年が明けると一斉に年をとる@蝶舞と韓国文化 | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

明けましておめでとうございます鏡餅




韓国マンガ それでも蝶は舞う から見る韓国の小話 


それでも蝶は舞うの2話はコチラ 



コチラもどうぞ

ナビレラと韓国の喪服





10歳の頃というセリフから始まる2話ですが、

韓国って日本とは歳の数え方が違うんですね。


年が明けるとみんな一斉に年を取るんです。


数え年なんです。



どういうことかと言うと、、、

赤ちゃんが生まれたら突然1歳からスタートします。

そして年が明けると共にひとつ年齢を重ねるので、2歳になる。

12月生まれだったりすると、生後2ヶ月でもう2歳になってしまったりするんですね。


ちょっと分かりにくいけど、お腹にいた時が0と言われてわたしは腑に落ちました。






なので作中では10歳と言ってますが、満で数えると8歳だったり9歳だっりするワケです。

23歳のチェロクは満22歳、70歳のシムさんは満69歳。うおっ、うちの父も69歳だΣ(゚д゚lll)









19歳で誕生日前に日本から韓国に行くと、21歳になってて、1年以上経ってから日本に帰国したのにまだ21歳。


あれ⁇ ハタチはどこへ⁇ 


となるのです。

そのせいでわたしは、ハタチです♡と言ったことがないという(;o;)






国を行ったり来たりするだけで 


突然歳をとった氣にもなるし

突然若返った氣にもなります。













父がバレエ始めるって言ったら… 

応援してもいいけど、あの格好はイヤだな〜 



{947F7117-81C6-49F3-9923-4848FBB34E79}





そして壁に飾ってある家族写真。

アメリカ映画観ててもよく家族写真が飾ってありますけど、日本てあんまりしないですよね。アルバムは作るけど。

最近はそうでもない⁇ 

何なんでしょうねこの心理の違いは⁇