読者が1回につき何記事読んでいるか確認すると分かることもある
アメブロのアクセス解析をする時に、ちょっと計算できることがあります。それは、「アクセス数÷訪問者数」のこと。この値ですが・・・人によってはブログで対策をした方がいいことが分かることもありますということで、具体例を出して解説しますね。事前に読んでおくと分かりやすいアメブロの訪問者数って何?アクセス数との違いは?あめっくまたまーにでいいので、計算してみることをオススメします自己紹介はこちら⇒この記事を書いた人あめっくま Amebaオンラインレッスン認定講師 アメブロ収益UP講座を運営 コンサル生300名以上が収益UPに成功>> 提供サービスはこちら>> あめっくまをフォロー\アメブロ20記事で5万PVの手法/アメブロで資産記事を作る方法はこちら ⇒\ついに登場!アメトピ攻略法/アメトピ攻略法はこちら ⇒計算して何が分かるの?読者があなたのブログへ訪問した時に、平均で何記事を読んでいるのか分かります読者さんが訪問した時に・平均で1記事読まれた・平均で2記事読まれた・平均で3記事読まれたなど読者さんが訪問時に読んでくれる記事の数が多いほど、ブログ全体のアクセス数が伸びますよね。アクセスが伸びると、ランキングが上昇ランキングが上がれば読まれる機会が増え、またアクセス数が伸びていきます。あめっくま1記事だけで去られるより、複数記事が読まれるブログの方が成長しやすいです。まずは数値を確認しましょう!パソコン版・アプリ版の順で紹介しますねパソコンの場合サイドバーから、アクセス解析を開きましょう!こちらをクリックでも開けます⇒👇の手順で、1か月間のアクセス数を調べます。①期間を選ぶ②アクセス数を選ぶ③数字をメモ(ココが1か月間のアクセス数) ⇒後から計算式に入れますこの時、注意点ですが・・・期間は1か月間のデータになるようにしてください。30日間・先月・先々月の3つから選ぶということですね。期間を長くした方が、精度が高くなりやすいのが理由です。続いて👇の手順で、1か月間の訪問者数を調べます。④期間を選ぶ(アクセス数と同じ期間にする)⑤訪問者数を選ぶ⑥数字をメモ ⇒後から計算式に入れますこの時、必ずアクセス数と同じ期間に設定して下さいね。アプリの場合アプリのアクセス解析を開いて、👇の手順で30日間のアクセス数を確認します。次に訪問者のタブを開いて、30日間の訪問者数を確認します。【補足】アプリの場合はデフォルトで30日間の設定になっています。実際に計算してみよう!アクセス数と訪問者数を確認出来たら・・・最後に、👇の計算式に入れましょう「アクセス数÷訪問者数」・1か月のアクセス数が5,000人・1か月の訪問者数が2,500人なら ⇒5000÷2500=2つまり、一人の読者当たり1回の訪問につき「2記事」読んでくれたということですね。・1か月のアクセス数が10,000人・1か月の訪問者数が8,000人なら ⇒10000÷8000=1.25つまり、一人の読者当たり1回の訪問につき「1.25記事」読んでくれたということですね。あめっくまあなたのブログの計算結果はどうでしたか?結果から判断したいこと数値が低い=秘めた可能性大先ほどの例で考えましょう。・1か月のアクセス数が10,000人・1か月の訪問者数が8,000人なら ⇒10000÷8000=1.25一人の読者当たり1回の訪問につき「1.25記事」読んでくれた状態ですね。この方の場合、確かに少ないのですが・・・逆に2記事まで伸ばせると、16,000アクセス以上になると計算もできますあめっくま読者当たりのアクセス数が少ない状態なら、伸ばせる可能性があるということですね。対策はリンクで記事同士をつなぐ値が低い人にありがちなのが・・・「日々書く記事」から「過去記事」へリンクを貼っていない状態例えば、👇のように内容が関連する過去の記事へリンクでつなぐことですね。ブログアクセスUPの基本アメブロのリンクの貼り方|正しい方法だと収益UPにつながるよ!リンクを貼っていると、最新記事を読んだ読者が過去記事もセットで読んでくれます。これで、1読者当たりのアクセスが増えますよね過去の記事はあなたの大事な資産です。使い捨てにせず、有効活用していきたいですよね。もちろんSEO対策をした過去記事であれば、時間経過とともにアクセスはどんどん伸びていきます。SEOを気にしない過去記事でも、リンクでつなげばアクセスが継続しますあめっくま頑張って作った記事が、時間がたって読まれなくなるのは悲しいですよね。SEOを本格的に学ぶ講座アメブロ+SEOマスター講座の詳細はこちら⇒数値が低くても問題ない人もいる一人の読者当たりのアクセス数が多いから正解というわけではありません。中には、👇のように数値が上がりにくいブログもあります。既に大量のファンがいて、記事更新のたびに多くの読者が見に来る状態のブログ⇒新しい記事のみを読む人が多いので「1」に近づきやすいあめっくま多くのファンを抱えているブログなら、既にいい状態なのであまり気にする必要がないですね。計算の精度が下がってしまう人調べて計算式に入れても、考察しにくい方もいます。当てはまる場合は、注意しましょう。①まだアクセス数が少ない人1日のアクセス数が100以下など、少ないブログだと計算の精度が下がります。一人の読者の行動に値が影響を受けるからですね。今は計算結果を気にせず、とにかくアクセスを伸ばす作業が何より重要です。アクセス数は集客・収益に直結するので、伸び悩んでいる人は対策しましょう!アメブロアクセスUPの基本アメブロのアクセス数を増やす方法を全部公開!②規約違反ツールを使っている人 アメーバキング、アメプレスなどの自動フォローいいねツール アメブロアクセスアップサービスなどツールアメブロで使用が禁止されているツールですね。