ギリシャ世界大会から帰ってきました! | アイズアカデミー活動日記

アイズアカデミー活動日記

山梨甲府・考える力を伸ばす学びの場・アイズアカデミーです。
レゴ®ブロックを使った能力開発、読書作文、国語的算数・速読教室。
ファーストレゴリーグ(FLL)チーム「FIRST FUJISAN」の教室です。
https://aizac.net

5月6日

世界大会が終わり、ギリシャを離れる日が来ました。

 

首都アテネは英語でAtehns(アセンズ)と言いますが、

世界大会遠征を経験して、アテネよりもアセンズの方がしっくりくるようになりました。

 

ちなみにギリシャ語ではΑθήνα(アティーナ)、古代ギリシャ語ではAθῆναι(アテーナイ)だそうで、

「アテネ」っていうのは日本特有の言い方だったのですね。

 

さて、午前10:00にホテルを出発。

スタッフがフレンドリーで、朝食もおいしく、いいホテルでしたよ。

 

ミニバスにトランクいっぱい積んで。

積みきれない分はもう一台来たバンに積んで。

 

日本でいうマイクロバスなんですが、メルセデスベンツでびっくりしました。

 

空港でも子供達がカウンターやゲートを探して、主体的に動いているのがいいですね。

 

この日のフライトはカタール航空。

出発が1時間遅れたので、ドーハでの乗換が間に合うのか、ドキドキしながら出発。

 

アセンズからエーゲ海、地中海、シナイ半島、アラビア半島の砂漠の上を飛んで、ペルシャ湾のドーハまで、4時間半のフライトです。

 

延々とつづく砂漠に見惚れてしまいました。

 

さて、ドーハ空港。

アラビア文字、まったく読めません。。。

 

ドーハ空港はターミナル1つの空港ですが、とにかく広いので、ゲート探しも大変。

 

ターミナルの中を走る電車にも乗って、

 

ギリギリ乗換に間に合いました。

 

その後、成田まで、偏西風に乗って行きより2時間も短い10時間のフライト。

 

成田空港へ到着!

 

そのままバスに乗って甲府へ戻ってきました。

 

そしていつもの教室へ。

そこは出発した日のままで何も変わっていませんでしたが、

子供達の内面には、大きな変化への芽吹きが始まっていることでしょう。

彼らのこれからが楽しみです。

 

最後にリーダーから感謝の言葉があり、

ギリシャ世界大会への遠征が幕を閉じました。

みなさん、応援ありがとうございました。

 

 

と、ホッとしたところでカレンダーを見てみたら、

ん? まだ毎週日曜日に「FLL活動」って書いてあるじゃないですかぁ。

 

遠征が終わったというのに、どういうこと?

 

そうです、FIRST FUJISANには、もう一つの世界大会があるんです!

 

6月24日から6月28日までの5日間。(遠征はその前後で結構長くなりそう!)

フロリダ州デイトナビーチのエンブリーリドル航空大学を会場に行われる、

FLL Florida Sunshine Invitational 2025に、

今度はFIRST FUJISAN Sharksが出場します!

 

まだまだ続きます!

応援してくださいね!

 

アイズアカデミー