【春のお花見は、秋への予祝】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!





@Rico です。





四季と暦はよくできているもので
いにしえからの智慧が
受け継がれているなぁ、と思う。




節分を過ぎたら
いよいよ春がくる✨✨✨




この春の時期になると
近くの目黒川は



桜で満開🌸







このお花見という行為。






お花見は桜が咲いて喜んでいるのではなく、
もともとは秋の豊作を引き寄せる前祝いを
意味していて、



この事を『予祝』よしゅくと呼び、





良いことが起きたから
喜ぶのではなく、
喜んでいるから
良いことが起こる。




これを実践してるワケ。






笑う門には福来たる。


だねウインク





半年後の豊作を予祝したように、
半年後の自分を予祝してみる。






いったい、
どんな姿を予祝しますか❓




どんな自分で在りたいか。


否応なしな流れもあるから、
それも楽しんだらいい。






今年のお花見時期は、
たくさん笑って
たくさん飲んで

あれやこれや
ムフフなことを祝うのだ爆笑







冬きたりなば春遠からじ




もう、春もそこまで来ているよね。






1月25日は旧暦の切替

そして節分がやってくる。




本格的に動き出すのだよ^^









では。




いつも、ありがとう^^






@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために