FLL全国大会レポート①の続きです。
午後 審査セッションに向けて、
Futureチームは外に出て最後のプレゼン練習。
チームの卒業生も応援に駆けつけてくれました。
先輩に励まされて、
14:45 いよいよ本番です。
熱意に溢れたプレゼン。
そして審査員からの厳しい質問にタジタジの30分でした。
こんな緊張を味わえるだけでも、FLLは貴重な機会ですね。
生徒達、これからの人生ではなんでも乗り越えられると思います。
審査セッションが終わったら、
あとは気持ちを切り替えて、ロボットに全集中です。
最後の練習調整時間を終えて・・・
15:55 最終第3ラウンドです。
1回目の出発はパーフェクト、2回目は1つのミスで-10点、
3回目は完璧に思えましたが、試合後の確認で、砂の赤いバーが1ミリほど足りないのがわかり-20点、
4回目、5回目はパーフェクト、
そして6回目の出発でまたもや像を復元できず、フォーラム1個こぼれて-35点。
その結果、得点は480点、
3ラウンドの最高点は505点で全体の9位となりました。
500点超えは9チーム。
このレベルの高さには本当に驚かされました。
思い通りの得点は獲れませんでしたが、
どのラウンドでも、
審判の方々が私たちのロボットを見て、心から喜んで、驚いて、楽しんでくださったのがとても印象的でした。
チームがまだFLLに出初めの頃、当時のファーストフジサンメンバー達が、得点を獲るのはもちろんですが、「世界一印象に残るチームになろう!」と頑張っていたことを思い出しました。
それがオリジナリティ。
すべての競技が終わり、応援に来てくれた卒業生達と記念撮影。
みんな昔を思い出しながら、ワクワクしてくれたみたい。
遠くからはるばるありがとう!これからも後輩達ががんばるよ!
Spiritのみんなも、カザフスタンの子供達と有意義な一日を過ごすことができました。
機会を与えていただき、ありがとうございました。
閉会式の前には楽しいパフォーマンスタイム!
みんなたくさん踊って、たくさん笑いました。
会場が一つになりましたね!
盛り上げてくれたチームの皆さんありがとう!
その後、閉会式は17:20〜の予定が18:00頃〜となり、
私達も甲府に帰るあずさの時間が迫ってきてドキドキ。
でも最後までここに居ようと決めました。
FIRST FUJISAN Future
8位入賞で
8月に北京で開かれる世界大会の出場権をいただくことができました。
大切なチャンスをいただきました。
またがんばって日本をアピールしてきたいと思います。
素晴らしい機会を与えてくださった
FIRST Japanの皆さん、審査員、審判、ボランティアの皆さん、
応援いただいた皆さんに、
心から感謝いたします。
今後とも応援よろしくお願いします!















































