本日のおうちごはん

本日ではなく、いつだったかな?の晩ご飯。

お魚(たぶん鰤、半額だった)のあら炊き。

ストウブちゃんにお魚と生姜と調味料入れて

最弱火にして、放っとくだけで、できます。

(生姜入れ過ぎてお残し)

 

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

イベントバナー

 

バックアップのための費用とは

 

自宅にパソコン要るのか問題↓の続きです。

 

我が家のデル1号と2号のスペックは…

 

1号:W7メモリ3GBHDD256GB

2号:W10メモリ4GBHDD500GB

 

W=ウィンドウズ

 

どちらも4.5諭吉ぐらいだったのですが、

使用用途が明確で、経費だと割り切れたの。

でも、今回は前記事のとおりでねえ……

 

結局、どちらも6年ぐらいでHDDが壊れた

ということは年0.75諭吉、月625円?

クラウドサービス↓より高くついたか…ネガティブ

(2TBは要らないからそれ以下と仮定)

 

いまこんなことになってはいるけど、私は、

自宅PCがあって良かったと思ってますにっこり

 

iPhoneに音楽入れるのはもちのろん←死語?

カーナビのSDカードに音楽を入れるのも、

PCが無いとできなかったしね…

 

とある資格試験では通信講座を受けていて、

PCで視聴して、ノート作ったりもしてた。

 

だからこそ、PCを所有しない選択をいま、

簡単にできないでいるのであって…

 

 

 

安物買いはダメだよね

 

しかもさ、1号はともかく2号のスペックは

かなり低かったみたい(←知識不足は罪ね)

で、iTunesでバックアップとりつつ家計簿、

複数タブでインターネット、とか無理で。

 

まったくマルチタスクができないどころか、

インターネット自体が遅かった…無線LANの

せいにしてたけど、たぶんスペックのせいネガティブ

 

システム会社の人に訊いた感じ(あくまでも

個人の考えかもだけど)メモリ最低8GB、

HDDではなくて「SSD」が望ましいと。

(ほかもいろいろ教えてもらったけど割愛)

 

なにもかも値上げになっているこのご時世、

4.5諭吉でスペックそれなりの新品なんて

調べる限り、ありそうにない。無いよね?

 

中古PCはいろんな意味で抵抗あったけど…

ちゃんとした業者さんが販売してる商品なら

候補に入れていいかも……いや、というか、

もし、自宅PCを所有したいと思うならば、

私には中古「しか」選択肢が無いのかも真顔

 

待てよ、中古って選択肢「すら」無いのか?

だってこれから大金(我が家にとっては)の

支払いがあって、その金額も確定してない↓

『やっとおいついた本日現在と、私の苦手なこと』私、苦手なこと、たくさんあるんだよなあ…話を断ったり駆け引きされたり↓も、苦手…『診断結果からの見積もりと、時間が戻るならこの時に戻りたい』この記事↓と同じ回…リンクameblo.jp

 

いやーーーーー………諦めるかーー………

 

諦める?ってことはPCを所有したいのか?

もしかしてアレかな、生活レベル上げると、

下げるのは難しいってやつ???←違うよな

(混乱中)