アイズアカデミー活動日記

アイズアカデミー活動日記

山梨甲府・考える力を伸ばす学びの場・アイズアカデミーです。
レゴ®ブロックを使った能力開発、読書作文、国語的算数・速読教室。
ファーストレゴリーグ(FLL)チーム「FIRST FUJISAN」の教室です。
https://aizac.net

FLL全国大会レポート①の続きです。

 

午後 審査セッションに向けて、

Futureチームは外に出て最後のプレゼン練習。

チームの卒業生も応援に駆けつけてくれました。

先輩に励まされて、

14:45 いよいよ本番です。

熱意に溢れたプレゼン。

そして審査員からの厳しい質問にタジタジの30分でした。

こんな緊張を味わえるだけでも、FLLは貴重な機会ですね。

生徒達、これからの人生ではなんでも乗り越えられると思います。

 

審査セッションが終わったら、

あとは気持ちを切り替えて、ロボットに全集中です。

最後の練習調整時間を終えて・・・

 

15:55 最終第3ラウンドです。

 

1回目の出発はパーフェクト、2回目は1つのミスで-10点、

3回目は完璧に思えましたが、試合後の確認で、砂の赤いバーが1ミリほど足りないのがわかり-20点、

4回目、5回目はパーフェクト、

そして6回目の出発でまたもや像を復元できず、フォーラム1個こぼれて-35点。

その結果、得点は480点、

3ラウンドの最高点は505点で全体の9位となりました。

 

500点超えは9チーム。

このレベルの高さには本当に驚かされました。

 

思い通りの得点は獲れませんでしたが、

どのラウンドでも、

審判の方々が私たちのロボットを見て、心から喜んで、驚いて、楽しんでくださったのがとても印象的でした。


チームがまだFLLに出初めの頃、当時のファーストフジサンメンバー達が、得点を獲るのはもちろんですが、「世界一印象に残るチームになろう!」と頑張っていたことを思い出しました。

それがオリジナリティ。

 

すべての競技が終わり、応援に来てくれた卒業生達と記念撮影。

みんな昔を思い出しながら、ワクワクしてくれたみたい。

遠くからはるばるありがとう!これからも後輩達ががんばるよ!

 

Spiritのみんなも、カザフスタンの子供達と有意義な一日を過ごすことができました。

機会を与えていただき、ありがとうございました。

 

閉会式の前には楽しいパフォーマンスタイム!

みんなたくさん踊って、たくさん笑いました。

会場が一つになりましたね!

盛り上げてくれたチームの皆さんありがとう!

 

その後、閉会式は17:20〜の予定が18:00頃〜となり、

私達も甲府に帰るあずさの時間が迫ってきてドキドキ。

でも最後までここに居ようと決めました。

 

 

FIRST FUJISAN Future

8位入賞で

8月に北京で開かれる世界大会の出場権をいただくことができました。

大切なチャンスをいただきました。

またがんばって日本をアピールしてきたいと思います。

 

素晴らしい機会を与えてくださった

FIRST Japanの皆さん、審査員、審判、ボランティアの皆さん、

応援いただいた皆さんに、

心から感謝いたします。

 

今後とも応援よろしくお願いします!

 

アイズアカデミー

2026年2月15日(日)

お台場の東京国際交流館で

FIRST LEGO League 全国大会が開かれました。

アイズアカデミーから出場したのは、

関東大会総合優勝の

FIRST FUJISAN Future 小中学生7人のチームです。

 

そして、海外招待チーム(カザフスタン)のアテンド役を仰せつかった、

FIRST FUJISAN Spirit も一緒です!

