朝、山で、祈る@蝶舞と韓国文化 | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

わたしが今はまっている韓国マンガ 

それでも蝶は舞う から見る韓国の小話 


それでも蝶は舞うの3話はコチラ 



コチラも良かったらどうぞ

🦋ナビレラと韓国の喪服

🦋年が明けると一斉に年をとる@蝶舞と韓国文化 





バレエに反対する息子がお父さんに登山服を買ってきましたね。2話でも4話でも、登山はどう⁇ って会話があります。


韓国でバスや電車に乗ると必ず登山客に遭遇します。山に登ると必ず中年以上の方々に出会います。必ずです。一人二人じゃないんですよ。ちなみに遭遇率は午前中早いほど高いです。明るくなればいます。早起き文化です。


国民的趣味と言っていいんじゃないかと思うくらい登山は韓国でメジャーです。趣味というより生活の一部かもしれません。



大学の授業で必須科目に祖国巡礼というのがあったのですが、何かと思ったら2泊3日の登山だったという。



それくらい韓国に根付いてる登山。山で寝泊まりするような本格的なものから、ちょっとそこまで、みたいな軽いものまで、これはもう韓国文化と言っても過言ではないと思います。




これは多分韓国の信仰心とも関係があります。

お寺も山に多いですし。

朝、山で、祈る。

仏教人もクリスチャンも。

夏も冬も。

願掛けとかも山でするしね。










ただ日本より寒いですからね! 


作中まんなかあたり、ミングがいるのがベランダなのですが、窓が二重になってます。冬、外に洗濯物なんか干したらカチンコチンになりますから。


{992C2031-BC67-4487-9A8B-0A6CD0E4D08E}



韓国で登山する方、寒さ対策はしっかりしてね! 

ホッカイロもあんまり無い上に日本より高いからね!