これらのツールを使うと、実際には読者に読まれていないのにアクセス数が増えてしまいます。つまり、アクセス解析のデータが不正確になってしまう状態・・・収益効果も低いので、すすめられても使わないようにしましょう!ちなみに、使用がバレた人はアカウントを消されていますので注意してくださいあめっくまアクセス数が少ないのに何千人もフォロワーがいるなど、明らかにツール利用している状態は逆にみっともないです・・・データで状態を客観視しよう今回の「アクセス数÷訪問者数」は頻繁に確認するデータではありません。1か月に1回もすれば十分でしょうただ、データは嘘をつきません。自分のブログを客観的に評価できるので、値を基に自分のブログの状態を推測してみるのがいいですね。「データって苦手だなーっ」という人も、一度調べてみることをオススメしますあめっくま現状を正確に把握して、対策を立てて実行するのが大事ですよねa{text-decoration:underline;}a,a:visited{color:#3970B5;}.toc li{margin-bottom:1em;}.toc li a{text-decoration:underline dotted;}.toc{background:linear-gradient(-45deg,transparent 25%,rgba(200,200,200,.2) 25%,rgba(200,200,200,.2) 50%,transparent 50%,transparent 75%,rgba(200,200,200,.2) 75%,rgba(200,200,200,.2)) !important;background-size:4px 4px !important;border-top:4px double rgba(200,200,200,.5);border-bottom: 4px double rgba(200,200,200,.5);padding:1em 0 0.5em 0;}.h2-midashi{color:#2e3c56;border-radius:5px;position:relative;background:#f4f0e6;padding:0.5em 0.7em;margin-bottom:1.5em;}.h2-midashi span{position:absolute;top:100%;left:30px;border:15px solid transparent;border-top:15px solid #f4f0e6;width:0;height:0;}.h3-midashi{display:inline-block;color:#2e3c56;border-left:5px solid #fca60d;border-bottom:solid 3px #d7d7d7;background:#f4f4f4;padding:0.5em 0.5em 0.4em 0.5em;margin-bottom:1.5em;}.speech{display:flex;}.speech-img{width:20%;margin-right:3px;}.speech-img p{text-align:center;margin:0;}.speech-name{font-size:12px;text-align:center;margin:0}.speech-r{display:inline-block;}.speech-content{min-height:50px;background:#f4f0e6;border-radius:12px;padding:15px;margin:0;}.speech-content p{margin:0;}.speeech-t{width:0;height:0;border-style:solid;border-width:20px 20px 20px 0;border-color:transparent #f4f0e6; transparent transparent;margin-top:20px;}.link-box{position:relative;border:2px solid #d2b48c;padding: 20px 15px 15px 15px;}.link-box div{position:absolute;top:-0.8em;left:8px;background:#fff;color:#b4886c;padding: 0 0.5em;}.link-box div p{margin:0;}.link-box p:not(:last-child),.link-box2 p:not(:last-child){margin-bottom:1em}.link-box p(:last-child),.link-box2 p(:last-child){margin-bottom:0}.link-box2{position:relative;border:2px solid #9dd3a8;padding: 20px 15px 15px 15px;}.link-box2 div{position:absolute;top:-0.8em;left:8px;background:#fff;color:#59a136;padding: 0 0.5em;}.link-box2 div