こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー







うーたんの成長記録です✍️✨



うーたん 1歳10ヶ月

身長 81.0㎝

体重 11.0kg



単語爆発中〜!


機嫌がいい時に限る、ですが笑い泣き

なんで機嫌が悪い時は全然喋らないの〜💦

意思疎通したいのに、泣いてイエスノーしか答えてくれないのは地味に困る😇



自分の名前が言えるようになってから、自信がついたみたい!


積極的に喋ろうとするようになりましたおやすみスター




私の事も、ママと呼んでいましたが、甘える時だけ、


目がハート「まぁみー、まみー」


と言うようになり、可愛いですっ!




焼き芋を欲しがって、ピカチュウの、ピカぁ雷みたいに


おねだり「いもぉラブラブいもぉラブラブ


って欲しがるのも可愛かったな✨



イルカになりきってるのも可愛かった!愛



ちょうだい、のベビーサインが上手に


手の甲を、とんとん、して、両方の掌をパッとするジェスチャーが、上手になりました✨




結構、執念深い(笑)


お友達に噛まれたのを、ずっと覚えている…

数ヶ月前のことなのに…😂


他にも、転んで怪我した事とか、結構長い間覚えていますニヤリ

痛いアピールをしてきます!



鉄棒にぶら下がるのが好き


腕の力、結構強くて、ぶら下がったまま足を胸くらい持ち上げる事ができます✨



イヤイヤが始まりつつある


上手くいかなくて泣くと、言葉がまだ出なくて意思疎通ができないために、イヤイヤが加速ガーン


うーたん自身が何が何だかわからず…ってなるくらい泣いちゃう事も大泣き


対応する人が変わるor優しいテンションで寄り添うと、落ち着きを取り戻す事が多い。

こっちの余裕がなくて、上手に対応できない時もあり😭



トトロが大好きすぎる


とにかく、今の推しはトトロ!


ほんわか「ととぅおー!」


トトロしか勝たん状態(笑)

トトロの歌も好きで、歌ってますラブ


ただ、テレビのチャンネル争いで選ばれない事も勿論あり(確率1/3)、うーたんはまだ「後から」「次ね」が通用しないため、ギャン泣きになりがち笑い泣き


怒って、リモコンを取りに行き、チャンネルを変えてしまうことも(笑)



先週の土曜日??は、あーちゃんといっくんが寝たため、チャンネル権を得て、トトロを続けて2周も見てました(すごい!そして見せ過ぎか…笑い泣き)



ごはん偏食ぎみ…


朝ごはんを、食べてくれないのがここ数ヶ月の悩み…


今のところ、卵料理は絶対食べる。

主食を食べない。

あーちゃんから分けてもらったら食べる!



と言う事で、あーちゃんのお皿の主食を多くして、うーたんに分かると言うやり方で食べさせてます…


ちなみに、給食はめっちゃ食べれてるみたいです✨

栄養お昼にとれてるならいいか…



夜ご飯はムラがあります…💦


食べないなら、次のご飯で食べるだろう…と基本的に気楽にやってるけど…

まぁ、全然食べてなかったりすると悲しいし、心配になりますし、気にするとイライラしちゃうこともえーん



あーちゃんやいっくんは、自分の意思で食べようと努力したりする姿が見られるくらいに成長してるから、今度はうーたんかぁぁ…って感じで。

時期によって、食の悩みが、三者三様あるのはエンドレース笑い泣き



まぁ、元気だし!親としても、食べ物出してるから責任は果たしてる!



髪を結ぶと痛いと言う


最近、髪を結ぼうとすると痛くなくても


ぐすん「いたーい!」


と嫌がりますゲッソリ

結んだ方が可愛いし、保育園でも過ごしやすそうなんだけど…

食べ物などで汚れた手で触ったりするし!


産まれてからまだ後ろ髪を切ってなくて(可愛くて切れないし、ロングヘア親が気に入ってる)


最近はヘアアレンジもさせてくれないから寂しいですえーん



1人遊びが主だけど、あーちゃんやいっくんのそばに行きたがる


3人とも1人遊びは上手。

だけど、あーちゃんやいっくんの遊びをよく観察していて、上手に混ぜてもらっている事も歩く


いっくんとはトラブルにもなりやすいですが…

いっくんと同じモノで、お互いに1人遊びに集中している姿は、結構面白いです笑い泣き(ブロックとか、水遊びとか)



3人とも、いろんな組み合わせで遊んでいたり、1人遊びをしたり、上の子達が上手くやりくりしています✨

うーたんも、姉兄と互角には遊べないけど、みんなで楽しんで遊ぶ事もできるくらいには成長しています照れ


うーたんはとにかく愛嬌があるから、姉兄だけでなく、保育園の上級生たちにも可愛がられていますにっこりラブラブ




手を、口に入れちゃう…


最近の癖で、手を口に入れちゃいます笑い泣き

指しゃぶりではなく、手を入れちゃう感じ…

よだれでベッタベタになるので、これ、やめて欲しいんですが…


きっかけは、爪噛み防止のマニキュアを、うーたんにも塗ったことかもしれなくて…

苦いから噛まなくなるマニキュアなんですが、うーたんは苦くてヨダレがダラダラ出たのが楽しかったのかも!?💦


もしそうだったとしたら、マニキュア作戦も出来ないし、やめさせる方法が分からず、自然に治るのを待ってますえーん


鼻水が出たら


自分でティッシュを取って拭き、ゴミ箱に捨てられます!


オムツを替えたら


自分でオムツのゴミを捨てに行くのが大好き!

保育園ではお友達のオムツも捨ててくれてるみたい笑





まだ上手に言えない言葉

  • トトロ→ととぅおー
  • スリーパー→ぱー
  • 納豆→なとぅー
  • ごちそうさま→まー
  • 調味料をかける→ぱっぱ

ハマっている事

  • リップクリームを唇にヌリヌリすること
  • ボディークリームをヌリヌリすること
  • 靴下を履く事(たまに手袋にしてる事も😂)
  • 水筒やペットボトルなどの直飲み
  • 歯磨き後のうがい
  • トランポリン
  • ジョーバに乗る(ばぁばのおうち)
  • 動物の餌やり(うさぎや犬、魚、動物園の動物など)





最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス