つま先立ちをしても

ぐらぐら揺れずに立てますか?


バランス力の強化にもなり、体の不調も整い

ハイヒールだってかっこよく履けちゃうよ👠


自分を大切にする一歩が、生きる楽しさに♡


歩き方と姿勢習慣で印象美人になるサポート
井手愛美です。



“ つま先立ち ” とは、
足の指でかかとを持ち上げて
体を支える動作のことです。

この簡単なつま先立ちが
姿勢を整えるいいトレーニング‼️

ふくらはぎの筋肉を鍛えることで体の不調が整い、さまざまな効果を得ることができるのです。


心臓からもっとも遠い筋肉部位で、下半身の血液循環のなかでも静脈血を心臓に送るポンプ作用が強いのが

下腿三頭筋=ふくらはぎの筋肉「第二の心臓」とも呼ばれています。

このため、全身の血液を効率よく循環させるためにはふくらはぎを動かすことが重要です。

 


鍛えるだけでなく
毎日のケアも大事です!

毎日の夜のフットケアでも
ふくらはぎのケアは丁寧にしていますよ。




\それでは、実際にやってみましょう🙌/


①まず、まっすぐ立ちましょう

②つま先立ちをして5秒キープ

目線は上げて、上半身を引き上げましょう


ふくらはぎの筋肉に負担がかかっているのが分かりますか?

バランスチェックをして
ブレずに踏ん張れる力はありますか?


つま先立ちをして、ゆっくり着地すると
指先がじわぁ~っとする感覚があります。

それは、足指の先まで「血液」が巡るから。


つま先立ちした時に
踏ん張れないということは・・・

足指の先に血液が巡ってないという事です。

このつま先立ち、体のバランス力強化だけでなく、冷え性も改善されるんですよ!


他には、足指を動かす運動もいいですね。

足指の運動もつま先立ちと同じで、
血流をよくすることができます。


座りっぱなしの日
外に出掛けなかった日など

1日一回、足指運動をしましょう👣



ハイヒールを履いているときは、常につま先立ちの状態です。

つま先立ちをしたときの高さは、

履けるヒールの高さと同じ。


バランス力を鍛えれば、ヒールを履いても美しい姿勢のままで歩けますよー!



どんな一日も、毎日がスペシャル♡


最後まで読んでくださりありがとうございます!