こんばんは。ご覧いただきありがとうございます!

さて、今日は…

 

 

【特別児童扶養手当 非該当の場合の書類】

先日、

特別児童扶養手当 再認定…の結果

でも書きましたが、

特児扶、再認定されませんでした。

 

で、こういう非該当の場合、

自治体から送付される書類で

 

「○○様は◇◇の理由で基準を満たすまでとはいえないと判断いたしました。」

 

という非該当の書類が

入っていました。

 

その紙にはさらに、

「ご本人およびご家族の負担も大きなものと思われ、このような結果をお送りすることは心苦しいところです。」

など、A4用紙に

  • 非該当の理由
  • こちらの心情を察して書いてくれている
  • どんな基準で判断しているか
  • 不明な点があるときの連絡先

ていねいに細かく記載されていて

ちょっとビックリポーン

 

ものすごい沢山の認定申請が

同時期に一気にくると思うのに

ここまで一人一人に時間を費やしてくれているんだ…と思ったら

 

「うむ、仕方ないか真顔

 

と非該当を受け入れる気持ちになれました。

 

現実問題として

結構しんどいけれど、

仕事ももう少し増やして

ハードワークしないとだけど、

自分のメンタル

いつもフラットにしておかないとだけど……

 

えーん笑い泣きしんどそうー笑い泣き

 

でも、きっと大丈夫。

私も息子もさらに成長する

いい機会になるはずだーアップ

 

今回、認定された方々は

お子さんの今と未来のために

がっつり手当使ってくださーいドキドキ

 

そして、全国の障害福祉課の担当の皆さん、ありがとうございました!

 

 

母より