前のめりで必死にかけ上り
がに股でバタバタとかけ下る

膝が痛いから
腰が痛いから
疲れるからと敬遠されるもの

そう、それは階段。

体に負担がかかりにくく、何より安全で、美しい姿勢で階段を上り下りする方法があるんですよ!


自分を大切にする一歩が、生きる楽しさに♡


歩き方と姿勢習慣で印象美人になるサポート
井手愛美です。



レッスンの中では、姿勢と歩き方だけでなく、日常のいろいろな動作についてもお伝えしています。


私も以前は、見つけるとすぐに乗っていたんです。

エレベーター
エスカレーター

体のどこも痛くなくても、当たり前のように並んで平然と乗っていたのですが、レッスンで階段の上り下りを習ってからは

階段が当たり前に🙌


過去記事参照
↓↓↓




階段を姿勢よく上り下りしていると、何かわからないけど楽しくなるんですよね~


歩いているときと同じように、体の真ん中に足を出しています。

そして1回1回、しっかり膝を伸ばして上がっていくんですよ。


まず最初に、お手本で階段を上り下りするのですがみなさん私の顔見てるんですよね~

顔じゃなくて、足見てー!
これはお約束のやりとり。笑


みんなでLet's 実践!!

レッスンの帰り道では、私が背後から抜き打ちでパチリ📷

お家に帰るまでがウォーキングレッスンです。笑


大事なことなので、繰り返し書きます。

レッスンの中では、安全で体に負担の少ない階段の上り方や下り方をお伝えしています。 

基本の上り下りの他

・足をのせる幅の狭い階段の場合
・雨で濡れているとき
・重い荷物を持っているとき
・足を痛めているとき など

エスカレーターやエレベーターがないときなどは、知っていると役に立つポイントです。


階段は、特に下りるときの方が骨や筋肉への負荷があるそうです。

日常に無理なく取り入れて、骨や筋力の低下を防ぐ簡単な運動としてやってみてくださいね!


階段の美しい上り降りは、ベーシッククラスで✨


どんな一日も、毎日がスペシャル♡


最後まで読んでくださりありがとうございます!