 

朝9:15に会場がオープンすると、

15分くらいですぐにピットを設営。

今日一日の活動&交流拠点です。

Futureチームは1階の一番奥。

人通りが少なくてちょっと淋しいですが、

落ち着いて準備できる場所!と、前向きに捉えましょう。

 

Spiritチームの方は、

カザフスタンチームTHE HEROES OF OLYMPUSと一緒に記念撮影です。

 

9:45 開会式では大会を支えてくださるボランティアの皆さんが紹介され、

その後各チームが元気にあいさつしました。

そして、いつもの3,2,1,LEGO!で競技が始まりました。

 

11:00 Futureチームはロボットの練習調整からスタート。

関東大会では朝から予約制でしたが、

全国大会は全チームが第1ラウンド前に必ず調整時間を持てるように、

あらかじめ時間が割り当てられていました。

これはありがたいですね。

どのチームも朝からすごい気合いです。

特にお隣テーブルのHigashiyamarsチームは、

みんなで声を掛け合って、議論し合って、

本当にいいチームだなあって思いました。

大会に来ると、勉強になることがいっぱいです。

ウチの生徒達も刺激を受けてくれたら嬉しいです。

 

11:35 本番フィールドで6分間の調整のあと、

そのまま第1ラウンドです。

 

今回のFutureチームは、YouTubeにアップしたロボット動画をご覧いただいたかもしれませんが、

満点の545点を時間内にクリアできるロボットの開発に成功しました。

そして大会前の1週間は、平均点が530点という安定性です。

 

前半2回の出発はほぼ完璧。

長期間かけて開発してきたロボットは、いつも通り動いています。

ところが、砂の除去のところでロボットが止まってしまいました!

試合後気づいたのですが、船のセットアップが5ミリほどずれて砂の赤いバーと干渉してしまい、バーが動かないという状況でした。

再チャレンジしましたがやはり動かず、この出発で獲得するはずの70点を失いました。

この出発は、教室では成功率100%だったので、これは悔やまれます。

でも、こういうことが起きるのが本番です。

次は試合開始前に、しっかり確認してもらいましょう。

惜しくも450点。3ラウンドかけて上げていきましょう!

 

 

Futureの本番の裏で、Spiritはカザフスタンチームと練習フィールド。

両チーム頑張ってます。

12:08 カザフスタンとSpiritの第1ラウンド。

Spiritはアテンド役なので得点は公表されませんが、370点。

Heroes of Olympusチームは250点を獲得しました。

 

その間もFutureチームはロボットの調整に励みます。

今年のチームは新メンバーも多いので、

なかなか効率よく調整することは難しいのですが、

問題点を絞り込んで、みんな一生懸命です。

 

13:20 第2ラウンド

早くも円陣を組んで気合を入れています。

1回目、2回目、先ほど失敗した3回目の出発も完璧にクリア。

4回目の出発でちょっとズレが生じて再チャレンジ。これはいい判断でした。

そして再度の4回目、5回目もパーフェクト。

あとは満点まで6回目を残すのみ!

しかし再チャレンジによって制限時間がギリギリになり、出発の手元がちょっと狂ったのか、最後の最後で像を起こせず、フォーラムもいくつかこぼしてしまい、505点となりました。

1ラウンド目より伸ばせたのは収穫です。

 

さあ、ここからは審査セッションに向けて、気持ちを切り替えます!

 

②に続く→→→

 

 

アイズアカデミー

FLL全国大会に向けてがんばっている、

アイズアカデミーのチームFIRST FUJISAN Futureの

新しいロボット動画をアップしました。

 

 

今年のUNEARTHEDシーズンのロボット競技は545点満点。

 

昨年8月から満点をめざして試行錯誤をしてきましたが、

全国大会前に

ついに満点が出るようになってきました。

 

全国大会は2月15日(日)に東京で開かれます。

生徒達が力を発揮できるように、応援してください!

 

 

アイズアカデミー

FLL2025関東大会の閉会式が始まりました。

 

まずは全チームのメンバーとメンターに、メダルが授与されました。

FLLは競技会という性格上、勝敗がつきますが、

それ以上に、

数ヶ月にわたるクリエイティブなチーム活動の中で得られる、

多くの経験と学びこそが、大きな価値を持っています。

 

「勝つことよりも発見することが重要」

ですから、

この大会に向けて頑張ってきたすべての子供達が勝者です。

 

 

表彰式では、ロボット競技、ロボットデザイン、プロジェクト、コアバリューの各賞が発表されました。

 

ロボットデザイン賞 FIRST FUJISAN Future!