p{margin:0;}.ogpCard_wrap{display:inline-block;max-width:100%}.ogpCard_link{display:flex;justify-content:space-between;overflow:hidden;box-sizing:border-box;width:620px;max-width:100%;height:120px;border:2px solid #e2e2e2;border-radius:4px;background-color:#fff;text-decoration:none !important;}.ogpCard_content{display:flex;flex-direction:column;overflow:hidden;width:100%;padding:16px}.ogpCard_title{-webkit-box-orient:vertical;display:-webkit-box;-webkit-line-clamp:2;max-height:48px;line-height:1.4;font-size:16px;color:#333;text-align:left;font-weight:bold;overflow:hidden}.ogpCard_description{overflow:hidden;text-overflow:ellipsis;white-space:nowrap;line-height:1.6;margin-top:4px;color:#757575;text-align:left;font-size:12px}.ogpCard_url{display:flex;align-items:center;margin-top:auto}.ogpCard_iconWrap{position:relative;width:20px;height:20px;flex-shrink:0}.ogpCard_icon{position:absolute;top:0;bottom:0;right:0;left:0;height:100%;max-height:100%}.ogpCard_urlText{overflow:hidden;text-overflow:ellipsis;white-space:nowrap;color:#757575;font-size:12px;text-align:left}.ogpCard_imageWrap{position:relative;width:120px;height:120px;flex-shrink:0}.ogpCard_image{position:absolute;top:50%;left:50%;object-fit:cover;min-height:100%;min-width:100%;transform:translate(-50%,-50%)}.profile{font-size:1.1em;color:#5c5c5c;text-align:center;background:#9dd3a8;padding:5px;}.profile-wrap{display:flex;flex-wrap:wrap;padding:15px;text-align:center;background:#fff;border-left:2px solid #9dd3a8;border-right:2px solid #9dd3a8;border-bottom:2px solid #9dd3a8;}.profile-left{min-width:30%;margin:0 auto;}.profile-right{min-width:70%;}.profile-right ul{margin-top:0.5em;margin-bottom:0;margin-left:0;display:inline-block;text-align:left;}.profile-right li{margin-bottom:0.5em;}.profile-right p:not(:last-child){margin-bottom:0.5em;}@media screen and (max-width:480px){.profile-wrap{padding-top:0;}.profile-right{margin:0 auto;}.profile-right ul{padding-left:15px;}}.img-double{display:flex;flex-wrap:wrap;}.img-double-inner{margin:0 auto 11px auto;text-align:center;}.img-double-copy{font-size:0.9em;}.img-double-img{margin-bottom:8px}.img-double-link{margin-bottom:24px;}.teikei>div>p{margin-bottom:0.5em}.teikei hr{border-top:2px dotted #d2b48c;width:98%;border-bottom:none;margin:1em 0;}.teikei span{color:orange}.rei{background:#e7f5fe;border-radius:10px;padding:15px}.rei li{margin-bottom:1em}.h4-midashi{display:inline-block;background:#e6f3f4;border-radius:5px;padding:5px 10px}