自分の顔を、世間に晒すなんて
とんでもない!

まして不特定多数の人に見られるSNSになんて
とんでもない!!

怖いし、自意識過剰も甚だしい!!!


ずーっと、そう思っていました。





あなたの魅力に乾杯シャンパン

こんにちは。
姿勢ライフコーチ 井手愛美です。



私は2016年にフリーランス保育士となり、
講師業をスタートさせたことで
仕事のためにSNSを使うことになりました。

ところが仕事のためなのに
なかなか顔出しができなかったんです。

理由は1つ。

とにかく自分の顔が好きじゃない


Facebookにも抵抗があったので、
始めるのにもすごい時間がかかって、
ずっと見る専門でした。

少しずつ投稿するようになっても
景色・食べ物・虫・食べ物…

そしてたまに
顔が分からない角度の私の写真を出す程度。


顔を出してまで、伝えたいことはない
→わざわざ出さなくても、みんな知っている

知らない友だちを増やす必要はない
→書いたところで大して読まれはしない

不特定多数に素性を知らせたら危ない
→怖い事件に巻き込まれる 

という気持ちがあったからです。


顔出しに抵抗があったのは、
自分の顔が好きじゃないという理由が一番でした。

けれど、仕事に必要な手段なのだと理解して
ようやく顔出す覚悟を決めたのです。


ブロックが外れるきっかけも、タイミングもそれぞれ。むしろ外れなくてもいい。

あくまでも私の場合をお話です

これまで保育士として仕事をしているときは、
自分の顔を出すことなど無縁でした。

フリーランスになることを決め、
花鳥風月スタイル診断アドバイザーになったことが、最初の顔出し解禁への大きなきっかけになったわけですが

それがプロフィール写真。

「顔出しするの嫌だなー」

その気持ちは結構強かったんだけど
撮ってもらうくらいならいいか!と

アドバイザーになった記念に参加したのでした。

まだこのときは、ブロックなんて、
別に外れなくてもいいとさえ思っていたんです。


ところが

の時の写真をプロフィール写真に変えたことが、
ブロックを外す最初の一歩になりました。



思っていた以上に褒めてもらえたんです💕

素直に嬉しかったけれど

私なんて大したことないのに恥ずかしい
調子に乗ってるって思われたくない
ナルシストか!

とか、いろいろ勝手に自分に
ダメ出ししてたんですよね (ーдー)

プロフィール画像に顔出しすることは、私にとっては相当な覚悟だったとお察しください。

それでもまだまだ
ブログを書く勇気はありませんでしたね。

Facebookの更新も相変わらず。


本格的に顔出しの必要性を感じ始めたのは、
ブログを書くと決めてからです。

ブログを書き始めた当初は、それでも顔出しは少なくて、代わりにフェイスシートパックを貼っていました(*≧з≦)

その方がよっぽど勇気いると思うんだけど・・・
 
って言われてハッした!笑



おなじみ、シャンパンで乾杯ボトルロゼワイン

この写真を撮ったのは今年の5月。
気のおけない友人との休日のひとコマです。

私らしいなーって思っていて、実はお気に入り


だんだん顔出し増えきた頃
ある人にこう言われたんです。

魅力を出し惜しみするなと言ってる人が、顔も含めて出し惜しみしてたら説得力ないよ

それじゃ、伝えたいことが伝わらないよ


顔を出してまで、伝えたいことはない

知らない友だちを増やす必要はない

って思っていたけれど

これは仕事なのだから
四の五の言ってないでやってみよう!!

どうしたら伝わるか?を考えれば
今できることはちゃんと顔出ししてブログを書くことだ!!

と腹をくくれたのでした。


そして、ついにブロックが外れるときがやって来ました。



この写真の、私へのみなさんの言葉が背中を押してめでたくブロック解除となりました‼️


お客さまの中にも、診断を受けてすぐは顔を出しNGの方も多くいらっしゃいます。

これから仕事する上で必要だから…
と来た方でもはじめからオープンな人ばかりではありません。

ところが、数ヶ月くらいすると
顔出しへのブロックが外れたのか

魅力を振りまいてるじゃありませんか!!

そして、そのお客さまの多くの方は…

人生が動き始めて、
「今」を楽しんでいらっしゃいます


そのきっかけが、花鳥風月スタイル診断で

「自分の魅力を知って、自信が持てるようになったから」

という声もたくさん届いています。

その活躍する姿を見るのも
私にとっては活動の原動力となっています。


魅力は伝染するのですね。



今の自分の顔は好きですか?

今なら分かります。

好きじゃなかったのは、顔じゃない。

その時の自分の状況だったり
がちがちに固い考え方や捉え方だったり
物事がうまくいかないもどかしさだったり
怒りだったり、寂しさだったり

そういう自分を
受け入れられない自分を見るのが嫌だったんだ。


鏡に映る自分が教えてくれている

きつく睨み付ければ、睨み返される

優しく微笑めば、微笑み返してくれる

ダメだと突き放せば、遠ざかる

どうしたの?と声をかければ、
心配そうに顔を覗きこんでくれる


ファッションを通して
洋服とか外見を変えるはずが
内面のことでいろいろ考えるきっかけとなり

今は、少しずつどんな自分にもOKが出せるようになってきています。

今の自分の顔は、悪くないと思えます。

自分の魅力が鏡になって、自分に返ってくる。
毎日見る自分の顔に「いいね」と言ってあげよう


あなたはどうですか?

今の自分の顔は、好きですか?

 
どんな一日も、毎日がスペシャル♡


最後まで読んでくださりありがとうございます!