読書感想文シリーズ第11弾
鉄道ジャーナル 1979年4月号
特集、列車愛称とトレインマーク
巻頭カラー写真はかっこいいヘッドマークの写真集でした
そのあとはヘッドマークの歴史
最初のヘッドマークは1929年昭和4年、富士、櫻
その後、燕、鷗が登場後、戦争によりすべて消滅
戦後最初に復活した愛称は『へいわ』だが
トレインマークとしては占領軍列車が先となる
ここまでは車両最後部などに掲げていたマークで
昭和25年に初めて『つばめ』『はと』で初めてヘッドマークが掲げられた
特急、急行、準急と愛称が増えて
国鉄自身もネタ切れと管理出来なくなってきて方面別第1、第2方式に移行していく
そのなかで、残す愛称、消す愛称について
国鉄は人気調査を行っていたらしい(笑)
『かいじ』『みどり』は逆風に負けず、未だ現役です
電車特急にトレインマークが作られたが、本書発行1979年時点で
東京発着以外のブルートレインにヘッドマーク、トレインマークはなかった
ので、勝手に作ってみました企画
なんかかっこいいね~
かなり『日本海』っぽいイメージですがw
ディーゼル特急もないので作りました らしいw
オホーツクは流氷で実際のデザインにかなり似てますね
その次はなつかしのトレインマーク写真集
知らないものや、全然知らないものが多々
(1979年時点ですでに存在しない列車ですからw)
そのなかからかなり特徴的な1枚
ぶどう号、昭和42年11月、上野~成田快速
どうして、そこに掲げたのだらう・・・
前照灯の邪魔にもなってるやうな・・・
出発前に取るのかな・・・
その他記事
・愛称とトレインマークを育てよう
・53.10ダイヤ、愛称一覧
・前頭愛称表示装置メカニズム
めちゃくちゃメカニカルで詳しい分解イラスト
・1979鉄路のニューフェイス、新幹線962形試験電車
・北総7000系が試運転
・国鉄201形通勤形直流電車特集
・大阪市高速鉄道10系量産車
・山陽本線特集
東ドイツの路面蒸気鉄道
夢の町、バード・ドーベランの風景らしい・・・
郊外鉄道が一部併用軌道を走る・・・という位置づけらしい
乗ってみたかった
最後にお待たせいたしました問題です
今年もに泣く新幹線
さて、何に泣かされたのでしょう??
さあ~みんなで考えよう
こたえは下に
こたえ
凧あげでした
そういえば、タコあげしてないなー
----------
過去関連記事
TMS、鉄道ジャーナル、鉄道ファン 古い雑誌読んでください | 美里山倶楽部 (ameblo.jp)
鉄道ジャーナル1977年5月号 花の"車両基地" | あきべや☆鉄 (ameblo.jp)
鉄道ジャーナル1977年7月号 寝台列車のすべて | あきべや☆鉄 (ameblo.jp)
旅と鉄道1977年秋号 | あきべや☆鉄 (ameblo.jp)
鉄道ジャーナル1977年10月号 急行列車再発見① | あきべや☆鉄 (ameblo.jp)
鉄道ジャーナル1977年11月号 急行列車再発見② | あきべや☆鉄 (ameblo.jp)
鉄道ジャーナル1978年9月号 鉄道施設大百科 | あきべや☆鉄 (ameblo.jp)
旅と鉄道1978年冬号 冬の旅 | あきべや☆鉄 (ameblo.jp)
----------