この記事では、アメブロの予約投稿・未来記事の方法を解説しますね。
アメブロの予約投稿・未来記事とは・・・
⇒ 未来の好きな日時に、記事を公開できる予約機能のコト
時間のある時に記事を作り、訪問者が多い時間帯を狙って公開予約することも可能ですね。
【補足】
「予約投稿」と「未来記事」は同じことです。未来記事という言葉は一般的ではないので、予約投稿で覚えておきましょう!
アメブロでの予約投稿の方法
-
STEP1いつも通り記事を書く
-
STEP2投稿日時をクリック
-
STEP3未来の日程に変更して投稿
実際の操作画面で、「予約投稿の仕方」を解説しますね。
STEP① いつも通り記事を書く
記事の書き方は、👇のように普段通りで問題ありません。
STEP② 投稿日時をクリック
記事を書いたら、「投稿日時」をクリックしましょう。
STEP③ 未来の日程に変更
公開前に、投稿日時を未来の日程に変更します。公開したい日時に合わせましょう!
最後に「投稿する」をクリックすればOK!
これで投稿時間の予約が完了です。
選んだ日時になると、自動的に公開されます。未来の日時に変えるだけですね!
補足:スマホの場合
スマホの場合も、記事をいつも通り作ってOK。
最後の投稿設定で、👇のように「投稿日時」をタップします。
カレンダーが表示されるので、投稿予約したい日時を選びましょう。
最後に「投稿する」をタップすればOK!
予約投稿・未来記事の設定を解除する場合
解除したい場合は、記事編集で「下書き」に戻すのが簡単です。
公開状態がキャンセルされるので、予約もキャンセルされます。
予約ではなく・今すぐ公開に変更するなら、日時を現在時刻に変更して投稿しましょう。
予約投稿はバレる?通知はどうなる?
予約投稿した記事かどうかは、読者には一切分かりません。
フォロワーへの記事公開通知も、予約日時に通知されます。
予約投稿と通常投稿は、読者から見て区別がつきません。
予約投稿のデメリット!ツイッターは注意
予約投稿は便利な機能ですが、あえてデメリットを上げると・・・
SNSでの記事共有が少し面倒なこと。
日時を変更しない場合は、投稿後は👇の画面になりますよね。
SNSでの記事共有ボタンが表示されるので、TwitterやFacebookで新記事のお知らせができます。
予約投稿をした場合は、👇の画面になります。
SNSの共有ボタンがありませんね。
予約時間が来ればアメブロでは自動で公開されますが、TwitterやFacebookでのお知らせは手動で行う必要があります。
公開予定日時が過ぎたら、SNSでは自分でお知らせしましょう
手動で共有できるので、大きなデメリットとは言えませんね。
予約投稿できない場合は?
予約投稿できない場合は、👇の2つの理由が多いです。
- 記事を「下書き保存」している
⇒「投稿する」に変更しましょう - 予約日時が過去又は現在時刻になっている
⇒未来の日付を選ぶ
予約投稿した記事のURLは?
予約投稿した記事にリンクで誘導したい場合など、URLを知りたい時もありますが・・・
記事がまだ公開されていないので、ちょっとしたコツがいります。
詳しくは、👇の記事で解説しています。
ココが大事!
フォロワーの活動時間帯に予約しよう!
予約した時刻に記事が公開されると、フォロワーに通知がいきますよね。
つまり、フォロワーの活動時間帯に「予約日時」を合わせることが重要
通知を見たフォロワーが、予約した記事に訪れる可能性が高くなるのが理由です。
予約投稿を効果的に使えますね。
読者の訪問時間帯を調べる
事前に、「アメブロ解析」でフォロワーがよく訪問する時刻を調べておきましょう!
👇は当アメブロの解析結果ですが、赤枠部分が読者がよく訪問する時間帯です。
公開予約する日時は、事前に調べた時間帯に合わせておきましょう!