミを入れては、臭いを発するようなものは、ナースステーションの前のゴミ箱🗑️に捨てに行きました。わり箸とスプーン、フォークは持参することになっていたので、毎食、ゴミが出てしまいましたので、燃えるゴミ、燃えないゴミ、ペットボトルと分別して捨てて、ゴミ回収のスタッフさんの手を煩わせないようにしました。😊



耐熱のマグカップは、持参して良かったです。面会室に電子レンジがあって、マグカップに水を入れてお湯にして、家族が持ってきてくれたコーヒー☕️を飲みました。雨☔️がしとしとと降っていた日だったので、温かい飲み物が一層美味しく感じました。緑茶🍵も持ってくれば良かったなぁ…と感じた位です。



そして、マスク😷!これは、私は2サイズ持参しまして、多めに用意しました。お食事の後、それまでしていたマスクをすることに抵抗感があって、歯磨き🪥後には、綺麗なマスクをしたかったのです。1日で4回位取り替えたかも。術後は顔が腫れるから、ピッタリサイズのマスクだと少しきつくて、ゆったりサイズ(私の場合、LLサイズ)で良かったです。



マスク😷のお供と言えば、私はアロマ。😍エッセンシャルオイルをポーチに何本が入れて持参しました。シトラス系🍊🍋、フローラル系など、今回持参したのは癒し系です。エッセンシャルオイルは、目を覚ましてくれるような香りもありますが、今回の入院&手術で疲れ切り、心身共のダメージを、優しい香りで癒してもらいたかったのです。就寝前にラベンダー🪻の香りをマスクシールにつけて眠りました。😴





ヘアドライキャップは、必需品でした。シャワー🚿ができないので、ロングヘアを頭上高くでゴムで結び、三つ編みをして、ヘアドライキャップの中に入れていました。臭い防止にもなるし、ドレーンに髪がひっかかったりしないので、安心して過ごせました。⬇️



ご飯のお供も持参して良かったです。術後のお食事は、お粥🥣が続き、病院側の配慮もあって、味付きのペースト状のものがお粥🥣のお供で出ましたが、好みの味でないと、美味しさを感じないので、私は「にんべんのおかかふりかけ」をお粥🥣に入れて食べました。美味しかった😋です。⬇️



保湿クリームは、基本、感想が気になるところ以外は使用しないことが多いので、持参したのですが、使わなかったです。



スマホスタンドは、入院の為にひとつ購入し、入院直前に【挟めるタイプのスマホスタンド】をスリコで買って持参しましたが、2つとも使いませんでした。基本、左手でスマホ📱を持って見ていたので…。これからの生活では役立ちそうなので、買っておいて良かったなぁ💕とは思っています。😘



そして、つくづく、必要なのだなぁ〜と感じたのが、【ハンドクリームとリップクリーム】でした。😍入院病棟って、本当に感想するんですね。初めて知りました。普段、在宅中は夜だけリップクリームを塗って就寝する位なんですが、入院中は唇💋が乾燥するので、こまめにリップクリームを塗っていました。経験者の方の投稿のお陰です。感謝🙏。



ハンドクリームは、トイレに行った後に使うことが多くて、手の乾燥はあまり気になりませんでしたが、爪は乾燥するので、やっぱり、保湿は大切ですね。👍


私、香りが好き😍なんですが、ハンドクリームとリップクリームは無香料が好きです。💝(矛盾してる?)






スーパーのゴミ袋を入れていたのは、こちら⬇️普段からも使っています。😊
3回(Part1〜Part3)に渡って【入院時&退院後、持参&買って良かったもの】の検証をしてみました。

実際に入院してみないとわからないことだったり、入院する病院🏥によって異なることもあったりするので、全てが皆様の参考になるかはわかりませんが、私なりに検証してみました。

どなたかのお役に立つ情報となりましたら、私も嬉しい☺️です。