タメ口はダメ@蝶舞と韓国文化 | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

わたしが今ハマっている韓国マンガ 


それでも蝶は舞う 

から見る韓国の小話です。

マンガの内容とはほとんど関係ないです。





Comicoで連載中の それでも蝶は舞う は コチラ







↓コチラも良かったらどうぞ↓

🦋ナビレラと韓国の喪服

🦋年が明けると一斉に年をとる@蝶舞と韓国文化

🦋朝、山で、祈る@蝶舞と韓国文化

🦋ご飯食べた⁇ はご挨拶@蝶舞と韓国文化










8話

🦋

ムン先生がシムさんに平謝りしていますw


{3A4878BA-A56B-4AE8-A2FE-0BA8AEA25949}
画像は全てCOMICOから借りてます。





目上の人に敬意を払うのは当たり前ですが、韓国は年上絶対主義とも言えるほど徹底しています。

ムン先生みたいなコトしちゃったら、そりゃあ顔面蒼白にもなります。本人も周りも。これは日本の比じゃないよ〜 








{444DCB5E-4182-4377-997B-4C3BCC78057B}

年上の人に敬語を使われることほど居心地の悪いものはありません、マジで。

あ、あと年下だと思ってタメ口きいたら実は年上だった⁉︎ っていうのもね‼︎ 




シムさんくらいの年齢になったらタメ口たたいてくる人なんてほとんどいないでしょう。
チェロクも原作はちゃんと敬語を使ってるしねw態度はデカイけど。






日本語は敬語って言っても、尊敬語やら謙譲語やらめんどくさいのがいっぱいで、こういう時はどう言ったらいいの⁇ と迷うことがたくさんあります。

韓国語も深く学べばイロイロですが、基本的には敬語にしておけばオッケーなので日本語ほど迷いません。

自分の両親にも敬語だしね。

そうそう、自分の両親のことを他人に話す時、
日本語だと謙譲語を使いますよね。

韓国語だと誰に話すにも敬語のままです。
例えば、
父は買い物に行かれました
みたいにね。

わたしはこれがすごくいいなって思ってます。
ちゃんと両親を大切にしていることを言葉で表せる、というのがね。

まあ文化はそれぞれなので良し悪しではないのですが、単純にわたしが好きだってハナシです。










🦋

ネットで全て無料で読めた原作(韓国語)が、
年が明けて読もうとしたら
後半が有料で読めなくなってた‼︎ 

ショック(ToT)‼︎

日本コミコの更新を待つしかないのか〜