「世にも奇妙な物語」’24夏の特別編 | 肉球でポン!

「世にも奇妙な物語」’24夏の特別編

年2回楽しみにしているこのドラマ、昨夜録画しながら追っかけ再生で観ました。


IMG_2442.JPG



以下、簡単に感想を・・・。

(番組開始当初からのファンゆえに辛口感想なのでその点ご了承願います。)


※明確なネタバレは書いていませんが結末の雰囲気は書いていますので、これから観ようという方はスルーしてください。




■「追憶の洋館」


若村麻由美主演。主人公の女が謎の洋館で見知らぬ4人の男女と過ごす幻想ミステリー。オリジナル脚本。


あの洋館は死後の世界かなってのは比較的容易に想像できましたが、あの結末は想像できなかったです。

意外な真相が明らかになるあのオチは好みが分かれそうですが、自分は嫌いじゃないです。

雰囲気も良かったしなかなか面白かったです。




■「友引村」


原菜乃華主演。友人の葬儀で訪れた村で恐ろしい目に遭うホラー作品。オリジナル脚本。


明らかなホラー作品でありながらあまり演出が怖くないのはわざとなの?

先が予想できてしまうくらいベタな展開なんだからベタに怖がらせる演出でも良かった気がするんですがね…。

大体想像の範囲内だったけどオチは予想外だったのでその点だけは良かったです。




■「人類の宝」


高杉真宙主演。芸術家などの文化人が秘密組織に保護される不条理サスペンス。オリジナル脚本。


芸術家をあのように監禁したところで優れた作品が産み出されるわけもなく設定にリアリティが感じられません。展開も雑で退屈にも程がある。雰囲気とオチをそれっぽくすりゃいいってもんじゃないですよ!




■「週刊 元恋人を作る」


高橋ひかる主演。元恋人のアンドロイドが作れる雑誌を買った女子大生の話。原作はweb漫画。


毎号買い続けると完成するっていうデアゴスティーニ的な雑誌で元恋人のアンドロイドを作るっていう発想がまず面白かったです。

ただ、もっと狂気に満ちた話かと思ったらそうでもなくて、オチも平凡だったのは少々残念でした。

まあでも普通に面白かったです。


ところで前回の4作目「トランジスタ技術の圧縮」も雑誌をネタにした作品で、雑誌繋がりは何かしら意識したのでしょうか…笑




今回一番良かったのは「追憶の洋館」です。「週刊元恋人を作る」はまあまあ。「友引村」「人類の宝」は残念な出来でした。


今回は低調でした。次回に期待したいです。




過去の感想記事と関連記事もよろしかったらどうぞ。