こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー






うーたん、数ヶ月前から保育園で覚えてきたベビーサインの、「ちょうだい」を、おうちでもよくしています!


手のこうを、もう片方の手で2回トントンした後に、両手のひらをパッとひらいて「ちょうだい」のポーズをします照れ




姉兄の物を欲しくて取る!って事もあるのですが、それより前に「ちょうだい」したり、トラブって泣いた時に



あんぐり「いきなりとったらだめでしょう?ちょうだいって言わなきゃでしょ?」


と言うと、


ぐすん【ちょうだい手


って出来ています。




あと、可愛いなぁって思うのが、私の事を


にっこり「ママ」


って呼ぶのですが、ここ1週間前くらいから、甘えた時だけ、


目がハート「まぁみー、マミー」


って呼んでくれるんですよねラブ

これは完全に、いっくんの影響です…!笑い泣き




あとは、子供達それぞれに、


ひらめき「今日保育園で何したの?」


ってほぼ毎日きいてるんですが、うーたんには、イエスノーとか喋れる単語で答えられるような簡単な質問にしていて、


ひらめき「今日、保育園楽しかったー?」


にっこり「うん!」


ニコニコ「もしかして、今日お外で遊んだんじゃない?(連絡帳確認済み)」


おやすみ「うん!」


ひらめき「お砂が付いて、イヤイヤイヤ〜ってなったんでしょ?」


おねだり「うん…!あーしぃ〜」

足を上げる🦶嫌そうな顔も!


ニコニコ「足の裏にお砂ついて、気持ち悪かったんだ?」


おねだり「うん…あーしぃ〜」

反対の足を上げる🦶



1歳後半ともなると、記憶力も理解力もかなりあるんだな!と感心します。

結構会話になる上に、超心が素直だから、本当に可愛いです照れ

どの子と話してても可愛い💕ってなるけど、1歳の子とのお喋りもほんと格別ラブ




イヤイヤ期も若干見え隠れしてるけど、正直、上2人に比べたら明らかに精神的に安定してますおやすみスター

上2人はうーたんぐらいのときには、とっくに断乳して、弟や妹が産まれてるくらいだったから…



妊娠中は確実にゾンビタイプな私なので、ほぼ記憶がないくらい。

あーちゃんが歩き始めたのも、わからなかった…😭

風の噂で聞いた感じ…

感動する余裕さえなかった…



出産や産後はバタバタしちゃうし…




だけど、末っ子は妊娠出産に伴う右往左往がないから、成長をじっくり感じられて良きラブ




甘やかしすぎないように、うーたんを堪能したいと思います立ち上がるスター




最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス