【番外編→武蔵御嶽神社さんでの小ネタあれこれ】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。






なんと、
7シリーズになった武蔵御嶽神社さんへの
「雪山初参詣・初登山」

(↓参照してねニヤリ



いざ、武蔵御嶽神社さんシリーズ













で、

ご紹介できなかった番外編ネタを
ツラツラとつぶやいてみるよニヤリ






小ネタ①

まずは、
本殿のネタがあまりに少ないのでは?と
思ったかもしれないけど、


それは
本殿奥のエリアが、、、


まさかの立入禁止びっくり


雪だから、今日は締め切りになってるんです、と
巫女さんがおっしゃっておりました。


↓この奥、一帯のエリアねニヤリ






だから、本殿に急ぐ必要がなかったのかもしれない。。。


雪の日の参詣はご注意あれ❗️





ちなみに
御祭神は、


櫛麻智命(くしまちのみこと)
大己貴命(おほなむちのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)
廣國押武金日命(ひろくにおしたけかなひのみこと)





(納得。納得。)





小ネタ②

本殿に向かうまでの階段に
三ヶ所、鬼さんがいらっしゃいます。



↑この階段の先のどこかに。。。



こちらの鬼さんがいらっしゃる階段を
しっかり踏んできてください。

この邪鬼さん達が祓いになるかもしれませんよ照れ





小ネタ③

神山霊土の話

武蔵御嶽神社さんの土を持ち帰って
それを田畑に撒くと、土の霊力によって
虫の害を防ぐことができる、と
伝えられているのよ。






この内容を記した歌が
こちら↓



こちらに則り、
お砂を授かりましたおねがい

方位除け、厄難消除のお砂としてどうぞ。






小ネタ④

隠れキャラならぬ、隠れ龍ちゃんが
いらっしゃいます。

ぜひぜひ、見つけてご挨拶を照れ




小ネタ⑤


つるつる温泉は、お肌つるつるになるけど
歩いて向かうには、
結構な頑張りが必要です

(向かうときには、体力を残しておきましょうウインク






記事の①に書いたとおり、
ピンときたルート



このルートには、


つるつる温泉♨️

があるのよね。




こちらの登山ガイドには
初心者〜初級者と書いてあるのだけど、





今回はこのネット情報だけで
帰り道の山歩きをして、

雪のせいか、ぬかるみが多発して
手とスニーカーが、何度か
泥と友だちになりましたのよ爆笑


(でも、すべってはいないぜぃグラサン




途中、日の出山に向かってから、






つるつる温泉♨️方面に向かうのだけど、




こーんな場所とかがあって


ヒモの先は
まさに断崖絶壁なんですわびっくり



やはり、このルートは
晴れた日のときがいいと思うのだよ。





無事にたどり着いて、
お肌つるつるになって帰ってきたけどね爆笑


(ホントにお湯はいい湯だったの)




お山は、素晴らしく気持ちいいけど、
危険もたくさんあります。



慎重に。

無理せず。



参詣も、登山も
気持ちと身体が整って行くと
めいっぱい楽しめるものよねウインク








武蔵御嶽神社さんシリーズ

ファイナルです照れ






次回は、
靴もちゃんと整備して


日本武尊さんに会いに行くぞ‼️


(5月に奥の院のご開帳の日があるからね)








では。




いつも、ありがとう^^






@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために