【いざ、武蔵御嶽神社さんへ②ねえさんぽではない登山の入り口】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Rico です。





気になってうかがってきた

武蔵御嶽神社さん

その①はこちら↓




前日の下調べから・・・



行くとは決めたものの、
どうやって行くのかいなニヤリ


Google先生に聞いてみて、

おっ❗️



このルート



御岳山~日の出山~つるつる温泉



【歩行時間】約3時間

【標高差】562m(登りは一部ケーブルカー利用)

【アクセス】

行き:JR青梅線「御嶽」駅~西東京バス「ケーブル下」バス停

帰り:西東京バス「つるつる温泉」バス停~JR五日市線「武蔵五日市」駅


※コース詳細はエリアガイドをご参照くださいな






このとき、

「武蔵御嶽神社」さんと「つるつる温泉」が

セットで頭の中にインプットされ、、、





はい、センサー発動

決めましたよ(°▽°)




でも、ねえさんぽな感じじゃないわニヤリ
「お散歩」というよりは、
やっぱ「登山」だよね。。。




山手線から中央線、青梅線を
乗り換えて、


到着したのが、御嶽駅🚉




駅を降りると、左手に
秩父多摩甲斐国立公園の全景がわかる看板が
あります。

秩父→埼玉
多摩→東京
甲斐→山梨

が渾然一体になってるんだよねニヤリ




目の前の道路の向こうに
「御嶽神社参道」と旗印が見えて、



いよいよな気分が盛り上がってきますウインク




駅を降りて、手前の道路を左に進むと
バス乗り場🚌


この看板が目印ね。






ケーブル下バス停で降りて、
坂道を登り




坂道の途中には、
こんなお社があって



「御影御社」という名称が
めっちゃ気になったのだけど

ケーブルカーの時間も迫っていたから
先を急ぎました。




で、

見えてきたよ。。。



もちろん、ケーブルカーを使わずに
ここから登山する人もいらっしゃいます。




近くの地元のお社があったので
一日入らせていただくご挨拶をしてきて、




ケーブルカーの乗り場駅の
滝本駅に到着して、乗り込みます。




ケーブルカーの天井には
ムササビちゃんが
飛び回っておるのよニヤリ



↓下りのケーブルカーとすれ違うシーン




武蔵御嶽神社さんは、
ワンちゃんを連れての参拝が可能なので
(一部入れないところもありますが)

ケーブルカーにも、ワンちゃん連れのかたが
たくさんいらっしゃり、
専用のお席があります。




ケーブルカーからの景色が
またスゴイのだびっくり










いったい今、ここはどこ???

と思わせるような景色が広がり
まさに非日常体験の入り口にふさわしく

雪化粧をした木々と
山並みの雄大な心に

あらためて代えがたい自然の力を感じるよね。





で、
10分ほどで


御嶽山駅に到着
(°▽°)



乗ってきた赤ケーブルちゃん




御岳山の入り口




晴れていて、
めっちゃ気持ちいいーーー照れ








では。

まだ、まだ入り口過ぎだよねニヤリ
続く。。。






いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために