この記事では、アメブロでの記事の書き方と基本のコツを解説します。
この記事で分かること
▶ PC・スマホでの書き方の基本
▶ アメブロでの書き方のコツ
▶ NGな書き方
大事なのは読者が見やすく・分かりやすい記事を書くこと!
アメブロの記事を初めて書く初心者さん向けに、おすすめの書き方も紹介します。
アメブロの書き方(初心者向け)
アメブロ記事は、👇の流れで書きます。
-
STEP①エディタを開く
-
STEP②文章を書く
-
STEP③プレビュー
-
STEP④記事公開
ここからは、PC・スマホそれぞれの操作画面で解説します。
パソコンでの書き方
STEP①エディタを開く
管理画面を開いた状態で、「ブログを書く」をクリックしましょう。(2つありますがどちらでもOK)
すると、下記の記事作成エディタが開きます。
このエディタ画面上に、文章を入力する仕組みですね。
ホーム画面からもエディタを開けます。
STEP②文章を書く
実際に文章を書いてみましょう!
最低限入力する箇所は、👇の2か所です。
上の 色の部分に、その記事のタイトルを入力します。
下の 色の部分に、記事の本文を書きましょう。
👇は実際に入力した見本です。
まずは、このような感じで入力できればOK!
STEP③プレビュー
記事を書いたら、画面上の「プレビュー」をクリックしましょう。
【補足】
「ブログを書く」をクリックすると、元のエディタに戻ります。
画面が切り替わり、👇のように仕上がりをチェックできます。
読みやすいか・変な日本語になっていないかなど、確認しておきましょう。
スマホ画面の表示もチェック
なお、必ずPCとスマホ画面の両方で仕上がりをチェックして下さい。
パソコンで見る読者もいれば、スマホで見る人もいるのが理由ですね。
プレビュー画面の左上で切替できます。
👇はパソコンで見た時の画面
画面が広く、サイドバーも表示される仕組みですね。
👇はスマホで見た時の画面です。
サイドバーがなくなり、縦長の画面となります。
長い文章でもスマホの画面サイズに合わせて、改行は自動でされる仕組みです。
スマホ画面に合わせて、文の途中で改行する必要はありません。
パソコン・スマホ両方の画面で、読みやすく表示されていることが重要ですね!
プレビュー横の「∨」をクリックすると、プレビュー表示の仕方を変更できます。
使いやすい方を選べばOK。
STEP④記事公開・下書き保存
プレビューで確認できたら、公開前に👇の設定ができます。
投稿日時で「現在時刻」を選ぶと、今すぐに公開されます。
予約投稿も便利
指定した日時に公開する、「予約投稿」も人気!
読者がよく訪れる時間帯を狙って公開する手法ですね。
詳しくは、👇の記事で解説しています。
これは便利!
各種設定も可
「リブログ」「コメント」「アメンバー」の機能は、各記事ごとに設定できます。
👇の記事で確認しておきましょう。
知っておこう!
お好みの設定を選んで下さいね。
記事の公開
最後に、いよいよ公開しましょう。
エディタ一番下にある、👇の「投稿する」をクリックして下さい。
【補足】
作成途中で保存する場合は、「下書き保存」をクリックしましょう。「記事の編集・削除」から、保存した記事を選ぶと再開できます。
公開すると、👇のメッセージが表示されます。
「公開した記事を確認する」をクリックして、実際の記事を確認しておきましょう!
TwitterやFacebookアカウントを連携している方は、作成した記事をSNSで共有できますよ。
ここまでが、パソコンでの書き方の基本です。記事後半で、書き方のコツも確認しておきましょう!
スマホアプリでの書き方
STEP①エディタを開く
アメブロのアプリを開いたら、右下の「ペンマーク」をタップして下さい。
すると、下記の記事作成エディタが開きます。
このエディタ画面上に、文章を入力する仕組みですね。
STEP②文章を書く
実際に文章を書いてみましょう!
最低限入力する箇所は、👇の2か所です。
上の 色の部分に、その記事のタイトルを入力します。
下の 色の部分に、記事の本文を書きましょう。
👇は実際に入力した見本です。
まずは、このような感じで入力できればOK!
STEP③プレビュー
記事を書いたら、画面右下の「プレビュー」をタップしましょう。
👇のように、実際のできあがりを確認できます。
読みやすいか・変な日本語になっていないかなど、確認しておきましょう。
STEP④記事公開・下書き保存
次に、エディタの右上の「次へ」をタップして下さい。
【補足】
作成途中で保存する場合は、「下書き保存」を選びましょう。管理画面から、保存した記事を選ぶと再開できます。
続けて、👇の赤い部分で設定ができます。
投稿日時で「現在時刻」を選ぶと、今すぐに公開されます。
予約投稿も便利
指定した日時に公開する、「予約投稿」も人気です。
読者がよく訪れる時間帯を狙って公開する手法ですね。
これは便利!
各種設定も可
「リブログ」「コメント」「アメンバー」の機能は、各記事ごとに設定できます。
👇の記事で確認しておきましょう。
知っておこう!
お好みの設定を選んで下さいね。
公開しよう!
最後に「投稿する」をタップしたら、公開完了です。
すると、👇のメッセージが表示されます。
「投稿した記事を見る」を選んで、実際の記事を確認しておきましょう!
またSNSアカウントを連携している方は、作成した記事をSNS上で共有できます。
ここまでが、スマホアプリでの書き方の基本ですね。
【アメブロの書き方】6つのコツ
ここまで、基本の書き方を解説しました。
まず最初は、記事を書くこと自体に慣れていきましょう!
ただし、アメブロでの収益化・集客が目的の人は・・・
「読みやすく・分かりやすい記事」を作るテクニックが、必須となります!
読者に伝えることが大事ですよね。
①大事な部分を強調する
黒一色の記事だと、読みづらく・内容も分かりにくいです・・・
アメブロでは、文章を簡単に装飾できます。
👇のいづれかを使って、伝えたい部分を目立たせましょう。
太字にする
文字の色を変更
マーカーを使う
文字サイズを変更
文字がうすい色だと読みづらいので、文字色は濃い目がおすすめです。
逆に、マーカーはうすい色を選びましょう!
濃い色だと、文字が読みづらいのが理由ですね。
パソコンの場合
PCの場合は、「①文章を選択」して「②変更内容」を選びます。
スマホの場合
スマホの場合は、先に書式を選択して・その後に文章を書きましょう。
使い過ぎに注意!
コツは、本当に大事な部分だけ強調すること!
使い過ぎると、何が大事なのか分かりづらいです。
強調の使い過ぎに、注意しましょう!
②写真・画像を使う
写真や画像を使った記事は、読みやすいですよね。
記事の内容に合わせて、写真を使うのがコツ!
- 記事で商品やグッズを紹介するなら
⇒実際に使った写真を載せる - お出かけした記事なら
⇒その場所の写真を載せる - 外食の記事なら
⇒料理の写真を使う - Webセッション紹介の記事なら
⇒実際に実施している写真を使う
など
普段から写真を撮り、記事で使う習慣を身につけましょう。
画像の貼り方・使い方のコツは、👇の記事で解説しています。
読まれるブログはココが違う!
まずは、文字だらけの記事から卒業しましょう!
③リンクで過去記事へ誘導する
記事の数が増えてくると、「過去に作った記事」があなたのブログの中で埋もれてしまいます。
せっかく作った記事が、読まれなくなるのはモッタイナイですよね・・・
👇のように、「リンク」を使って過去の記事へ誘導しましょう!
アメブロのリンクの貼り方はこちら(試しにクリックしてみてね)
さらに「リンクカード」という、目立つリンクも作れます。
\ これがリンクカード /
新しい記事を読んだ読者が、リンクをクリックして過去の記事も一緒に読んでくれますよね。
もちろん読んでほしい記事に、読者を誘導することも可能です。
👇の記事で、リンクのコツを習得しておきましょう!
必須テクニック!
リンクを活用できる人は、収益・集客で成功しやすいです。
④見出しで区切る
記事を内容ごとに「見出し」で区切ると、読みやすく・分かりやすいブログに生まれ変わります。
具体例を確認しましょう!
見出しを使わない場合
アメブロのアクセスを伸ばす1つ目の方法は、検索エンジンです。
Google・Yahooなどから、集客する手法ですね。
記事が検索エンジンで上位表示されると、大量のアクセスが継続します。
しかも過去に作った記事が長期間・大量のアクセスを稼ぐので、効率のよい手法ですね。
2つ目の方法は、アメトピです。
アメトピに採用された記事は、アメブロのTOPページに表示されます。
多くの読者が見る場所に表示されるので、短時間で数万アクセスも可能です。
ただし長時間続かず、採用される数が少ないのがデメリット。
アメトピだけに頼ると不安定なので、他の手法との併用が重要です。
読みづらいですよね・・・
見出しを使った場合
Google・Yahooなどから、集客する手法ですね。
記事が検索エンジンで上位表示されると、大量のアクセスが継続します。
しかも過去に作った記事が長期間・大量のアクセスを稼ぐので、効率のよい手法ですね。
アメトピに採用された記事は、アメブロのTOPページに表示されます。
多くの読者が見る場所に表示されるので、短時間で数万アクセスも可能です。
ただし長時間続かず、採用される数が少ないのがデメリット。
アメトピだけに頼ると不安定なので、他の手法との併用が重要です。
読みやすく・内容が分かりやすくなりましたね!
読者がじっくり読んでくれるので、収益・集客UPにつながりますよ
ココが大事!
見出しを使うと記事にメリハリが出るので、読者に好まれやすいですよ。
⑤ハッシュタグを正しく使う
アメブロでは記事を投稿する時に、「ハッシュタグ(#マークのこと)」を入力できます。
パソコン版のエディタでは、下の方に設定場所がありますよね。
スマホアプリの場合は、エディタの最初の画面です。
公開前に、必ずハッシュタグを入れましょう!
