ナビレラと韓国の喪服 | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

久しぶりに読んで感動した韓国マンガ


それでも蝶は舞う 


comicoで連載されてますコチラ 





せっかくなので(⁇) 感想というか、韓国文化の紹介というか、思うところを書いてみようと思います〜







日本の題名は、それでも蝶は舞う、ですが

原題は、나빌레라(ナビレラ)


チョ・ジフンのスンム(僧舞)という詩に出てくる一節で、蝶の如く、みたいな意味になります。


僧舞というのは韓国舞踊のひとつで、バレエとは全く動き方が違います。





こんなのね↓


興味がある方はどうぞ




韓国舞踊って、

個人的にバレエより好きなんですが、


土臭いというか、地に足がべったり付けて、重い身体を天に持ち上げるようなイメージを持ってます。


なのでバレエとは似ても似つかないのですが、作品を読んでいると、舞う時の一途さとか真摯な姿勢は、通じるものがあるのかなという氣がしてきました。







さてさて第1話が始まりました~^ - ^ 


主人公の友人のお葬式がありましたが、わたしはこの場面に違和感を覚えました。





あれ⁇ 黒い。


{750F8C26-BB35-44A6-B8DF-79FE8E3D5242}
画像借りてます




お葬式なんだから黒いのは当たり前… 

ではないのです!


韓国では喪服は白では⁇ と思い調べてみたところ、西洋化して今は黒も多いようです。


学校に白いヘアバンをして行ったら、友だちから どうしたの⁉︎ と驚かれたのは90年代後半。文化もだいぶ変わってきてるようです。




あ、けど確かシンデレラオンニのお葬式では

白い韓服だった。


{8EFDF5A2-D7FF-4B54-B461-25F5B395CBB4}


このドラマは2010



それでも蝶は舞うの舞台は2008年だったか 









実際はどうなんでしょうね⁇ 

韓国でお葬式なんて参加したことないので分かりません(^^; 







もし韓国でお葬式に参加することがあったら、白がいいのか黒がいいのか、事前に確認した方がいいかもしれません。





あんまりお役に立たない情報でした〜