うらやましいこと

ひっさびざに寝ても寝ても眠い週末でした。


土曜日は午前中に婦人科(1時間待ち)と、

午後は子の制服採寸、通学用自転車の下見。

(のつもりがその場で決めて本日受け取り)


婦人科では、年明けから気になりつつある、

関節痛(手指)とシミの治療について…


私はPMSの治療のため、もう10年以上、

低用量ピルを服用していますが、その場合、

更年期の症状は軽くなる?はず?だとか?

それでも気になる場合、ピルの服用を止め、

更年期の治療をすれば軽減するでしょうと。


そして、ピル服用中は肝斑の治療薬がダメ、

(ではないけど勧められない、断られる)

肝斑があるとレーザー治療が難しいらしい。

(目立つシミだけ取りたかったのだけど)

けど、更年期の治療薬に切り替えることで、

肝斑の治療も皮膚科で受けられますよ、と。



トラネキサム酸がダメなんだと…


ただ、PMSの治療を止めることになると、

そちらの症状が出てしまうかも…その場合、

この年齢で新たにピルの処方はできないと。


とりあえず関節痛は耐え難いほどではなく、

シミも…、マスクとか、コンシーラーとか?

隠す手段があるわけですから。


PMSの症状が出てしまうと、私の場合は、

働くこともままならず、最悪は日常生活も、

酷いことになる……そっちのほうが困る。


というわけで、関節痛は漢方薬を処方され、

シミはとりあえず、無難?な市販薬を購入。

【第3類医薬品】ハイチオールCホワイティア 120錠


でもさあ、私は粉薬が超苦手で漢方薬も…

市販薬の効果なんて知れてる(暴言)し…

なんか、希望が無くなっちゃってさあ。


そこに、子の制服と関連品や自転車の金額、

手取り月収どころかボーナス1回ぶん以上、

わかってたけど、備えてたけど、なんだか、

ずっしーーーん

と、きちゃいましたかね、うん。


土曜日の帰宅後にお昼寝(夕寝?)をして、

本を読もうと早めにベッドに入って寝落ち、

日曜日は二度寝三度寝…で昼過ぎても眠く、

本を読んでるうちに寝てる、という感じで。


寝ても寝ても眠くて起き上がれないって日、

少し前まで、月1ぐらいはあった気がする、

けど、ここ半年ぐらいは無かったような…


ここしばらく、カフェイン入りのコーヒー、

続けて飲んでしまっていたし。

散歩(というか外出自体)しなくなったり、

試験や子の進学で張っていた気が緩んだり、

そういうのも関係があるのかなあ…


私はもともと、体質が虚弱気味、というか、

加えて、筋肉が少ない(つきにくい)のと、

運動嫌いで体力も少ないんですよねえ。

メンタルもひっじょーーーに弱いし。


資格試験受験はもう10年以上続けていて、

自分に継続する力が無い、とは思わないの。


でも、運動は続けられない…
運動習慣を継続できる人が羨ましいです。


同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する