まさかこの賞がいただけるとは思っていませんでした。

生徒達も驚いていたようです。

 

そして、総合賞の発表。

3位はTEAM NARI-ITA Aster。コアバリュー賞同時受賞。

ロボット競技22位でしたが、総合3位。どんなに素晴らしいチームなんでしょう。

 

2位は教育科学館チーム結束バンド。

このチームネームにシビレました。全国大会では注目チームですね。

 

そして総合1位は・・・

FIRST FUJISAN Future!

よくがんばりました。

FIRST FUJISANの関東大会総合優勝は、13年連続です。

 

全国大会出場チームは以下の通り。

 

今回、残念ながらFIRST FUJISAN Spiritは全国に進むことはできませんでした。

でも、もう前向きに次のシーズンに向かってみんな闘志を燃やしています。

これからも頑張って欲しいですね。

 

そしてFutureチームは、全国大会です。

世界をめざして、さらによいチームを作っていって欲しいです。

 

今後とも応援よろしくお願いします!

 

アイズアカデミー

12月14日(日)

横浜のHorizon Japan International Schoolにおいて、

FIRST LEGO League 2025-2026「UNEARTHED」シーズンの開幕戦、

関東大会(DAY2)が開かれました。

学校入口のエンブレムの下に、

コミュニティ オブ ライフロング ラーナーズと書いてあるのを見て、

あっ、ここイイなあ〜と思いました。

アイズアカデミーもそういう学びの場でありたいと思います。

 

さて、今年は全国で5つの予選大会が開かれており(関東①、関東②、東海、関西、九州)、

多くのチームが、8月のシーズンキックオフ以来がんばってきた、

ロボット、プロジェクト、そしてチームワークを発表し、全国大会出場をめざします。

 

アイズアカデミーからは今年も2チーム。

FIRST FUJISAN Futureと、

FIRST FUJISAN Spiritが挑戦しました。

どちらも小中学生7人チームです。

 

甲府からだと前泊が必要なので、

前日、いつものように甲府駅から出発しました。

 

大会当日

こちらが今回の会場。

体育館の中に、ピットもロボット競技テーブルもあって、

朝から熱気でいっぱいです。

ロボット練習テーブルは一旦外に出て別室に、

審査セッションは校舎3階の教室でした。

コンパクトな運営でとても動きやすかったです。

 

会場入りすると、すぐに今日の活動と交流の拠点となるピットを設営します。

 

そしてすぐに開会式。

主催者の皆さん、審査員、レフリー、会場スタッフの皆さん、

全てボランティアで運営してくださっています。

頭が下がります。

いつも子供達が素晴らしい経験をさせていただき、ありがとうございます!

 

開会式の最後は3・2・1・Lego!

参加40チームの濃い一日がスタートしました。

 

FIRST FUJISAN Futureは、

朝イチで審査セッションから始まりました。

最初がプレゼンというのは、緊張もMAXなものですが、

審査員の皆さんが温かく迎えてくださり、

とてもよいコミュニケーションができました。

 

その裏で、

FIRST FUJISAN Spiritは、

ロボット競技の第1ラウンドです。

今年のミッションは、最高点が545点。

Spiritチームはそのうち465点を作って大会に臨んでいます。

しかし、第1ラウンドは245点と、厳しいスタートになりました。

 

審査セッションが終わったFutureチームも、

その後すぐに第1ラウンド。

Futureは545点のうち、505点まで開発して大会に臨みました。

しかし、第1ラウンドは415点。

自慢のデカロボがトラブっています。

 

その後、Spiritは審査セッションへ。

元気にプレゼンや質疑をすることができました。

 

教室を出てホッとした表情ですね。

あとはロボットに全集中!

