耳下腺腫瘍摘出手術後の鎮痛剤💊の件について、手紙を書き、主治医に渡していただけるよう、頭頸部外科の受付の方に依頼してきました。


①私の難病悪化の可能性(必ずしも悪化するとはならない)を考慮せず、手術後の痛みを最優先するか?


②私の難病の悪化の可能性を回避できるよう、あまり強いとは感じられない鎮痛剤💊にするか?


自分の薬剤耐性も含めて、意向をまとめ、伝えてきたので、あとは主治医にお任せしたいと思います。


たぶん、入院当日は主治医のイケメン爽やか医師(A)とはお会いできないと思うので、手術当日、主治医とお会いできて、鎮痛剤のことや吐き気止めのことなど、お話できればありがたいなぁ…と🤔考えています。💭


スーツケースもクローゼットから取り出し、週末には荷造りしたいと思っています。


あ〜ぁ、いよいよか…という気持ちです。😢


我が家では、お料理ができるのは、私しかいないので、私の入院中、きっと家族はコンビニでご飯を買ったり、駅ナカのお弁当🍱でお食事することになると思います。ご飯🍚だけは多めに炊いて冷凍していこうかな?と思っています。週末は、冷蔵庫の残り物などをチェックしたり、家族が日常使う日用品の不足がないか確認して、私が入院している間に、家族がいつも通りの日常を送れるよう、配慮したい💕と思っています。😊


他に準備したのは、手術痕のケアテープ。


【手術後の傷痕ケアテープの役割】について、調べました。🔍⬇️

手術の傷(縫った傷)は、傷口が閉じた後も皮膚の下では炎症が続いているとのこと。この炎症が治まる迄の間、傷痕が引っ張られたり、衣類との摩擦が生じたり、 紫外線に当たったり、物理的な刺激が加わるってしまうと、傷痕が赤く盛り上がって、目立ってしまうと言われています。


私が、紫外線予防と傷痕の保護の為のテープで、最初に用意したのは、ご近所のドラッグストアで購入したもの⬇️



そして、追加で買った商品が3つ。(買いすぎ?笑🤭)


前の投稿の「ネックカバー」を売っていたコンビニで、「3Mのマイクロポアスキントーンサージカルテープ」と「ニチバンのアトファイン」と出会いました。



「3Mのマイクロポアスキントーンサージカルテープ」は、商品の後ろの説明で、【肌になじんで目立ちにくい。顔などの露出部分の傷痕の保護】の部分が心に響き、購入!



サイズが選べなくて、2つ買ってしまった。😁幅12.5mmと幅25mm。


経験者の方々の投稿で、マイクロポアテープは、ベトベトしていて、剥がしにくい、というご意見がありました。


私も同じように感じるかな?🧐


「ニチバンのアトファイン」は、経験者の方々の投稿で、傷痕が綺麗になる印象を感じました。以前から購入したいと思っていて、その時は、LサイズをAmazonで買えばいいかなぁ?と思っていたのですが、コンビニのレジの後ろに陳列されていたのを発見し、店員さんにお願いして、出していただきました。これも【引き寄せの法則】かしら?


私をご守護してくださっているが存在が、私にとって必要なものを教えて、お引き寄せいただいているように感じています。😊


最近は、外出が続き、行きたいところややりたいことを割とハードに行ってきたので、術後は、なるべくおとなしくて、体調を整えたいと思っています。


現時点で、手術後、必要だと思われそうなものを全て揃えられたので、一安心。


「備えあれば憂いなし」


これで、もう、思い残すことなく、全てを神様とお医者様にお任せして、入院&手術を受けられます。😊


術後の傷あとケアテープを選んでみました!⬇️ S、M、L、LLとサイズがあります。