6月28日(土)
気がつけば、フロリダ世界大会も最終日。
充実した時間って、どうしてこんなに短く感じるのでしょうか?
シャトルバスの運転手さんは毎日この方。
たくさんのチームを運ぶのに、私達のことはよく覚えてくれていて、気を利かせてくれる真面目な運転手さんでした。
7:00、朝日を浴びながらエンブリーリドル航空大学へ向かいます。
到着!
毎日のルーティーン、学食へ向かいます。
世界大会という夢の世界に来て、そしてそれが終わろうとしています。
一つ一つの経験が生徒達の心に染み込んでいくことでしょう。
普通の学食なのに、もう懐かしさでいっぱいです。
8:00
アライアンスの最終調整です。
その間も私達のピットにはお客さんがずっと絶えません。
とても素敵なピット、一番印象に残っている、などと、多くの方が声をかけてくれました。
8:30
本日の開会式という名のダンスタイムがスタート。
客席から世界の子供達が駆け降りていって、踊り始めます。
うちのチームの子達もどこかにいます!
9:00
ロボットアライアンスラウンドの開始です!
FIRST FUJISAN Sharksと、地元フロリダのCyber Warriors。
最初はどこかぎこちなかったアライアンスも、時間を追うごとに一体感が出てきました。
すべて生徒達同士で作り上げた一体感です。
第一ラウンド
途中で操作する人をスイッチして、2チームが一緒になってる!
第2ラウンド
お〜、Warriorsの子が日の丸振ってくれてる!
第3ラウンド
みんなで輪になって元気にスタート!
3ラウンドかけて得点を伸ばし、結果は中位でしたが、とても大切な経験になったと思います。
こういう経験が彼らの未来を広げていくのです。
あっという間の1時間半でした。
日の丸とフロリダ州旗を並べてみんなで記念撮影。
これまでもファーストフジサンとこうして一緒になったチームが、
その後、結構ワールドフェスティバルに出るようになってるんですよね。
FIRST FUJISANも頑張らなくちゃ!
12:00
学食最後の食事。
閉会式前なので、全チームがここで昼食をとったため、大行列になりました。
それも思い出です。
外は灼熱ですが、中はキンキンに冷えていました。
13:00 閉会式
96ものチームが入場します!
そして、この素晴らしい大会を運営してくださったボランティアの皆さんが、
チームを笑顔とハイファイブで迎えてくれました。
なんて幸せな時間なんだろうと、心がじーんとしました。
FIRST FUJISAN Sharksという名前入りの透明な置物をいただきました。
これはいずれ教室のあの棚の中に飾りましょう。
生徒達、いい顔していますね!
表彰が始まりました。
生徒達には、たとえ自分たちが入賞しなくても、
入賞したチームを思いっきり讃えてあげようね!と話をしていました。
その通り、入賞してステージに向かうチームを、
みんなが笑顔でハイファイブしてステージへ送り出してあげていました。
そして、今回は、FIRST FUJISANの名前が呼ばれることはありませんでした。
返却された審査表を見ると、これだけ高い評価でも入賞しないのか〜と、
ちょっと驚くほどでしたが、
賞としては残らなくても、生徒達の中には、大きなものが残ったと感じます。
本当に頑張りました。
「勝つことよりも発見することが大切」
FIRSTの精神をもう一度心に留めて、再出発です。
17:00
閉会式後、多くのチームと記念撮影。
ギリシャのチーム
先生にとってはつい先月のことなので、とても親近感がありました。
クールなドイツと、熱いイタリア!
イタリアはホテルも一緒で、とても良いチームでした。
エストニア
いつも髪に綺麗な花飾りが印象的でした。
メキシコ
昨年もシドニーで一緒でした。
イギリス
この子達が総合優勝です!
最後にモロッコ、同じホテルです。
みんなありがとう!
最後にフロリダの夕日をお届け。
夜8:30頃です。
太陽と雲が印象的なフロリダの空でした。
明日は朝2:30にホテルを出発して日本に帰ります!