アイズアカデミー活動日記

アイズアカデミー活動日記

山梨甲府・考える力を伸ばす学びの場・アイズアカデミーです。
レゴ®ブロックを使った能力開発、読書作文、国語的算数・速読教室。
ファーストレゴリーグ(FLL)チーム「FIRST FUJISAN」の教室です。
https://aizac.net

8月1日(日本時間2日)

FIRST LEGO League (FLL)の新しいシーズン

「CITY SHAPER」 が世界で一斉にスタートしました。

 

 

8月末にはロボット競技の新しいミッションキットが届き、

チームFIRST FUJISANのメンバーとご家族がアイズアカデミーの教室に集合!

恒例のキックオフパーティーが開かれました。

 

みんなでミッションキットを組み立て、フィールドが完成!

見れば見るほど難しいフィールドです。

 

新リーダーによる乾杯の後は、ピザパーティーで楽しい時間を過ごしました。

OB・OGも大勢駆けつけてくれて、みんなで盛り上がりました。

 

最後は真新しいロボット競技フィールドを囲んで

3・2・1 LEGO~!

 

FIRST FUJISANにとって11年目のシーズンがスタートしました。。

 

のべ100人に及ぶFIRST FUJISANの子供達が、これまで貴重な経験をさせていただきました。

卒業生は高校生、大学生、社会人となり、それぞれ高い目標と、規格外のモチベーションをもって活躍できる若者に育っています。

大会を主催するFIRST Japanの皆さんをはじめ、応援してくださった大勢の方々のおかげです。

ありがとうございます!

 

さて、今年はどんな旅が始まるのでしょうか?

生徒達もがんばります。応援よろしくお願いします!

 

 

 

アイズアカデミー

 

アイズアカデミーに通う小3~中学生のうち、半数以上の生徒が、速読を受講しています。

そして年に一度の速読全国大会「速読甲子園」は、その生徒達が密かに熱く盛り上がる大会です。(iPadで教室から参加します)

 

団体戦は7、8、9月に1種目ずつ挑戦して全国の教室ごとに競い、個人戦は9月の一発勝負。

 

その団体戦1種目目の結果が発表され、アイズアカデミーは全国2000校の導入校の中で、なんと18位!

今年もすごい成果を上げています。

 

特別な対策はしていませんが、大切なのはやはり「普段のトレーニングにまじめに取り組むこと」ですね。

どの生徒にも頑張って欲しいです。

 

NHK Eテレの 『沼にハマってきいてみた』 に、

アイズアカデミーのFLLチーム 

FIRST FUJISANの生徒達が出演しました~!

 

番組のダイジェストが、NHKのYouTubeチャンネルにアップされています。

見逃しちゃった方は、ぜひご覧ください。

 

こちらのリンクから→ https://www.youtube.com/watch?v=YriktDJmdRg

 

 

予備取材から教室ロケ、スタジオ収録まで、生徒共々良い経験をさせていただきました。

どうもありがとうございました!

 

アイズアカデミー

FLLチームFIRST FUJISANの活動が、

 

NHK Eテレの 

『沼にハマってきいてみた』 でオンエアされます。

7月16日(火) 18:55~19:25 です。

 

   (NHKホームページより転載)

 

大阪大学レゴ部、LaQチャンピオンの方々と一緒に出演します。

我らがFIRST FUJISANは、4月のデトロイトFLL World Festivalに持って行ったロボットを持ち込みますよ~。

今回はEテレなので、全国どこからでもご覧いただけます。

 

ぜひ見てください!

 

 

アイズアカデミー

FLL(FIRST LEGO League)でいただいたトロフィーの数々。

Into Orbitシーズンでいただいた分も、やっと教室入り口の棚に飾りました。

 

アイズアカデミーからはこれまで10年間で17チームが挑戦してきて、

小さいトロフィーにも大きいトロフィーにも、そしてトロフィーを手にできなかった時にも、それぞれのチームにストーリーがあり、成長がありました。

 

FLLには全員が勝者という言葉がありますが、まさにその通り。

これを経験した子供達は、必ず将来につながる大きな学びを得ているのだと思います。

 

CITY SHAPERシーズンがいまから待ち遠しいですね!

 

アイズアカデミー