使わないから旧漢字@蝶舞と韓国文化 | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

わたしが今ハマっている韓国マンガ 


それでも蝶は舞う 

から見る韓国の小話です。

マンガの内容とはほとんど関係ないです。





Comicoで連載中の それでも蝶は舞う は コチラ 







↓コチラも良かったらどうぞ↓

🦋ナビレラと韓国の喪服

🦋年が明けると一斉に年をとる@蝶舞と韓国文化

🦋朝、山で、祈る@蝶舞と韓国文化

🦋ご飯食べた⁇ はご挨拶@蝶舞と韓国文化












🦋

中華料理屋のジャージャー麺、仲良く食べてますね。わたしも好きでよく食べました。

{8E8D289B-4666-46FC-A7C8-DC768C507410}
画像は全てCOMICOから借りてます



お店の名前、漢字で書いてありますが、韓国語読みするとヨンファパンジョン(용화반점)となります。

韓国でも漢字はありますが、あまり使われていません。そんなに力を入れて教えることもしていないので、自分の名前を漢字で書くのも覚束ない大人もいます。
そして使われていないので旧漢字のまま残ってます。気は氣、体は體、国は國、みたいにね。




けど日本人が韓国語を勉強する際にありがたいのが漢字の存在です。

ハイビスカス漢字由来の単語も多いです。
→ 売店はメジョン(매점)
     飛行機はピヘンギ(비행기)
     空港はコンハン(공항)

ハイビスカス1つの漢字に基本1つの読み方しかありません。
→ 行政 は ヘンジョン (행정)
     行方不明 は ヘンバンプルミョン (행방불명) 
     陰陽五行 は ウミャンオヘン(음양오행)
     
ハイビスカスそれに日本語の読みと韓国語の読みは、なんとなく似ています。慣れてくれば、読み方もなんとなく予測できるようになります。
→ 団 だん は ダン(단)
     春 しゅん は チュン(춘)
    




なので漢字の読み方を知っておくと、単語を覚えやすくなります。








🦋

韓国では兵役がありますね。
受験戦争を勝ち抜いて大学で1年過ごし、休学して軍隊に入るという流れが一般的です。


{FE3212EB-A7D0-46F7-966E-1EA5392F9F96}

氣持ちとしてはやはり皆さま 行きたくないというのが本音のようですが、実質 男性の95%は軍隊に行っているようです。

免除される5%というのは、持病があったり、スポーツや芸術面で功績がある人なんかですね。

今は韓国も少子化で免除基準もかなり厳しくなっている上に、女性も希望すれば軍隊に入れるようになってます。



海外で生まれたら免除 
先祖7代男1人だと免除
子どもが2人以上いたら免除
扁平足だと免除

など、ウソかホントか分からないようなハナシも聞いたことがありますね〜