2023年12月に「右耳下腺腫瘍」が発覚し、毎日のように、検索🔍。


どんな病気?


同じ経験をしている人は?


「耳下腺腫瘍摘出手術」の経験者の方々の投稿をたくさん読ませていただき、本当に参考になりました。ありがとうございました。😊


その投稿の中で、術後ドレーンがあるので、「前開きブラジャー」が便利でしたという内容がありました。


今まで入院&手術をしたことのない私は、「耳下腺腫瘍」について調べ始めた時、「ドレーンって、何?」という状態でした。



「ドレーン」について、調べました。(看護師の用語辞典より転載させていただきます。⬇️)


ドレーン(drain)は体腔内に溜まった水分、血液、リンパ駅、脳腫などを体外に排出する為に用いられる管。誘導管とも言う。素材はゴム、あるいは、シリコンなどでできている。


(転載、以上)


「耳下腺腫瘍摘出手術」の後は、このような状態になるようで…。⬇️

そこで、女性の方で、被るタイプのブラだと、いろいろと不都合があるので、前開きのブラだと良いですよ!という投稿内容があって、私は、Amazonで購入しました。⬇️色は、ベージュ、ピンク、ブラック、グレーの4色。



同じタイプは、こちらです。ベージュだけPickで見つけられませんでした。😢。⬇️





私は、以前、胸にしこりがあって、日帰りの手術をしたことがあります。良性腫瘍でした。それ以来、ノンワイヤーブラをしています。


被るタイプなので、前開きのノンワイヤーブラが必要だと感じて、ひとつのサイズを選びました。


商品が到着後、カップは良かったのですが、肩のあたりがゆるゆる。少し大きかったかも😅?と感じ、Amazonさんに返品をお願いして、ひとつ下のサイズを改めて購入しました。


個人差があるから、ネットで購入するのは難しいですね。


Amazonさんは、ありがたい😊。返品も快く対応してくれて、着払いで🆗。とっても助かりました。ありがとうございます。💕


(Mという会社で販売している前開きブラは、サイズがアンダー表記しかしていなくて、トップのサイズ表記がありませんでした。選ぶのが難しくて、少し大きめのサイズで注文しました。商品発送前のサイズ変更は不可と言われ、商品到着後、お客様都合のサイズ交換になるので、送料負担してくれれば、返品し、改めて希望のサイズを買ってくださいとのこと。Amazonさんとは対応がだいぶ異なりました😢。残念でしたが、注文をキャンセルさせていただきました)


実店舗で、アンダーとトップを計測し、なるべく適したブラを購入するのとは異なり、商品を手にとって大きさを確認できず、難しいブラ選びでした。術後だけでなく、その後も使用することも考えると、お洗濯で少し伸びてしまうこともあり(私のノンワイヤーブラの体験談)、最初はピッタリサイズがいいのかなぁ〜?と私の感想。



たかが、ブラジャー、されど、ブラジャー。


前開きブラ、選んでみました。⬇️