こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー







いっくんの語彙力が、メキメキと上達していってます👏


おさるのジョージ効果だと思います…笑い泣き





  • 〇〇な可能性は高いな(←どハマり中)
  • 反省しています
  • 〇〇とも言える
  • これは、〇〇とも言う
  • そこで、〇〇を…する
  • いざとなれば
  • 鼻が曲がりそうだ!
  • 〜なんだが…

突然コトワザ系やお爺ちゃん系な発言は4歳児っぽくなくて笑いそうになってしまいます笑い泣き

説明するのが好きみたいです爆笑
(正しいかどうかは別として…)




うーたんも、しゃべれる単語が爆増中ニコニコ花


毎日寝る前に、


ニコニコ「ぱーぱ、まーま、ねぇね、いっくん、うーちゃん、ねんね、ぎゅー、おやうみなぁい」


と言って授乳して寝落ちしますおやすみスター




怒ったり泣いてる時には、全然喋ってくれないんだけれど…

機嫌がいい時には単語が出てきます。



二語文はほぼ言わないけれど、うーたん語で気持ちよさそうにペラペラ喋る事は増えましたほんわかスター


面白いのは、みんなの会話に便乗してくるところ笑い泣き



例えば、いっくんがおこられてたら、


不満「☆♪→$¥€%」今のはダメでしょうっ!


みたいな感じで会話に参加してきたり(笑)




みんなでミッケ(探す絵本)を見ている時に、


おやすみ「○*☆¥€%°#?」ここにかくれてるよねぇ?


みたいに、一緒に参加してきたり…




自分のことを、うーちゃん、って言えるようになってから何か自信がついたようです照れ乙女のトキメキ



保育園でも、自分のことを、うーちゃん!って言葉でアピールできてるみたいぽってりフラワー



でも、今のところ1日の中で1番喋ってる単語は「いたい」ですねてへぺろ

「いやだー、やだー」も言えるんですが、痛くなくても「嫌だ」の最上級の表現が「いたい」だと思ってそうです笑い泣き



最近の役立つ単語は、

  • そじゃなーい(そうじゃない、それじゃない)
  • しなーい(しない、したくない)
  • ぽいー(ゴミ箱に捨てる、捨てたい)
  • ぽちー(スイッチを押す、押したい)
  • んち(うんちした)
  • でた

かなぁ…
うんちは出たら知らせてくれるんですけど、言葉だけじゃなくて、オムツを指したりきばって出たジェスチャーしたり(笑)して、全力の困ってる顔で教えてくれるから、めちゃくちゃ可愛いですラブ




最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス