ここは注意‼︎@蝶舞と韓国文化 | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

わたしが今ハマっている韓国マンガ 


それでも蝶は舞う 

から見る韓国の小話です。

マンガの内容とはほとんど関係ないです。





それでも蝶は舞う の6話はコチラ







↓コチラも良かったらどうぞ↓

🦋ナビレラと韓国の喪服

🦋年が明けると一斉に年をとる@蝶舞と韓国文化

🦋朝、山で、祈る@蝶舞と韓国文化

🦋ご飯食べた⁇ はご挨拶@蝶舞と韓国文化










🦋 

小さいスーパーで、祖父と孫の心温まる交流がありました。
{29FBFD1F-CA00-4680-927A-39A45FB9B672}
画像は全てCOMICOから借りてます




住宅街にあるので近いと便利ですが、個人経営で商品管理がずさんだったりするので注意が必要です。賞味期限切れてることも良くあります。日本人の貧弱な繊細な胃腸にはこたえます。

卵のバラ売りもしてるので、わたしはよく1つだけ買ってラーメンに入れて食べてました。辛味が卵でまろやかになるので、ラーメンとかトッポッキなんかに入れるのはおススメです。

シュポ(슈퍼)とかメジョン(売店)とか言って、小さい通りに面してることが多いです。




反対に、大通りによくあるのはコンビニ。
ピョニチョン(便宜店)と呼びます。2000年ごろから良く見るようになりました。

{A6B4A396-1368-4804-9556-FDE8B5DC025D}

バレエ団の建物にも入ってますね^ - ^ 

こういうところは、おにぎりやパンやアイスなんかの加工食品、簡単な生活用品なんかもあって、日本のコンビニと同じような感じです。日本と違って、置いてあるものはどこも似たり寄ったりです。

立食いのイートイン、お湯が常備してあってカップラーメンを食べれたりします。

けど、ちっさいおにぎり1つで800ウォンくらいするのに全然美味しくないので、道端や小さい外食店で売ってるキンパ(海苔巻き、2000ウォンくらい)を買った方が、断然美味しいしお得です。









🦋

ムン先生はチャリ通勤ですね〜 

{7B00ED41-3D85-4BEB-A7CD-7F93C2B7C764}

2010年ごろからかな⁇ 
自転車を良く見かけるようになりました。
漢江(ハンガン)周辺に自転車用の通路を作ったり、どこそこに自転車で行こう!みたいなイベントがあったりと力を入れてます。貸し自転車も安いです。


が‼︎  


韓国は車社会です。車優先です。
歩行者や自転車の脇をすごいスピードで車が走り抜けていきます。事故っても歩行者側の責任になったりします。

わたしは一度、自転車でなぜか間違えて車専用道路に入りこんでしまい、びゅんびゅん通り過ぎる車に戦々恐々としながら走ったことがありました💦 


韓国で自転車に乗る時は氣をつけてください‼︎