こんにちは!
ブログにおこしいただき
ありがとうございます!
いいねやコメントもありがとうございます!
とっても励みになります!






真顔息子
通学するタイプの通信制高校2年生。

ただいまボランティア活動を頑張っています!
まじかるクラウンこんなASD(自閉症スペクトラム)です。
まじかるクラウン6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) 

→ 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑) 





ニコニコ母(だいちゃん)
シングル・アラフィフ
基本、ふざけててくだらない感じの人。お笑い好き
音譜
サッカー大好き人間サッカー
土食ってでも生きていけるリア充筋肉
病院2020年4月~乳がん治療

2021年7月治療が終わりました!
推しメンは、井浦新くんハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

発達障害支援で一番重要なこと!

 

のお話ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいちゃんは思います真顔

 

 

 

 

発達障害の支援で

一番、

いーちばん重要なことは

コレだと思います下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発達障害の当事者に

「あなたは大事な人だ」

ということを

分かってもらうこと

 

 

 

 

コレです上差し

 

 

 

 

これね、

実は

だいちゃんが考えたんじゃないんです。

 

 

 

 

以前、

記事でも書いたんですが、

 

 

 

 

自閉症でありながら

作家のお仕事をされている

東田直樹くん

言葉からなんです。

 

 

 

 

彼はこの本でも有名ですね。

 

 

 

 

 

 

 

彼の講演に行った時、

いろんな話を聞いた中で

すごくいいなぁって思った所が

この支援の話。

 

 

 

 

本当にそうだよなぁデレデレピンクハート

 

 

 

 

って素直に

メチャクチャ思ったんですよね。

 

 

 

 

発達障害の当事者に
「あなたは大事な人だ」
ということを分かってもらうこと

 

 

 

 

これが支援の土台だよなぁ。

基本だよなぁ。

 

 

 

 

小手先のテクニックなんて

いくらでもあるけれど、

 

 

 

 

土台、基本は

これだよなぁピンクハート

 

 

 

 

だから、

いつも

忘れずにいたい!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の昔の記事を読んで

改めて感じた事だったんで、

今日は記事にしてみましたウインク

 

 

 

 

毎日いろいろなことがあるけれど、

親子で試行錯誤で

発達障害の子育てをしているけれど

 

 

 

 

「あなたは大事な人だ」

ということを

息子に分かってもらえるように

 

 

 

 

ひとつひとつ

ていねいに

暮らしていこうと思いますハート

 

 

 

母より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてあります¥プレゼント

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

《重要》発達障害・不登校の子育てで大切な5つのこと

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違い