こんにちは!だいちゃんですニコニコ

ブログにお立ち寄りいただき、

ありがとうございます!

 

 

真顔息子
通信制高校を卒業し、春から社会人生活スタートしました!
まじかるクラウンこんなASD(自閉症スペクトラム)です。
まじかるクラウン6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) → 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!
明るい不登校しながら自分のペースで生きてきた人。アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです!

 

キメてる母(だいちゃん)

発達障害・不登校 親ラク♪アドバイザー

真面目だけど、くだらない人ww飛び出すハート

お笑い音譜&サッカー大好き人間サッカー
土食ってでも生きていけるリア充筋肉
病院2020年4月~乳がん治療

2021年7月治療が終わりました!
推しは、井浦新くんハート

 

 

 

ハートのバルーン我が家のプロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ大事♪

宝石白まずは落ち着こう♪

宝石緑発達障害のタイプ分け4つ。お子さんはどのタイプ?

宝石緑発達障害の子育て◆支援の最重要ポイント!!

宝石ブルー不登校のタイプ分け6つ。お子さんはどのタイプ?

宝石ブルー子どもが不登校になった時、一体どの対応が正解なのか?

宝石紫発達障害と不登校、どっちに注目するか?

宝石紫シンプルな不登校と、発達障害(グレー)ありの不登校。対策はちょっと違う。

宝石赤【重要】親ラク♪に必要な事はたったの2つ

宝石白発達障害の不登校が改善しない5つの「親側の」理由

宝石白【重要】↑の解説編①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はちょっとお金の話指差し

 

 

 

だいちゃんはシンママ。

離婚してからずっと

 

 

 

児童扶養手当札束

 

 

 

ってものを

国からいただきながら生活してきました。

 

 

 

児童扶養手当って

簡単に言うと

 

 

 

「ま、シンママは色々と生活大変やろうから、

ほれ。ちょっとやけど足しにして頑張りやー。」

 

 

 

っていうお金。

説明が超テキトー(笑)

 

 

 

ま、いっかひらめき

 

 

 

でね、

毎月チョピっとの額なんだけどね。

でもすごーーく助かっていました。

 

 

 

やっぱさ、シンママだと

生活していくのに

なんやかんやでお金はかかるし、

 

 

 

ましてや障害児抱えてると

なんやかんやでプラスのお金ってかかるし。

 

 

 

ねー悲しい

 

 

 

ほーんと

児童扶養手当に助けられて

ここまでやってきただいちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、で、

 

 

 

毎年毎年

自分たちの生活の現状を報告して審査を受けて

それでその年に児童扶養手当をもらえるかどうかが決まるんだけど、

 

 

 

前回の審査の時、

もらえることが決まって

児童扶養手当証書が家に届いた時、

 

 

 

有効期限の日付が

少し長くなってたの。

 

 

 

本当は

 

 

 

子どもが18歳になる年の3月まで

 

 

 

しかもらえない手当。

だけど、その証書には

 

 

 

息子が18歳になる年の3月を過ぎても

もらえる日付になってたんだよね。

 

 

 

だいちゃんはビックリして

すぐ検索あんぐり

 

 

 

そしたら

 

 

 

障害のある子を抱える親は2年延長で

子どもが20歳をむかえる年の3月までもらえるって!!

 

 

 

そう書いてあったのだ。

 

 

 

だから、だいちゃんは

 

 

 

「おーー!それは助かる!

やっぱ、障害ある子と無い子じゃ

かなり違うもんなー。

なんとも助かる制度だわ目がハート

 

 

 

って思ってたのよん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今年の2月末。

 

 

 

自治体から突然お手紙が。

 

 

 

何やろと思って封を切って中身を見ると…

 

 

 

「だいちゃん様。

児童扶養手当の2年延長は

また新たに審査が必要です。

ドクターの診断書とか

その他もろもろ書類をご提出ください。

期限はすぐですのでー。」

 

 

 

っていう手紙不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょえーーーーーーーーーあんぐりびっくりマーク