 

練習フィールドは予約回数無制限ですが、

40チームに対して4テーブルなので、

やはり少ない調整時間の中で、

しっかり問題を見極めて調整する必要があります。

全員で集中して調整するのがFIRST FUJISANらしさです。

 

ロボット競技の第2ラウンドは、

まずFutureが登場し、395点。4位に後退。

次にSpiritは325点に得点を伸ばしてきました。7位に上昇。

 

そして最終ラウンド。

会場はギャラリーも増え、

審査セッションが終わった審査員の皆さんも集まってきて、

どのチームも最高点を出そうと、すごい熱気です!

 

まずはSpirit。

265点で第2ラウンドよりも得点を伸ばすことはできませんでした。

しかし、第1ラウンドよりは20点アップです。全体の11位。

 

そしてFuture。

第3ラウンドは、第1ラウンドの415点を上回る425点を獲得。

なんとか3位に上昇して競技を終えることができました。

第3ラウンドで最高点が獲れたのは、調整力の面で大きな収穫です。

 

さあ、これで全競技が終了。

表彰式を待つのみです。

 

②へ続く

 

アイズアカデミー

 

 

 

FLL2025 関東大会で総合優勝した、

FIRST FUJISAN Futureチームのロボット動画をご紹介します。

 

相手チームのトロッコが成功したら505点になりますが、

大会のロボット競技本番では、425点で3位でした。

 

まだまだ安定性に欠けますが、

今後の進化が楽しみです。

 

アイズアカデミー

 

2025年12月14日(日)

FLL関東大会が横浜で開かれました。

 

アイズアカデミーからは2チームが出場。

 

FIRST FUJISAN Futureは、

総合優勝!

ロボットデザイン賞

ロボット競技3位 となり、

全国大会出場権をいただくことができました。

FIRST FUJISANの関東大会優勝は、13年連続です。

いただいた貴重な成長の機会を活かしてほしいと思います。

 

一方、FIRST FUJISAN Spiritは、

精一杯がんばりましたが、

惜しくも全国大会出場権を得ることはできませんでした。

しかし、また次のシーズンに向けて、闘志を燃やしています。

今後も頑張ってほしいと思います。

 

主催いただいたFIRST JAPANの皆様、

ボランティアの皆様、

応援いただいた皆様、

どうもありがとうございました。

 

取り急ぎご報告まで。

 

アイズアカデミー

FIRST FUJISAN Sharksチーム

FLLフロリダ世界大会2025のブログまとめページです。

(新しいタブで開きます)

 

遠征1日目:さあ、アメリカへ出発

遠征1日目:まずはトロントに到着!

遠征1日目:ついにフロリダに到着!

遠征2日目:今日は時差調整

遠征3日目:世界大会 NASAへバス旅行!

遠征4日目:世界大会 本格スタート!

遠征5日目:世界大会 ロボット競技の日!

遠征6日目:世界大会 審査セッションの日!

遠征7日目:世界大会 最終日!

遠征8・9日目:遠征最終日 日本へ

 

Sharksチームのロボット競技動画(YouTube)

 

 

FIRST FUJISAN Swimmyチームの

ギリシャ世界大会のブログはこちら

FIRST FUJISAN Swimmyチーム

FLLギリシャ世界大会2025のブログまとめページです。

(新しいタブで開きます)

 

遠征1日目:さあ、ギリシャへ出発

遠征1日目:経由地ドーハに到着!

遠征2日目:ついにアテネに!

遠征3日目:街探検へ出発!

遠征4日目:ギリシャ世界大会が開幕!?

遠征4日目:ギリシャ世界大会の開会式!

遠征5日目:ギリシャ世界大会2日目!

遠征6日目:ギリシャ世界大会3日目!

遠征6日目:ギリシャ世界大会結果速報!

遠征7日目:ギリシャ世界大会が終わりました(古代遺跡バスツアー)

遠征8・9日目:ギリシャ世界大会から帰ってきました!

 

ギリシャ世界大会公式動画(YouTube)

Swimmyチームのロボット競技動画(YouTube)

 

 

FIRST FUJISAN Sharksチームの

フロリダ世界大会のブログはこちら