読まれるブログに変わる
アメブロでは、読者が「ハッシュタグ」を使って記事を探せる仕組みがあります。
つまり「ハッシュタグ」を正しく使うと、読者に読んでもらえるブログにできるということ!
ただし、適当に使うと効果は限定的です・・・
👇の記事で、効果的な手法を確認しておきましょう!
⑥カバー画像を使う
記事を作る時に、アメブロでは「カバー画像」を設定できます。
パソコン版のエディタなら、👇の位置ですね。
スマホアプリの場合は、エディタの最後の画面です。(どちらでもOK)
読者のクリック率が変わる
記事のカバー画像は、様々な場所で読者が目にする仕組みです。
例えば、「記事一覧」「リンクカード」「ハッシュタグ」「アメーバ検索」などに表示されます。(赤枠の部分がカバー画像)
「記事タイトル」と「カバー画像」を見て、読者があなたの記事に訪れるか決める仕組みですね。
カバー画像に「読者がクリックしたくなる画像」を使うと、読者がどんどん記事を読んでくれます。
👇の記事で、基本のテクニックを確認しましょう!
読まれるブログはココが違う!
読者がクリックしたくなる画像を使うのがコツです。
便利なテクニック一覧
アメブロの収益化・集客に使える書き方のテクニックは、たくさんあります。
👇の各記事で、具体的な手法を確認しましょう!
少しずつ工夫して、慣れて下さいね。
これはダメ!NGな書き方
①文章の中央揃え
文章が短く改行され、全て中央揃えにしてしまう書き方ですが・・・
ライティングのコツを使うと、
読みやすい・分かりやすい記事を
作ることができます。
しかし自由気ままに
書いてしまい、
読みづらい記事に
なっている人もいます。
読者にしっかり読んでもらえる
記事を作ると、
収益も伸びます。
基本のコツを身につけると、
読者に分かりやすく
伝えられますよ。
スマホで見る人はそれなりに見えますが・・・
PCで読む読者には、最悪に読みづらいです。
文章は左揃えが基本
文章を左揃えにして、文の途中で改行せず書いてみます。
ライティングのコツを使うと、読みやすい・分かりやすい記事を作ることができます。
しかし自由気ままに書いてしまい、読みづらい記事になっている人もいます。
読者にしっかり読んでもらえる記事を作ると、収益も伸びます。
基本のコツを身につけると、読者に分かりやすく伝えられますよ。
スマホ・パソコンどちらで読む読者にも、見やすい文章に変わりました。
今パソコンでこの記事を読んでいるなら、明らかに違いますよね。
文章は左揃えが基本!
文の途中改行は、必要最低限にしましょう。
文章の中央揃えはNGです!
②改行が足りない
改行をせず書いてしまうと・・・
ライティングのコツを使うと、読みやすい・分かりやすい記事を作ることができます。
しかし自由気ままに書いてしまい、読みづらい記事になっている人もいます。
読者にしっかり読んでもらえる記事を作ると、収益も伸びます。
基本のコツを身につけると、読者に分かりやすく伝えられますよ。
ギュッとつまって読みづらいですよね。
改行を使った文章
今度は1文ごとに改行し、内容が変わる場所で2行改行します。
ライティングのコツを使うと、読みやすい・分かりやすい記事を作ることができます。
しかし自由気ままに書いてしまい、読みづらい記事になっている人もいます。
読者にしっかり読んでもらえる記事を作ると、収益も伸びます。
基本のコツを身につけると、読者に分かりやすく伝えられますよ。
行間を開けると、読みやすくなりますよね。
ブログの記事は、1文ごとにエンターで改行が基本!
さらに、内容が変わる場所で、2行改行しましょう。
1文ごとに改行していない記事はNGですよ・・・
③派手な色使い
👇のように、色を使い過ぎると・・・
ライティングのコツを使うと、読みやすい・分かりやすい記事を作ることができます。
しかし自由気ままに書いてしまい、読みづらい記事になっている人もいます。
読者にしっかり読んでもらえる記事を作ると、収益も伸びます。
基本のコツを身につけると、読者に分かりやすく伝えられます。
読みづらいですよね・・・
文章は黒色をベースに、強調部分だけ色を変えましょう!
文字色は「黒+1~2色」を使えば十分です。
【補足】
青色は主にリンクで使う色なので、強調する時は青以外を使いましょう。読者目線では、リンクなのか分かりにくいです。
読みやすく・伝わる工夫が大事
皆さんも読みづらい・分かりにくい記事を、読みたいと思わないですよね・・・
読者の目線に立って、読みやすく・分かりやすい記事を書くことが大事!
ただ書くだけではなく、読者に伝わる記事を作ることが必須ですね。
読まれるブログはココが違う!
書き方の工夫を積極的に使いましょう!
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