動いてるのかなあ…?

 

前回の受診↓から早1か月…

昨年中の経緯をまとめた目次

 

特に事件も無く、あいかわらず痛みも無く、

あるとすれば…朝起きたときの違和感のみ。

 

とまあ、歯並び自体に変化を感じないまま、

1か月ぶりの矯正歯科に行ってきましたが、

掛けていたワイヤーを外し、ゴシゴシ磨き、

前回より太めのワイヤーに交換しますね~

と、さっさっさーと処置、すぐ終わったし。

 

「太め」と言われても体感は特に変わらず、

帰宅後すぐ、ハマっているおせんべい↓も、

食べるのに支障は無かった…よだれ

 

 

順調…のはず?

 

あえて変化を挙げるならば、朝の違和感が、

さらに強くなったかな…?どうかな…?と、

奥歯の、ワイヤーの上(歯ぐきあたり)に、

さらに食べたものが挟まるかな…?ぐらい。

舌で取ろうとしても取れないのよ。

 

矯正を始めてから、使っている歯間ブラシ、

image

どうでもいいですが、電池交換をした時計

試験当日に持っていくのを忘れましたわ‥

 

以前はこういうタイプ↓を愛用してたけど、

上の歯には通せなくなったのでにっこり

 

私が鈍感なのか、動いていない、もしくは、

動いているとしても微妙なスピードなのか?

 

でも、先生は「順調ですよー」って感じで、

実際に数分で処置が終わっているわけだし、

また1か月後の予約まで、書くこと無さげ‥

 

もちろん、事件続発で痛みに転げ回るより、
なんにもないほうが、良いんですけどねニコニコ

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ

中古マンション

歯列矯正

英語学習者(主婦)

楽天ROOM

 

 

「入学前の準備」のお話の続き、です。

 

今回、我が家は子どもの特性など考慮して、

公立は 成績から選べず 選ばず、私立高校。

 

いまは、私立高校授業料の支援があるので、

低所得母子家庭の我が家でも、私立進学を、

選択肢に入れることができました魂が抜ける

 

ただ、公立の小中学校の入学時にはあった、

就学援助(入学準備金)が高校からは無い!

全額は賄えませんが非常に助かりました。

 

まあ、高校進学はいまや100%に近いし、

子どもがいれば想定できる必要経費なので。

備えてきたお金が減っただけ、ですけどね。

 

でもでも!これは「入学前の準備」なのか、

わかりませんが……受験に向けての塾代!!

我が家は気休め程度に通わせただけですが、

備えていなければ、捻出できなかったネガティブ

現在の私の手取り収入では出せない、の意。

 

我が子の場合、プリント学習が難しいので、

小学生からタブレット学習を取り入れてて。

 

中学生になっても継続したけど…結果は真顔

 

結局、学力で進学先を 選 ばなかったし、

タブレットや塾は 無駄 必要なかったかも?

 

でも、我が子は習い事をさせたことも無く、

受験のときぐらい…「させた」後悔よりも、

「させなかった」後悔をしたくないという、

親である私の自己満足、ですかね。

 

ここからあと数年、ここまで貯めたお金を、

取り崩していくことになりますが…悲しい

まあ、そのために貯めたんだしね……泣き笑い