【武蔵御嶽ねえさんぽ①日本武尊、大口真神さまの例祭日^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




本日、5月15日は

武蔵御嶽神社さん


男具那社おぐなしゃ








そして

大口真神社おおぐちまがみしゃ







そんなありがたいタイミングに

ご挨拶にうかがってまいりました🙏






(↑確信してなかったのやけど、

 iPhoneのスケジュールに「武蔵御嶽神社」が

 年間繰り返しになっていたのを

 前日夜に発見してうかがったのやった爆笑




➡️前回の訪問の際に

 神社の方に教えていただいていたのやった‼️







もちろん、

過去に断念した



日本武尊さまをお祀りする

男具那社さんのさらに上の



奥の院まで

登拝することも

今回のミッションですよ照れ









これまでの武蔵御嶽神社さんへの

登拝のいろいろを

かいつまんで説明すると。。。





①初参拝で、お参りするも

 本殿奥の御社エリアに入れず💧




⬇️



②奥の院を目指し、登拝するも

 雪の日で前に進むことができず、

 弟橘媛命さまの碑までで断念💧



⬇️




③再度チャレンジ登拝するも

 男具那社さんまで登拝するも、

 そのさらに上にある奥の院まで到達できず💧


(途中、不思議な声に誘われて

 ゲリラ豪雨に山中で遭遇することなく下山❗️)





てなワケで、






今回が


ホンマのラストミッション


ですよグラサン




(過去の登拝チャレンジ記事⬇️)





▪️2020年1月

初登山❗️雪の登拝



『【いざ、武蔵御嶽神社さんへ①雪がきらめく山道で】』こんばんは!@Rico です。今朝の記事で↓『【初登山。。。寒いです(°▽°)】』行き先も、ほにゃらら的にして「いってきまーす^^」と言ってうかがってきたのは…リンクameblo.jp


『【いざ、武蔵御嶽神社さんへ②ねえさんぽではない登山の入り口】』おはようございます!@Rico です。気になってうかがってきた武蔵御嶽神社さんその①はこちら↓『【いざ、武蔵御嶽神社さんへ①雪がきらめく山道で】』前日の下調べ…リンクameblo.jp










▪️2020年6月
再チャレねえさんぽ












てなワケで、



奥の院まで今回は無事にたどり着けたのか⁉️




武蔵御嶽ねえさんぽの
はじまりはじまりーーー😆


で、






今回は

同行二人ならぬ

登拝二人




毎度、一人参拝が常なんやけど
たまたま
事前にご一緒の話を連絡いただいていたので
タイミングでお声掛けしたら


(しかも、誘ったのが前日の22時爆笑




快くOK🆗いただいたので
即一緒にうかがうことが決定しましたよ^^






ホンマ、こういうのって
導きのようなタイミングだよね✨





ちなみに
武蔵御嶽神社さん⛩の
行事一覧はこちら⬇️








てなワケで
ねえさんぽのいろいろは
次回へ続く。









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために