今日は、退院後、初のお洗濯デー。


入院中に使用したもの、私が不在の間に溜まってしまった家族使用のタオルや衣類の洗濯🧺をしました。4回位、洗濯機を回したかも🤭


洗濯物を干す時、少し上を向く動作が「耳下腺腫瘍摘出手術跡」にひびくので、今は、首をあまり動かさないように気をつけています。


さて、【入院時&退院後に持参&買って良かったもの】の検証を始めたいと思います。


【入院時&退院後、持参&買って良かったものPart①】


まず、こちら⬇️




私の場合、事前に【マイクロポアテープ】を買い揃えましたが、入院時、主治医のイケメン爽やか医師(A)の回診時に「テープなどを貼らずに、そのままで!」とのことでしたので、主治医のお言葉通りに従いたい💕と思っています。外出時は、さすがに、そのままというわけにはいかないので、用意してある【UVフェイスカバー】と【帽子】で、傷痕の保護&紫外線予防をします。




そして、次に【前開きのブラジャー】ですが、私の場合、手術前、レンタルパジャマの下は、なにも身につけないでください!と看護師さんからの指示があり、ノーブラ状態。手術後もドレーンが抜けるまでは、ブラジャーの紐などにドレーンが引っかかってしまうと危険⚠️だからという理由で退院直後まで、ノーブラでした。😚レンタルパジャマが割と厚手で良かったと思っています。自分のパジャマは退院前日に着用しましたが、もし、パジャマをレンタルせずに薄手のパジャマを持参していたら、どんなノーブラ状態になっていたかと思うと、怖〜い😱。レンタルパジャマの胸ポケットには、ドレーンが入るサイズだったので、やっぱり、病院のパジャマをお借りして良かったと感じています。👍



結局、前開きブラジャーは不要だったかな?と思っていたのですが、退院後、自宅で使用するのにとっても良いです。👍手術をしてからまだ1週間も経過していないので、上から被るタイプのパジャマやブラジャーは、着用したり脱いだりするのが難しいです。ちょっとの動作も手術した部分にひびくような気がして…。前開きブラジャーは買って正解❣️でした。


次は、ドライシャンプー!


『【⑤入院&手術準備】ドライシャンプー決定!』今日を入れて残り5日で3月も終了。2023年12月に「耳下腺腫瘍」を発見してから、かれこれ4ヶ月。2024年1月に担当医の変更がなければ、今頃、手術の日程は決…リンクameblo.jp


2種類持参しましたが、私は、TSUBAKI(ツバキ)のお部屋でシャンプー【ドライシャンプー(洗い流しのいらないタイプ)】を使用しました。⬇️




入院日の夕方だけシャワー🚿ができて、その後は、清拭のみ。退院前日(術後2日目)にドレーンが抜けて、その日、シャワー🚿が出来るかな?と期待していたら、シャワー🚿は控えておきましょう!とのことで、結局、退院後、自宅でのシャワー🚿が術後、初めてとなりました。4日ぶりのシャワー🚿は気持ちよかったです。😊

TSUBAKIのドライシャンプー🧴は、先端が細くなっていて、匂いの気になるところに直接つけることができて、便利!香りも良くて癒され、スッキリ感もあって、4日間もシャンプー🧴していないのに、匂いで迷惑をかけることはなかったように感じています。そして、シャワー🚿ができなかったのに、毎日、自分自身もスッキリしていて、気持ちよく過ごせました。😊

そして、シャワー🚿繋がりで、買って良かった!と思ったのが、【シャンプーハット】⬇️


私が購入したのが、こちら↓



入院時、手術後はシャワー🚿ができなかったので、持参しただけで使用しませんでしたが、退院後、自宅での初のシャワー🚿の時に、シャンプーハットを使用しました。傷痕を保護しながら、シャンプーが出来るし、流したお湯🚿が後ろに流れる設計になっているので、傷痕に直接お湯が流れないのです。傷痕への刺激は少ない方がいいかな?と思い、毎日、シャンプーハットを使用してシャンプー🧴しています。


シャンプーハットを使用して洗って流し、耳の周辺の泡🫧は、少し残ってしまうので、シャンプーハットを外し、シャワー🚿の湯量を少なめにして泡を流しています。


買っておいて良かった【シャンプーハット】でした。😊


【入院時&退院後、持参&買って良かったものPart①】でした。


Part②に続きます。🔜