贈り物をすると怒られる@蝶舞と韓国文化 | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

わたしが今ハマっている韓国マンガ 


それでも蝶は舞う 

から見る韓国の小話です。

マンガの内容とはほとんど関係ないです。





Comicoで連載中の それでも蝶は舞う は コチラ 










↓コチラも良かったらどうぞ↓

🦋ナビレラと韓国の喪服

🦋年が明けると一斉に年をとる

🦋朝、山で、祈る

🦋ご飯食べた⁇ はご挨拶










11話

やっと連載に追いついてきた(^^;) 

おじいちゃんの涙にもらい泣きしそうです。
毎回毎回感動できるマンガですね〜 
こういうのは貴重です。

🦋

次男がシムさんにサプリメントと栄養剤を買ってきてます。

{4D37E935-8F2D-46D1-B037-133C665BD3E8}

たぶん父親を気遣って言っただけで、ソンガンは自分のは買っていないでしょう。


目上の人を訪ねる時は手ぶらで行ってはいけない、と教わりました。必ず何か持参するのが礼儀だと。

果物とか
ジュースとか
漢方薬とか(韓方薬)
サプリとか


日本のように箱詰めのお菓子を持参することはありません。

なんでジュースは良くてお菓子はダメなのか疑問ですが、お菓子を持っていくと怪訝そうな顔をされます。

ジュースはパックじゃなくてビン詰めのヤツね。200ml10本入りとかで取手つきの箱に入ったやつがスーパーに売ってます。

もしかして洋菓子がダメなのか⁇ 和菓子…じゃなくて韓菓子ならOK⁇ 




洋服やかばんも親にあげるのを見ることがあります。2話で登山服をあげてましたねw 




なんでこんなもの買ってきたんだ⁉︎ 氣を遣うな⁉︎ とけっこう強い口調で言われることがありますが、怒っているわけではないので心配いりません。

たぶん日本で、一度は遠慮する、みたいなのと同じ気遣いなんだと理解しています。
歳上が歳下からものを貰うための口実というか。