なんやこれーーーーーーあんぐりびっくりマーク

ちょっと役所に行って聞かなーー不安びっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

ってなって役所に行ったら、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さん「ま、書いてある通りなんですが…

かくかくしかじかマルマルモリモリあせる

 

 

 

お父さん「s;lごえt;bmにおdさお

こsgへいんぎどさstげtあせる

 

 

 

お父さん「ってことで、

診断書を取る手間などもあるでしょうしあせる

お金もかなりかかるでしょうしあせる

審査の書類を出していただいてもあせる

実際の所は…

あまり…

延長と判断される方って…」

 

 

 

と、めちゃくちゃ遠回しに

言いづらそうに

長々となんとか伝えようとしてくださるので(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、もしや、

延長はほぼほぼ無理ですってことですか指差し?」

 

 

 

とダイレクトに聞くだいちゃんww

 

 

 

お父さん「そ、そうですねあせる

申し訳ありません…あせる

 

 

 

とのお返事。

 

 

 

そっかぁ…

ま、そうよなぁ。

 

 

 

予算だって限られているだろうし、

今の自治体は特別児童扶養手当の時も

速攻で切られちゃったし

 

 

 

 

 

ま、仕方ないかーあせる

 

 

 

でも、とりあえず書類揃えて

延長審査受けてみようか。

 

 

 

うん、やるだけやって

そんでダメならあきらめるべ。

 

 

 

そんな思いで

書類を出したのが

3月中旬桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月に入り、

役所の担当の方から電話が来ました。

 

 

 

お父さん「○○市役所の▽▽です。

先日は児童扶養手当延長の書類をご提出いただきありがとうございました。

審査の結果なのですが…

 

 

 

お父さん「かくかくしかじかマルマルモリモリあせる

 

 

 

お父さん「s;lごえt;bmにおdさお

こsgへいんぎどさstげtあせる

 

 

 

お父さん「大変申し訳ありませんが

手当の延長とはなりませんでした。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばびーーーーん…真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうよなそうよな。

もう気づいたら息子も18歳。

成人年齢も知らんうちに18歳になってたし

もう成人なんやもんなぁ。

ましてやこれから社会人として生活して、

少しではあるけれど自分で稼げる大人に

なっていくわけだし…。

 

 

 

 

ということで、

だいちゃんちは

今まで助けられていた

児童扶養手当からの卒業となりました虹

 

 

 

卒業できるってことは

もちろん良いことではあるけれど、

 

 

 

本音を言えば

 

 

 

もっと早く伝えておいてほしかったー悲しい

そして

こんな値上げ値上げの時期と

被るだなんてぇぇええーー不安

 

 

 

とか思ってしまった

だいちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

んなこと言ってても始まらないので

 

 

 

とっとと

転職しました(笑)キラキラ

 

 

 

ものすごく久しぶりに

週5フルで働ける場所に転職。

 

 

 

体力には

まるで自信無いだいちゃんですが(笑)

 

 

 

新しい人たちとの出会いには

ワクワクしか感じないだいちゃん(笑)

 

 

 

どこ行っても

土食ってでも

生きていけるらしいだいちゃん。

(友人からはそう言われるw)

 

 

 

来月からは新たな職場で

ぎゃんばる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと

息子もわたしも

 

 

 

新生活がスタートしますよーっキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

宝石緑だいちゃん公式LINE宝石緑

簡単な質問・相談なども受け付けてるよ❤️

(ブログ内でお答えします。)

id検索は  @971yicyp

 

 

 

 

コーヒーだいちゃん公式HPコーヒー

日々の辛い思いを吐き出したい方、

発達障害や二次障害の子育て相談をしたい方へ。

『親ラク♪子ラク♪Counseling room』

でお待ちしていますニコニコ

リボン親ラク♪傾聴

リボン親ラク♪相談室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてあります

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなど

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

《重要》発達障害・不登校の子育てで大切な5つのこと

★【重要】発達障害や不登校の子育てで必要な3つのこと

★発達障害支援で一番重要なこと!

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違

 

★発達障害と不登校、どっちに注目するか?

★シンプルな不登校と、発達障害(グレー)ありの不登校。対策はちょっと違う。